2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の海

天気が悪くない限り朝に海辺で運動するパパです。 6時前後くらいにソォ〜と家を出て行きますが、その気配で起きてしまう私です。 私も起きてゴソゴソしているとどんぐりも起きてきます。 最近6時半にはみんな起きています。 昨年の今頃は7時半や8時近くまで…

宮古産のゴボウ

あたらす市場に並んでいた宮古産のゴボウさん。 見た目は悪いけど柔らかくて甘くて…などと書かれてあったような。 滅多にお目に掛からないので買いました。 キンピラとサラダに使いました。 サラダにはニンジン・白ゴマ・塩もみ玉ねぎとパスタを大豆マヨネー…

手作りコロッケ

おとといの女同士の夕食会でコロッケを作ったと話した人がいました。 手作りコロッケって手間がかかるけどやっぱり美味しいわぁ〜と。 そうだよね。意外と手間がかかるコロッケ。 でも手作りは美味しい。 むか〜し作ったことを思い出し、我が家の昨夜はコロ…

Bar Think

女同士で夕食会をしました。 食べる・喋る・・・女って絶えず口が動いてますよね どんぐりも連れて行こうと思ったけれど、パパが早い目にお迎えして用意したら?と 言ってくれたのでいつもより1時間ほど早く迎えました。 最近は家に戻るのが7時頃です。急…

ハーリー祭

昨日は荷川取地区のハーリー祭でした。 午前9時に始まりました。 パパは「ぷからす」チームで出場。 私とどんぐりは城辺へ行って畑作業をしてきました。 エコひまわり会の活動で、前回植えたトウモロコシや雑草を抜いて ローゼルを植えるための準備です。 …

朝の海

体調不良から脱出するために早朝に海で泳いでいるパパです。 明日はハーリー、体力作りも兼ねているのでしょう。 今朝はどんぐりも海遊びをしました。 朝の水は少々冷たかったけれどキャーキャーとはしゃぎながら遊んでいました。 シャワーをし、すっぽんぽ…

アートなブドウ

昨日のお弁当会、ドキドキしながら迎えました。 どんぐりに「お弁当食べた、それとも残した?」と聞くと、 「残した、野菜」と答えました。 やっぱりーと気落ちしながらお弁当箱の蓋をあけました。 上の段・空っぽ、下の段・空っぽ全部食べてるやん 可愛い〜…

5月のお弁当

先月は歓迎遠足だったので今学期初のお弁当日です 今まではどんぐりが食べるものばかり詰めていましたが、先生の アドバイスで苦手な物を一つくらい入れてみてもいいよ・との事で 思い切って入れました。 今回は結構マクロビを取り入れています。 アワのナゲ…

足ふみ教室

なかよし保育園で行われた親子足ふみ教室へ参加してきました。 親子のスキンシップをはかりましょう〜って感じかな、と思ってたらとんでもない! そんな優しいものではありませんでした。 ヒェ〜と飛び上るほど痛いのです。 それだけ内臓が弱ってるって証拠…

可愛いお豆さん、わ〜い発芽!

赤ちゃん誕生みたいな気分です。 アートオブティダさんからさや付きのお豆さんを手に入れました。 見て、さやに入ったまんまのお豆さん 発芽してしまわないように少し乾燥させた状態らしいです。 今朝はお天気もいいのでパイナガマで朝パンをしました。 その…

オイルマッサージ

パパがダウンした昨日、どんぐりの迎えがあるので6:15頃に 一旦店を空けて迎えに行くことにしました。 駐車場で車に乗り、店を見ると前に3組のお客さん。 エッー どんぐりのお迎えの時間が迫ってるので見て見ぬふりをしようと思ったけど やっぱり折角のお…

泣いたり、笑ったり!

昨日は泣いて、今日は笑う・・・私です。 パパが凄く忙しくて外出が多い上、仕事が重なっています。 店の中は機器類が多いし、風通しが悪いのでムンムンとして 外の方が涼しいです。なので夏場は伸びますわ〜 昨日のパパは相当疲れたみたいで何回も「疲れた…

フル回転な一日

午前中はじゃからんだの料理教室・ 午後から食改の定例会、そして夕方は保育園の懇談会。 殆ど店にいません。 でもこういう時に限って仕事が入ってくるんですよね。 パパと私は交互に店を出たり入ったりです。 さて、今月はデトックスな料理でした。 お話も…

手作りピザ

昨日の夜はとても暑くてなんか疲れてご飯が終わったら先ずは横になりました。 お風呂も歯磨きもした後だったのでそのまま寝てしまった。 それでパンの用意をしなきゃ!と意識の中にあって夜中3時頃目が覚めたものの 体は起きられない。 パパがトイレに行こう…

日本一早い「ひまわりまつり」の様子

5/9〜10に行われた宮古島は城辺・西東地区のひまわりまつり。 今年は種蒔きも参加したので愛着を感じます。 トライアスロンのバイクコースでもあったので既に見てはいました。 1週間時期をずらして蒔いた種・あいにく私達が蒔いたところは 見頃を終えていま…

ひまわりまつりの準備

来る5月9日、10日に開催される城辺は西東地区の 「日本一早いひまわりまつり」に向けての準備です。 メンバーさんお手製のエプロンにロゴも入りました。 私が出店するのは2品。 アガーを使ったゼリーと、 米粉・オリーブオイル・てんさい糖・卵・赤ピー…

日帰りバカンス

5月5日は子供の日って分かるのですが、なんで6日も祝日なの? 大型連休の保育園、パワー全開のどんぐりを家で相手なんぞできません。 日替わりであちらこちらへ出かけました。 伊良部・高速カーフェリーが満杯。 行きも帰りもゆっくり走るカーフェリーに…

GW突入です・ひまわりまつりの準備

最近はお天気がいいので朝パンを海辺で食べることが多いです。 クラスが上がってからどんぐりが早起きになりました。 いままでよりも1時間ほど早く起きるので平日に朝パンを海辺で。 ランチしてきました。 砂山方面に出来たホヌ家。 日替わりランチプレート…