ナーベラ

33℃〜34℃の宮古島

車中は42〜3℃、ハンドルが握れなかったのでもっと熱かったのか

温度が上がり過ぎてエアコンが作動せず。

ずっと大雨に見舞われている九州は今夜も暗くなってから降ると言われています。

夜に起こることは全てハイリスク。

雨続きでもう水要らん!と言いたいはずなのに、断水で水が使えない。

欲しい水はない。

この季節、暑さと湿度で細菌が活発になりやすい中の断水は辛いです。

物が流され、教科書も制服も失って、家にも戻れず。

学生の子を持つ親として、いたたまれなさが伝わってきます。

異常ともいえる大雨は矢張り地球温暖化が原因なのですね。

中国も凄い。

そういえば海面温度が上がれば雲が多くつくられ、結果雨が沢山降る。

小学生のような書き方ですが、気候変動の原因は温暖化、その原因を作っているのは我々。

宮古島森林伐採が続き、緑だった場所には洒落た建設物がそびえ立っています。

夏の野菜、ナーベラ

不思議な食感です。

これに似たような物って何かな?

ツルンとして食べやすい。

生でも美味しいですが普通は炒め物です。

味噌・砂糖で味付けが一番かな。

豚肉との相性抜群!

大皿に盛りましたが写真撮り忘れ。

明後日から部活がテスト休み、休み明けは地区大会となるので事実上の部活は明日で最後かな。

カママ嶺コートに移動するなら集合写真でも撮りに行こうと思っていましたが、学校コートだそうです。

地区大会は親の観戦もダメだそうで写真に残せな〜い、残念。