2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足弁当

来週の今頃は学校です。 珠算で遠足がありました。 ドン・キホーテで100円のメロン。 贅沢に半分に切ってスプーン。 釣りに行きたい〜!とせがまれるものの、さすがに今日はね。 昨年はシュノーケリングにはまり、今年は釣り。 海遊びは体力を使うからグッタ…

7年皆勤おめでとう♪

どんぐり、スイミングを頑張っています。 7年皆勤をいただきました(^◇^)

珊瑚の白化現象

年々全国的に暑さが増してきていますね。 38℃とか39℃だなんて、日本じゃないみたいです。 そう思うと宮古島はいくら暑くても35℃はいかないかな? 過ごしやすいかもしれませんが、やはり暑いです。 海に入っても海水が熱い。 伊良部でシュノーケリングをして…

ミジュン

夏休みもあと少しですね。 惜しむように一日一日を大切に過ごしているかな? Tシャツのリメイク草履講座に行ってきました。 書道展 ミジュン釣り ユートピアファーム

旅先から

どんぐりから元気な便りが届きました。 今年は沖縄に台風が来ませんね。 例年だとこのシーズンは観葉植物を片づけたり、 洗車したりと台風備えや後片づけに追われているのですが。

おうち居酒屋

降ったり病んだりと連日蒸しています。 湿気が多いと暑いですね。 星空を見ながら開放的に外で夕飯を食べたいのですが、 急に降られてはと思って家の中で。 あまり煙が出ないように思いついたのがアルミカップ。 少しずつ色々な味が楽しめます。 鍋はすき焼…

宮古にドン・キホーテ

今日は山の日ですか? 祝日ですね。 ドン・キホーテがオープンしました。 きっと人でごった返しだろうから初日に行くのはやめようと 思いつつ、行ってしまいました。 店内をグルッと一回りするだけのつもりが、大玉りんごが97円。 次いで大根、キャベツ、ト…

青シソジュース

青シソが出回っていたので今年もジュースにしました。 大束の青シソが100円、純りんご酢とハチミツ約1kg。 沢山のハチミツを入れたのに、出来立てはツンとした強い酸味でしたが 日が経つにつれてまろやかになりました。 暑い時に最高〜。 青少年の家キャン…

タッチ&ゴー

宮古に来て12年ほどになります。 気が付けば長いですね〜。 未だかつて見たことがない下地島空港のタッチ&ゴー。 偶然にも見ることが出来ました! ジャンボではありませんでしたが、カッコイイ(^◇^) お腹も空いてきたので佐良浜の魚市場いちわでお昼。 ど…

今日からキャンプ

不安定なお天気ですね。 突然降ったかと思えば、何事もなかったかのような青空。 2回目の参加となる4泊5日、青少年の家キャンプが始まりました。 入所式、保護者代表挨拶の幕開けは北小6年のお母さん。 最終日の挨拶は私にお願いされました。 昨年もこの二人…

土用うなぎと学区対抗水泳大会

8月に入りました。 湿った温かい空気で蒸し暑いです。 土用ウナギの日はやっぱりうなぎ。 シジミ汁も添えました。 日曜日は学区対抗水泳大会がありました。 パパの応援に行きたかったけど、宿の出入りがあるので行けず。 数種目に出場したようで、見事1位に…