神戸でフル充電!

毎年お正月に里帰りしては宮古生活一年分を充電してきます!

やっぱり神戸はいいわ〜と年々実感。

神戸で暮らしていた時はそんな風に思わなかったんだけどな〜

離れてみて知るものですね。

3歳を過ぎると何かと有料になることが多くて、今年無理やり2歳で通しました。

年末に祖母が転倒し、大腿骨を骨折してボルトを入れる手術を受けました。

今も入院中です。90歳を超えているので歩けるようになるかは分かりませんが

次の里帰りには歩ける姿を見せてね!と約束しました。

そういうことがあったので年内はあまり遊びに行けず。

年が明けて忙しく連日あちらこちらへ連れて回りました。

神戸に帰るといつも一日平均6〜7時間歩きます。

途中眠くなるどんぐりですが、今回は頑張って歩きました。

だって抱っこするのは重いもん!

「どんぐり、眠いけど頑張って歩くよ!」と言うのです。

健気で可愛いな〜ラブ

王子動物園に行くと、昨年大きな動く本物動物を見て泣いていたのに

今年は全然で楽しそうに興奮していました。

一年の違いって大きいですね。

その上遊園地の乗り物に乗りたい〜と煩かったです。

須磨水族館ではイルカショーやペンギン撮影、色んな海の生き物を見ました。

わたあめ器で作った綿菓子。

ポートアイランドにある神戸花鳥園

一昨年よりも鳥たちが身近になっていました。

震災後、長田の復興で生まれた鉄人。

13mだったかな?大きいです。

元町・中華街で歩きながら食べるのが楽しい。

今年もシュークリームが美味しい Est Royal のお店に立ち寄りました。

変わらない味が嬉しかったです。

レディースデーには仮面ライダーW仮面ライダーディケイド大作戦!を

観てきました。

移動は地下鉄、電車、バス。

乗り物が面白いみたい。

バスで熟睡してしまったことも。

初詣は楠公さんへ。

祖母にお守りさんを買ってお見舞いに持って行きました。

手術の日に、どんぐりとお墓参りに行きました。

山奥にあるお墓はバスを乗り継いで行く不便な所です。

どんぐりが小さい頃はベビーカーを折りたたんでどんぐりを

スリングで抱っこしてバスに乗るなど大変でしたが今では楽勝。

お墓参りをしながら祖母の手術が無事に終わりますように!と

お願いしておきました。

本当は姫路城も行きたかったけど時間がなくて行けませんでした。

また次回に。

今度は姫路城ついでに姫路にあるサファリパークへも連れて行きたいです。

もう少し大きくなったら南紀白浜のサファリパークもいいな〜

ついでに温泉つかって一泊もしたいです。

神戸も終盤に近付き、パパへのお土産。

パンとコーヒー豆は欠かせません。

家の近くで行列ができるお店が出来ていました。

見るとパン屋さん。しかも食パンしか置かれていません。

年末に行ったのですが予約のみの販売となっていました。

年明けは11日から開くとのことで、間に合わない。

なんとか食べたくて飛行機に乗る日を告げ、無理言って

分けてもらいました。

なるほど!行列が納得です。

低温でじっくりと発酵したのかな?ほのかな甘みはお砂糖でなはく

小麦粉本来の甘みに感じました。

あまりの美味しかったのでパパへ持ち帰ろうと冷凍保存。

今度の里帰りでは予約注文することにします。

BOULANGERIE NAO というお店です。

播磨屋さんのおかきが大好きなので今年も行きました。

そこで試食もできます。

飲み物も用意されており、コーヒー、紅茶、煎茶、オレンジジュースが

セルフサービスです。

おかきに珈琲?と思いながらもコーヒーにすると、これまたよくあいました。

そのコーヒーは播磨屋さんで作ってるみたい。

勿論コーヒー豆もお土産に!

あとは全国行列ができるうまい店みたいな特番でやっていた三宮になる

牛すじ玉丼の麹屋へ行きました。

矢張り行列が凄かったので持ち帰り、冷凍してお土産にしました。

神戸は美味しいものが一杯で楽しいです。