2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物の力

どんぐり、熱が出ることもなかったので今朝は普通に登校しました。 頭痛が少しするそうなので無理をしないよう言っておきました。 昨夜はかなりグッスリと寝ました。 何回か起きて熱が出ていないかとおでこや手を触りましたが大丈夫。 昨夜、どんぐりが「お…

色々あった日

なんかバタバタとした一日でした。 昨日、スイーツ上手でお料理器用なママ友から美味しいポテトサラダをいただきました。 すっごくお腹を空かせてたどんぐりだったのでグッドタイミング! ポテサラも家庭によって味があるのですね。 ホクホクで美味しかった…

ルンルン登校

今週はお天気に恵まれそうで気持ちがいいです。 昨日新鮮なお野菜をいただきました。 生でそのまま食べられるものばかり。 島豆腐と和えて生春巻きの具にもなりそうです。 今朝家の近くに港を見下ろせる小高い丘があるので船をみました。 多良間に行く船かな…

今朝もルンルン登校♪

週末、お友達のスイーツ上手なママからパウンドケーキをいただきました! どっしりと重い♪ りんごが入っているそうです。 パカッと割れてふっくらとしており、見るからに美味しそう。 りんごが入っていました。 所々りんごの甘酸っぱさを感じました。 パウン…

ちょっと休憩

朝からPCに貼りついています。 息抜きになるのが好きなHPを見たりブログを書くこと。 昼ごはんの時にチョコを作りました。 今回はタンカンの皮を刻んで入れています。 少しほろ苦く、ラム酒を効かせて大人の味。 他にマシュマロ、クランベリー、ビスケッ…

珠算弁当&宿題

暫く快晴が続きそうです。 クッキリとした青空は心と体を元気にしてくれますね。 珠算弁当も今日でいよいよ最後となりました。 今回は焼き鳥丼、牛肉のゴボウ巻き、ニンジンシリシリ、ホウレンソウの お浸し、チーズはんぺん、デザート。 急に焼き鳥が食べた…

朝の登校

いつもどんぐりの姿が見えなくなるまで手を振って見送ります。 昨日もそれをしようとしたらどんぐりの姿がない。 家を出てすぐにカーブになっている細い路地があるのですが そこへ行くと走ってるどんぐりの姿が小さく見えました。 家を出てすぐから走って行…

面白いページを見つけました。 「酵素」について。 中々興味深いことが書かれてあります。 昨夜、久しぶりに鍋をしました。 バスタブにもつかったよ。 おとといのポカポカが嘘のような昨日でした。 久しぶりといえば学校帰りの図書館宿題。 今月に入ってから…

昨日と打って変わって

天気予報に反して昨日の日中はかなりお日様が照りました。 パパが布団類を全部干してくれました。 天気予報だと曇るような夕方から降るようなパッとしない感じだったけど 今日、明日は雨、更に気温も少し下がるようで昨日色んな物を洗って よかったです。 明…

まだまだ

口ごたえが多くなってきました。 一度で言うことを聞くなんて滅多になく、言い訳ばかりします。 反抗期に入ってきたのでしょうね。 とはいうもののマッサージをすると赤ちゃんの頃のようにとっても素直。 「おかあさん、だ〜い好き!、世界一、宇宙一だ〜い…

噂のチーズケーキ

宮古総合実業高校、毎年恒例の即売会ですぐに 完売してしまう人気のチーズケーキ。 ひょんなことからラッキーにもいただきました。 思っていたよりも大きいです。 22cmくらいあるかな? 切り方がイマイチですが二層になっていて食べやすかったです。 しつ…

St.Valentaine's Day &プレゼント

2月14日ですね〜。 学生時代からこの日に毎年チョコ。 義理チョコから本命チョコ、今は一つのイベントとして。 今年はとっても簡単で見栄えがするものにしました。 レシピはこちらを参考に。 沢山のナッツ類はフライパンで乾煎り、クランベリーはざく切り、 …

雨降り

降り続きますね〜洗濯物が乾きません。 数日に一度まとめてコインランドリー。 家の洗濯機も一応乾燥機能付きですが数時間かかるから コインランドリーのガスのほうが生地が傷まなくていいです。 20〜30分でフッカフカ。 昨日も5時終わり。 直ぐに珠算へ送り…

こんなはずじゃ?!パート2

建国記念日でしたね〜。 どうにかお天気がもってくれたのでよかったです。 どーせ宿題はしないだろうと月曜日に全て終えさせました。 なので火曜日は一日中遊べる日!などんぐり。 でも午後からは珠算とプールがありましたが合間で遊ぶ 時間はあります。 そ…

こんなはずじゃ?!

昨日珠算に送り届けたのが5時過ぎですが休みでした。 今日はお休みって大きく書かれてあり、5時にどーしたらいいの?と どんぐりと一緒にマックスへ行きました。 夕飯はカレーです。 日曜日に作ったカレーがまだあるのでそれを温めるだけ。 でも火曜日用に少…

生き物と楽しむ

宮古も20度を下回ると寒いですね〜。 関東方面は大変そう。 日曜日は生き物と楽しむ会がありました。 20〜30名集まってたでしょうか。 最初はヘビ、その次にひよこが登場。 先ずは生体に触って体温や肌を感じることを意識するよう アドバイスされました。 主…

今日の珠算弁当

冬逆戻りですか? 朝のニュースで雪やら暴風警報などまるで台風並みの強風。 家の中に居たらさほどわかりませんがドアを開けるとビュ〜と 強くて冷たい風。 今日は寒いと感じるような。 パパは今年に入ってからの不調で今日は検査行きました。 どんぐりはく…

ドラえもん辞書

学校に辞書を持って行く!と言いだしました。 数人のお友達が持ってきては調べているそうです。 毎回持ち帰りは重いので学校に置きっ放しにしてもいいように 簡単な辞書を持たせました。 大好きなドラえもん。 調べものをしながらついドラえもんの絵に目がい…

お気に入りの曲♪

BGM感覚でお気に入り曲を増やしていこう ジャーニー Separate Ways ジャーニー Open Arms ジャーニー Dont Stop Believing ジャーニー Any Way You Want It TOTO Africa TOTO Hold The Line TOTO The Very Best Of TOTO トップガンテーマ曲 トップガン 航空…

チョコと豆のスコーン

昼ごはんを食べに帰った時に焼きました。 中々いい感じ〜\(^o^)/ 食後、パパと紅茶を飲みながら試食。 紅茶には金柑シロップを垂らしました。 節分の豆がカリッとして香ばしく、チョコが甘くて美味しい。 レシピでは無塩バター、塩とありましたが家にあっ…

宿題

昨日、面白い宿題を持ち帰りました。 自分の小さい頃を書くそうです。 珠算の帰りの車の中で「おかあさん、どんぐりってどこから 生まれてきたの?」と聞くので急にどーした?と問うと、 ただ聞きたかっただけって。 純粋な質問なので「う〜ん」といきみなが…

大豆のディップ

あさイチで大豆パワーの凄さを特集していました。 丸ごと大豆はかなりいいそうでどんぐりでも食べられそうな ディップの紹介もありました。 早速生大豆を買って一晩水に浸して戻し圧力鍋で蒸しました。 そして作ったディップが今朝登場。 どんぐりも食べまし…

今年もドラえもん恵方巻き\(^o^)/

昨日は珍しく学校が3時代で終わったようです。 4時過ぎに戻ってきて宿題を済ませ珠算へ。 私はその足で予約しておいたドラえもん恵方巻きを取にマックスへ。 今年は巻き寿司以外にロールケーキも注文しました。 例年だと乾物を使って家でも巻くのですが今年…

鬼は外〜、福は内〜

節分ですね。 今年の恵方は東北東。 宮古に来てから東西南北がさっぱりわかりません。 方位磁石で方角を調べました。 ドラえもんの恵方巻きは夕方なので朝食に細巻を食べさせました。 朝だからごく簡単に魚肉ソーセージ、鶏ハム、レタス&マヨネーズを 巻い…

やっと出会えた?

折角の日曜日なのに朝からずーと雨。 家でおとなしく遊ばせました。 午前中はドラえもんシリーズの恐竜に没頭。 石膏に埋まっているパーツを掘り出す作業。 そこら辺中凄い状態。 全て発掘すると歯ブラシを使って水洗い。 それを組み立てていきます。 伊良部…

今日の珠算弁当

伊良部産かぼちゃ、またいただきました〜半ば催促(^^)v どっしりと立派。 大人の手の平と比較しています。 またまたもらっちゃいました、チョコが入ったポンデリング。 温かくて出来立て。 あっという間に食べてしまったので写真が撮れませんでした。 今日の…