体が温まる料理

昨日はキョロキョロ夏日、今日は冷たい風も吹き寒いです。

寒い時は鍋が続きますが飽きるので今日はあんかけ、中華丼にしました。

野菜がタップリと摂れ、体も温まります。

創味シャンタンの缶に入った練りタイプのもの、味付けはこれ一つで本格中華。

かつおのたたきが安かった。

大根スライスと大葉を重ねて千切りにしました。

サッパリとポン酢で。

豪雪の足止めは解除されたようで良かったですが再び降り続き、通行止めの区間があるのですね。

私はあまり雪を知らないしマイナスの気温も経験がありません。

神戸でも真冬は寒く冷たいので動作が鈍りますが宮古に来てから海風を経験すると神戸は

気温が低い割に風がなければ日中はさほど寒さを感じなくなりました。

雪国の人達、今年は寒さが厳しい年となりそうですね。

積もっているせいか、気温が低すぎるせいかコンセントから電気が来なくヒーターを作動

出来ないで困っているお年寄りのニュースを見ました。

電気は部屋を温める、冷やす大きな役割を担っているので供給されなくなるとたちまち困ります。

台風停電が多い沖縄では夏場にその経験を多かれ少なかれします。

今日も全国的に感染者が多いですね。

東京も。

Go Toシリーズで経済効果は大きかったと報じられています。

確かにお金は回ったかもしれないけど、その反動がこれ。

多くの職種に渡って悪影響の連鎖となっています。

もしGo Toが無かったら?

感染者が治まっていたら従来通りの生活に戻れるのでそれなりに経済も回っていくシンプルな

スパイラルと思うようになってきました。

Go Toをするから使わないと損!みたいな感覚になって無理してでも使うようになる傾向があるし

恩恵を受ける業種も限られてきて、そうでない人達は益々悪化していくばかり。

こういう政策なんて最初からなくても良かったのかもしれない。

そこに費やす兆単位のお金を別方面に回すほうがずっと救済になりそう。

元々日本人は旅行好き、食べるの好きなんだから普通の生活に戻れば問題ない。

生態系が崩れると負の連鎖が起こる仕組みと似ているような気がします。

Go Toなど不自然なことをやったためにドミノ倒しのように経済は赤字国債ばかりが増え、

医療は崩壊し、現場を混乱させ、疲れさせ、生活も困窮してくる。

先ずは感染を抑える。

これだけにフォーカスを当てたら良かったのにwithコロナ、経済と両立など理想論ばかりが独り歩き。

でももっと感染が抑えられた時期にスタートしていたらある程度は回復出来たかもしれないのに

感染拡大中に無理矢理やってしまうもんだからこの始末。

何かの制圧があって急いで前倒ししたのでしょうね。

アベノマスクにGo Toトラベルも意図的に所定の事業者にお金が落ちる仕組みになっている。

今の政府の顔ぶれだと皆何か自分に得すること、損すること、そんなことばかり考えているように

映って仕方ありません。

純粋に国民のためを思っている政治家っているのかな?

支持率に左右されたり、ポストが気になったり。

根本的に根腐れから治さないと回復するのは厳しいと思います。

政治家達への信頼度がゼロだからいくらお願いだの何だのと言われても国民に響かないんだナ。

それに矢張り補償とセットでないと気力だけで乗り越える時期はもうとっくに終わってる。

今は感染拡大の記録更新をしていますが既にピークアウトしているとの見方があるようです。

即ち年末年始のGo To一旦停止の効果ってあまりないし、するなら1ケ月前、時すでに遅し。

深刻なニュースが多い中、私が使っているドコモの値下げが嬉しい。

ahamoブランドで2980円プランが出されましたが家族割や光割などを利用している我が家にとっては

関係のないものです。

ギガホユーザーにとって嬉しい値下げ発表。

今の契約のままで安くなるのは大歓迎です。

特に若い子、22歳以下のロング学割というのがあって一番得なのが5Gギガホ。

容量無制限の使い放題で半年間月額1000円ほどです。

7か月目からは色んな割引を適用していくらになるんだったかな?4月から値下げが入るので

どんぐりはロング学割を適用させたくて、そうするためには機種変。

高校合格お祝いの3月か4月頃に機種変を考えていましたがドコモの値下げプラン発表の

時期と重なるので欲しい機種が在庫切れになる可能性がある、今予約しても人気機種は2ヶ月待ち。

毎日のようにドコモオンラインショップで在庫の確認をしていたところ、今日在庫ありと表示。

このチャンスを逃したらいつになることか?!と早速オンライン注文したら1週間後に届く予定。

いや、嬉しいです。

冬休みだったらまぁ、ちょっとはいいかな。

そして機種変が終わったら今月からロング学割が適用されるから使い放題で月額1000円ほど。

1ヶ月以上前に注文したiPad Airの入荷は未定のまま。

ドコモショップに一度も入って来ていないそうです。

どんだけ人気があって、どんんだけ待たすねん!

アップルから直に購入すると半月ほどで手に入りますがそれをネットに繋げようと思ったら割高。

Wi−Fiのみで使うならそれでいいけれどネット環境のない場所でも使いたいからドコモショップ

待つしかありません。

テザリングも考えたんだけどね。