2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体重ちょっとだけ減った

どんぐりの体重を減らそうと本人も意識して毎朝体重計に乗るように していますが、中々習慣化せず、忘れることが多いです。 忘れる時って体重計に乗りたくないくらい体重が動かないか逆に 増えているか。 最近のどんぐりは増えたまま減らないので乗る気がし…

書道の筆

神戸で母の手伝い以外にどんぐりのベッドフレームを探すため 数ヶ所回りました。 ニトリは思いのほかイメージしたものがなく、別の所でいい感じのを 見つけたものの配送は本州までと言われました。 配送料が高いだけでもネックだけど、配送そのものが出来な…

ロマン海道・伊良部マラソンお疲れ様〜

天気予報の降水確率が60%に上がり、雨模様を心配していましたが 家を出る8時頃は快晴の空。 このまま持ちこたえてくれることを祈って伊良部に渡り、9時の開会式では 暑いくらいでした。 平成の森公園 開会式の様子。 参加者たちはあちらこちらに散らばって…

今日の珠算弁当

前回のブログ更新から約1週間です。 週の頭から神戸で先日戻ってきました。 確定申告の時期、神戸税務署に行ってきました。 渡された番号札の番号は360番台。 宮古と違って向こうは何をしても人が多いです。 今日の珠算弁当。 こうやって土曜日に珠算弁当を…

第17回全沖縄暗算競技会〜沖縄国際大学〜

土曜日から沖縄入りしたどんぐりが戻ってきました。 この時期に珠算の県大会に参加するのは初めてです。 大会オープニングの模様を見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=sZ2INCzdVWE 空港にて男子の部・記念撮影。 金賞と個人賞をもらってきまし…

脳トレ〜中学校オリエンテーション

バレンタインデーでしたね。 チョコ餅、チョコ餅ケーキ、ガナッシュの3種を作りましたが バタバタとして写真を撮り忘れました。 そのバレンタインデーにどんぐりは4校時で帰宅、中学校の オリエンテーションに行ってきました。 校長先生のユニークなお話はパ…

「感謝」を感じた日

日曜日は学年レクでした。 親子のコミュニケーションを深める目的があるレクは大抵1学期か 2学期に行われますが、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを 伝えるためあえて3学期に行いました。 内容は普段拭けない高い窓拭きと雑巾がけ。 一言で言うと校舎…

今日の珠算弁当

3連休の今日はそれなりに温かいですが明日、明後日と また気温が下がりそうです。 明日は6年生の学年レク。 6年間お世話になった感謝に学校の掃除です。 今日の珠算弁当。 来週は全沖縄暗算大会で沖縄です。 その翌週は伊良部マラソンがあって、あっという間…

今週の珠算弁当&恵方巻

再び寒波ですね。 宮古島でもビュービューと冷たい雨風です。 土曜日の珠算弁当は節分ということもあって簡単な恵方巻を入れました。 朝なので具はシンプルにカニカマとシーチキンマヨです。 恵方巻は切らずにラップで包みました。 帰って来ると、 家で食べ…

餅ケーキの色

何回か作ってやっと理想の餅ケーキに近づくことが出来ました! 食感はよかったのですが、色がなんともグロテスク。 普通の餅粉を使えばいいのですが、紅芋ムーチー粉を使ったので 色が変化してこんな恐ろしい代物になりました。 カットすると、 黄な粉を振り…