クレームブリュレ

年の瀬にり〜ちゃん家で食べたクレームブリュレが美味しくて、プリンとは

また違ったちょっと大人な味。

スーパーに行くとクレームブリュレの素なるものがあったので即購入。

ラニュー糖をまぶしてバーナーであぶってカラメル作り。

バーナーの火加減が意外と難しく均一に焦げ目がつかない。

お店ではこんな感じでしたが。

素を使いましたが家でも作れるみたい。

材料費や手間暇を考えたら素を使うほうが簡単かな〜。

麺類オンパレード。

うどんにラーメン、焼きそば、明日は多分パスタ。

野菜不足、体を温めるを一緒に摂ろうと思ったら中華丼。

白菜かキャベツをメインとして彩りにニンジンや青物、豚肉、キノコ類が揃っていたら

充分美味しい。

うちでは肉類で一番多く消費しているのは多分豚肉、次いで鶏、牛はあまり摂っていないかな。

連日過去最多記録を更新しています。

1都3県にやっと緊急事態宣言が出される方向のようですが、かれこれ何ヶ月も

ステイホームや飲食自粛と言われ続けているにも関わらず相変わらず右肩上がりの

感染状況を根本的に分析しないと緊急事態宣言の効果が十分に発揮できないような

気がしないでもありません。

そもそも都道府県知事の要請をそれなりに聞いて守っている人は大して広げていなくて

そういうメッセージを聞いていない人達に届けないと意味がないんじゃないかな?

若い世代とか無症状が危ないという認識を当人たちがあまり持っていないと思います。

そもそもそういう人達はテレビなりニュースをさほど見ていないでしょ?

新聞で情報を得るほど熱心にコロナに興味があるとも思えないし。

感染が落ち着いて来たとしてもGo Toトラベルを再開するのはどうだろう?

相変わらず恩恵を受けるところとそうでないところが分かれそうで困るな〜。

地域クーポン券だけ配っておけばいいと思うんだけど、それでも有難い話ダ。

失業して今日明日の食べるのに苦しむ人が増えています。

生活保護でどうにか繋いでいくしかない。

医療崩壊の病院には自衛隊派遣をすると言っている。

Go Toトラベルに回す予算が本当にそれで経済が潤うのか疑問に感じる部分もあります。

確かに割引になればそれを利用する人も増えるから活性化するのは分かります。

でもそういう割引を利用できる人とそういう余裕すらない人でハッキリと分かれてしまう。

予算だか税金だか、何か使い方がちょっと違う方向に向いているような感じ?

失業者を出させないようにするほうが失業して生活保護受給するよりも国としては元気だと思います。

医療従事者が足りないからと自衛隊を派遣するより今の体制で何とか収められるように感染者を

減らすほうが良いに決まっている。

Go Toが不自然な政策だから使わないと損という感覚に煽られて人が動き回ってしまいます。

そんなことをしなくても感染が収束したら自由に動くんだから経済も生活も回っていくのにね。

持続化給付金の不正受給とかいくらでも悪知恵が働く人が出てきます。

昨年の7月頃だったか、東京の夜の街とかエピセンターと言われていた時期にしっかりと抑え込んで

いたら今頃こんなに広がっていなかったのにね。

冬場の時期に変異種も入ってきて、感染を抑えるのは以前よりも難しいと思いますが政府はもっと

若い世代の人達に届くようなメッセージを送らないとね。

Go To一旦停止で旅行が出来ないと思ったら今度は近場で密集。

これでは意味がありません。

益々東京の感染者が増えるだけ。

こういうところで政治家達は大人数で飲み会してるんだからと言われてしまったら言い訳出来ないのに、

根本的に信頼関係を築いて行くところから立て直さなければ難しいような気がします。

その証拠にほんの半月ほど前まではGo Toの見直しなり緊急事態宣言の発令を全く考えていないと

発言したものだから益々まだ大丈夫だろうと楽観的な解釈をする国民が増えてしまったのだろうと思います。

何しか笑いながらガ〜ス〜挨拶でしたもんね。

あれを見たら気が緩むのも無理ないでしょ。