なんでやねん?!-3、撮り比べ-2

夕飯にブリの照り焼きをしました。

付け合わせはヒジキ煮、ポテトサラダ、ほうれん草。

上の写真はどんぐりのiPhone、下は私ので撮りました。

やっぱりどんぐりの方が色が綺麗。

朝食の野菜サラダが残っていたのでポテトサラダに入れました。

生の大根、ニンジン、サラダ用かぼちゃを軽く塩でしんなりさせてから加え、

更にベビーチーズ1個を5mm程度のサイコロ状に切って入れました。

隠し味程度の砂糖でグッと美味しくなりました。

今日の沖縄県は再び100名を大幅に超え、宮古島は昨日同様の人数となりました。

今朝の地元紙で島内小中学校10校に広がっていることを知り、衝撃が走りましたが

更に驚いたのは、夕方知らされた明日からキョロキョロ突然の休校

ニュース等では学校に休校の要請はしないとあったので信じられませんでした。

この場に及んでこの措置とは。

でもピンチがチャンスという言葉がある。

一日中受験対策に充てられるのです。

そう気持ちを切り替えて、と思ったのは私だけで本人はざっくりと予定を組んでいたみたい。

休校になってむしろ対策時間が確保出来たと解釈しているのかもしれません。

休校中は外出も自粛。

いきなり来るから心づもりが追いつかない。

10万円給付金は何が何でも再給付しない。

困ったら生活保護を受けてとガースーが言ってるそーで、唖然。

生活保護はなるべく受給資格を与えないように審査が厳しいと聞きます。

そうやって困っている人を見捨てるわけなんだね。

東京都は1000名をベースに上下しているようですが全国的な感染者数はまだまだ多いですね。

沖縄県は下降に転じる様子もないのですが、それでも緊急事態宣言対象地域ではないの?

なんか知事の力と言うか、言ったもん勝ちみたいに感じる部分も無いとは言えません。

政府は沖縄県に対してさほど良い印象を持っていないような気がします、辺野古問題とかね。

緊急事態宣言地域に指定したら国が補償金を出さないといけないから沖縄を加えないのは

出し渋りに感じてしまいます。

アソーやガースーの答弁聞いてたらケチ臭い事ばかり言ってて、それでいてGo Toには使うし、

言葉では国民の命を守ると言うし、本当に守る気があるんだったら補償金を出すところから

始まるでしょ。

隣の芝生は青く見えるじゃないけどバイデンさんみたいに国を愛しく思っていたり、ニュージーランド

アーダーンさんみたいに国民を家族のように思ってくれるトップでいて欲しかった。

トランプ政権のコロナ失策はあまりにも大きく、第二次世界大戦並みの国民を失ってしまって。

人数だけで言えば日本はまだ亡くなる人が抑えられているほうかもしれませんが、それは数字だけの話。

特に昨今は医療を受けられないで息絶える人が続いている。

医療も守れない、国民の生活も守れない日本の政治家達に何を託せばいいのか、希望が見えて来ません。

オリンピックだって結局は政治生命のシナリオを描いているだけに過ぎないように映ります。

随分と僻みっぽくなっている私カナ。