2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のパイナガマ

この季節は朝から早く海へ行きたい気分です そのために早く寝て早く起きる。 パイナガマで最初はネットの中で水遊びをしていましたが パパがネット外のほうが魚がいるよ〜というので 岩に近い部分へ移動しました。 あまり色のついた魚ではありませんでしたが…

どんぐりの運動会

土曜日、運動会が行われました。 前日の急な雨で夕方の掃除でも天気が気になるところでした。 梅雨時分の合同練習でも運よく降らないでいました。 いつの間にか梅雨も明け、連日暑い最中で頑張った練習。 成果が発揮される時が来ました。 先ずは年長のどんぐ…

スイミングテスト

2ヶ月毎に親がドキドキします。 本当は明日だけど運動会で疲れると思うので 今日に振替えました。 テストだけは振替えたことがなかったので 初めての雰囲気?でとても緊張した私です 先ずはいつも通りレッスン。 どんぐりの番が回ってくるのはだいぶ後で4時…

空っぽの食器

久しぶりにJA女性部で梅干し漬けをしてきました。 最初の年、天日干しした梅をそのまんま漬け汁に 戻してしまい、年月を重ねるごとに酸味が強くなってきました。 正しくは天日干しした梅のみを容器に入れて保存するそうです。 冷蔵庫にあった野菜で甘い野…

父子のランチバイキング

慰霊の日でしたね。 ナイチャーってついピンと来なくて間際になって気づきます 朝はパイナガマで水遊び。 帰り道にアトールの前を通りますが「ランチバイキング」の 文字が目に飛び込んできました。 女性同士ランチで何回か行ったことがあります。 折角だか…

暑いからキュウリ

イヤ〜、なんじゃこれは 熱風かと思う猛暑振りですね。 連日運動会の練習でクロンボさんになってくるどんぐり。 日焼けの疲労もあることでしょう 運動会まであともう少し。 演技ができようができまいが、日ごろ頑張って練習に 取り組んでいることにご褒美で…

父の日

先週後半から急に主人が出張となりました。 数日どんぐりと二人。 父の日の日曜日の午後に戻ってくるので 空港へお迎えに行き、どんぐりが描いた パパの絵とかりゆしウェアを車の中で プレゼントしました その足で奇跡の泉へ行ってきました。 楽しみにしてい…

朝の海

蝉の鳴き声も聞こえ、まだ梅雨明けはしてないと思うけど 夏を思わせる暑さが続いてますねー 早寝早起き、頑張ってます。 昨夜も8時代からスタンバイし、9時代の前半で寝付いてくれました。 最近は暑いのか、アイスノンをよく使います。 夜中も一度は着替え…

早寝早起き

9時に寝て欲しい〜と思う親に反して寝付くのは10時。 起きるのが7時。 朝食はどちらかというと自分からはあまり食べようとしません。 何回も「食べて〜!」と言ってやっとボチボチ。それよりも遊んでる。 いよいよ来週が運動会。 連日天気がいい日は外で…

荷川取海神祭

日曜日はハーリー大会がありました。 荷川取は参加しやすいよう日曜日に行われます。 三線やエイサーで盛り上がりました さて、漕いだパパ、お疲れ様でした 例年はよく降ります。 でも今年は晴れ、暑かったです

小さな訪問者

昨日あたりから裏で仔猫の鳴き声がしています。 生まれたてかな〜と思いきや、今朝家の玄関で 鳴いていました。 生後2ヶ月半くらいは経っていることでしょう。 宮古では白黒が多い中、茶トラでした。 3月に亡くしたりみーを思わせる兄弟猫。 可愛いけれど…

練習に励むどんぐり

連日天気がいい日は外で、雨の日は園内で運動会の 練習をしているみたいです。 鼓隊は意外と太鼓が重いらしく、肩が痛い〜と言ってます。 練習だから背負ってる時間も少々長い目でしょうね。 ガンバレ〜 今月は何かと練習することが多いです。 なので体調管…

台所のパパ

昨日急に6時からパソコン教室が入りました。 前日までに予約してもらうことにしていますが 都合で当日しか分からない人もいます。 予約を受けた時間は4時頃。 私は出かけていたのでパパから連絡を受け、 迎えたどんぐりは家に直行でお風呂に入れ、 おにぎり…

今月のお弁当

ポケモンをリクエストされたので頑張りました ケチャップごはんで本体を握り、ケチャップを少し入れた 薄焼き卵で包む。 如何にも簡単そうですが、実際に包んでみるとこれがまた 難しい〜。 綺麗に包めなくてゴワゴワ 目や鼻などのパーツも一苦労。 ホッペは…

最近ハマってる筆遊び

まだろくに字も読めませんが(かろうじて自分の名前くらいかな)、 シンケンジャーの本がお気に入りで遊んでいます。 色付きの用紙が3枚入っていて、水に濡らした筆で文字を書きます。 数分すると消えるので繰り返し使える用紙。 あっという間に使ってしまい…

第3回ツールド宮古島2010

エコアイランド宣伝をした宮古島、車ばかりでなく 自転車も大いに活用しましょう!と開催されている ツールド宮古島も今年で3回目となりました。 まだ知名度が低いのか、トライアスロンの時とは 全然違った応援風景でした。 パパは写真で応援しました。 ど…

一日中パワー持続

昨日はツールド宮古島のロードレース。 6時に家を出てスタート地点の前浜港へ。 どんぐりはうつろな目で車に乗っていました。 パパがスタートの写真を撮り、そのまま池間方面へ移動。 ロードレース内容は別に載せます。 朝早くから出かけていたにもかかわら…

虫歯ゼロの表彰状

昨日の歯磨き指導で虫歯ゼロの表彰状を もらってきました。 何人くらいもらうのかな? 例年だと大体半分くらい? 嬉しかったみたいで迎えると直ぐに伝えてくれました。 私もこういうのがあると歯磨きにも精が出ます 今日は保育園を休みました。 今日・明日と…

むしばの日

6月4日ですね。 園でも歯磨き指導だそうです。 前歯はそれなりに磨けているけど横とか奥はまだまだ。 大人でも磨き残しがありますもんね。 今のところ虫歯ゼロなので丁寧なブラッシングを 続けていきます。 昨日は苦手なネバネバ、オクラを食べたそうです…

初めまして!

とても個人的なことです りんごケーキさん、ブログを見ていらっしゃいますか? メッセージをありがとうございました。 返信したのですがメアドが違っているのか返ってきました よろしければ再度メアドを教えてくださいネ

嬉しい〜

身長がやっと100cm代になりました。 先月は99.9cmだったんだよね。 あと1ミリ、おまけして〜と言いたい心境でした(^_^;) 身長は伸びたけど、体重は同じ。 このまま縦にだけ伸びていっておくれ〜あと10cmくらい。 生野菜が少し食べられるようになりま…

朝の虫取り

保育園に行く道中の盛加越公園。 毎朝パパと散歩しながら公園を歩き、犬のお散歩の人達とも すっかり顔なじみ 今朝は虫取りグッズを持って散歩しました。 昨夜の夕飯にうまりずまメニューが早速登場。 どこかへ食べに行くと大概食卓に上ります。 中華丼、久…

恒例の夜の蝶

女同士で集まって美味しいものを食べる会が 発足してどれくらいかな? まだ1年?それとも2年目に入ったかな? ランチではなく夜に羽ばたくので、その名も「夜の蝶」と 勝手に名づけている私です 昨日集まったのは6名。 先ずは「うまりずま」 メニューの名…