2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亀寿司ランチ

このシーズンは宿が繁忙期です。 どんぐりも何かと予定があり、家族揃って同じ時間帯に 揃ったところで亀寿司さんのランチに行ってきました。 にぎり、てんぷら、茶わん蒸し、魚汁がついて900円。 お寿司を食べた後は島の駅でスイーツ。 短い時間でしたが、…

愛車のメンテ

私の車、何年乗ってるのかな。 2年落ちで購入した時、どんぐりがまだ保育園に通っていました。 ここ数年の車検で部品交換などが続いています。 塩害もあるのか、サビも出ているので傷みやすいみたい。 思い切って乗り換えようか?!とも思わないでもないけれ…

夏休み1週間

今年もキャンプに参加するので早い目に宿題を済ませようと それなりに予定を立ててもその通りに進まないのが現実ですね。 今年の宮古祭りは友達と周ってきました。 コツコツと貯めたお小遣いを持って嬉しそうに行きました。 屋台での食べ物はすぐにお小遣い…

満月

来間島の橋を背景に大きな満月でした。 納豆炒め。

イタリアン

オープンしたばかりのイタリアン、「笑伊和囲」に行ってきました。 お皿や盛り付けなど、お洒落でした〜。 プレオープンとあって人の出入りも多く、賑やかでした。 人頭税近くのお寿司屋さん、磯じまんのランチ。 どのネタでも1カン50円。 種類はそんなに多…

から揚げ

鶏のから揚げは苦手な揚げ物の中でも得意なほうでしたが 最近作る機会がメッキリ減ってしまい、久しぶりに作ると 肉がメチャ固い。 前はもっとジューシーに揚がってたんだけど、何が原因かな? 玉ねぎのソースをかけてさっぱりと。 この玉ねぎソースは独身時…

どーでもいいことだけど

干からびそうなくらいの暑さですね〜。 九州地方の雨ニュースを見るたびに、気の毒になります。 なんとなくかじっている程度のFacebook。 自分では記事を書くことはなく、名前を置いてるだけ。 先日旦那に友達リクエストを送ったら、 「いやよ〜」といって承…

ムネ肉サラダ

さっぱりと喉ごしのいいサラダにムネ肉を添えました。 片栗粉をまぶしたのでツルンとして食べやすかったです。 玉ねぎソースをタップリと。 来週の今頃は夏休み突入〜しかも、明日行けば三連休。 宿題、7月のうちにたくさんやってくれたらいいのにな〜。

手作りのお菓子

「手作り」って暖かい響きですね。 日曜日、色々なものを作りたくなりました。 朝から台所に立ち、かぼちゃ&コーンのコロッケ、とんかつ、 筑前煮、バナナケーキ。 午後からはお父さんのお菓子教室に行ってもらい、 アフを作って来ました。 あまり参加者が…

豆腐バナナケーキ

熟したバナナをフードプロセッサーに入れ、 絹ごし豆腐と卵も加え、ホットケーキミックスで 焼いてみました。

七夕さま

進路がずれた台風ではありましたが、星空を見るには 分厚い雲に覆われていました。 七夕さまって何を食べるんだっけ? 思いつかなかったものの、スイーツを食べたかったので くずもちを作りました。 筑前煮、カレー風味豆腐スープ。

目の保養に食べ歩き

大型台風は宮古直撃ではなくなったとのことで一安心です。 これからの時期、頻繁にやってくるのでしょうね。 毎年のことながら・・・台風対策。 海水温を下げるためには台風の力が欠かせません。 やってくるならばその程度でいいです。 何種類かの習い事を頑…

宮膳いしい

最近気になっていたお店。 南国風の佇まいでありながら、料亭のようなお料理。 久しぶりに見た懐石料理のような器。 お魚が美味しかった〜。

何はともあれ

この1週間は色々なことが集中していました。 1週間のうちで2回もどんぐりがいません。 一つは宿泊学習でお泊り。 そしてもう一つは春から頑張ってきた珠算沖縄大会です。 大会前なので練習もひときわ熱が入っていたと思います。 でもどんぐりは学級委員をや…