理不尽がまかり通る国

今日も全国の感染者数が多く、沖縄に至っては過去最高の21名に達しました。 緊急事態宣言前の毎日10名ずつ増えていく頃ですらとても怖かったのに 最近は米軍基地のせいか数十名増えてしまうのが普通にすらなってしまいました。 感染者ゼロを2ヶ月強保っていたのが嘘のように、あっという間に200名を超えてしまった。 そんな中、理不尽だと感じることがいくつかあります。 ?今更アベノマスク8000万枚配布 ?米海兵隊行動制限緩和 ?Go Toトラベルで陽性者に見舞金 ?人の移動は感染を広げる アベノマスク=税金の無駄遣い 米海兵隊制限緩和=県民の不安をあおってるだけ Go Toトラベル見舞金=遊んで感染したら見舞金ですか? 仕事して相応の手当すらもらえない医療従事されている方々はどうしたらいいの? 悪時恵が働く人は見舞金サギなど考えつくよ。 夜の街問題はもはや東京だけの問題ではありません。 ロックダウンに感染者急増の凄まじい映像のニューヨークが今は落ち着いている。 それはPCR検査の徹底だったようです。 州?国?がPCR検査代を持ってくれるので、無料で受けられます。 日本もアベノマスクに回すよりPCR検査や他に役立つこと、今必要とされることに投じるべき。 日本にいるから日本の悪い所ばかり目についてしまいますが、アメリカの肌色の問題が コロナ渦でも発生しているようです。 マスク文化がないせいで着用を受け入れられない白人が「白人の特権」とやらで着用拒否。 着ける、着けない論争にまで発展しているそうで文化とは難しいですね。 日本・アメリカ・中国、今この3つの国がとても気になります。 トップの動きはいつも政治が絡んでいるから。 国民の支持率が上がる、下がるで動いているから。 国民の命、税金の使い道は自分たちの支持率アップのためならどうにでもする的な? 話を戻して、沖縄の感染確認スピードが速いので玉城知事が来県自粛要請を出そうかと 迷っていましたが、地域の経済を考えると踏みとどまったようです。 こういうのって沖縄だけじゃなく、他の県でも似たような感覚だと思います。 結局はあえて前倒しで強硬突破したGo Toトラベルに問題有りです。 本来の8月でも良かったし、更に延長しても良かったのに。 4連休に拘り過ぎたと思います。