2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島温泉

昨日のサッカー試合後、一旦家に戻って昼食。 そして釣りへと出かけましたが途中で降ってきたので中止。 疲れたのか昼寝をしてしまい、そのまま数時間。 夕方になって急に宮古島温泉に行くことに。 私は家で留守番。 ある程度夕飯支度を済ませ、焼き鳥とお刺…

今月のイミッチャやらびリーグ

毎月とまでは行きませんが宮古の小学校サッカー部の 低学年同士が競い合うイミッチャやらびリーグ。 今日は陸上競技場が舞台でした。 前福、こどもの国、青少年の家広場、城辺総合運動公園、 そして陸上競技場。 どの場所も親の送り迎えが必要です。 高学年…

☆魚の南蛮漬けレシピ

宮古に来た当初数年はあちらこちらの料理教室に参加していました。 A4サイズのレシピがどんどんと増えるものの意外と使わない。 その中でこの配合だけは冷蔵庫に貼っていますがきっとそのうち 敗れるか何かで無くしてしまいそうなのでブログに書き留めてお…

プチパン

どんぐりの3連休も最終日となりました。 3日間、ずっと遊びっぱなし。 でも習い事もこなしました。 今日はかぼちゃを刻んで入れた生地での小さなパン。 ふっくら、ふんわりと焼きあがりました。 焼き立てはふわふわとしてやっぱり美味しいです。 小さいか…

NHKニュース

月曜日の朝、下地は入り江までアカハラダカの観測会。 大勢のメディアの方々がいらっしゃいました。 その中でNHKの方がどんぐりにインタビューをしてくれて 夕方のニュースで放映されました。 こちら→\(^o^)/ 2分弱のニュースのためにどれくらいの時間…

粘土遊び

代休です、明日まで。 午前中は昆虫の土を替えてパンを作りました。 お友達と半分子した生地、それぞれの会話が面白かったです。 なめこは根強い人気のようですね。 二人ともなめこパンを成型。 焼きあがったパンにハチミツを塗りました。 来週になれば10…

運動会

台風の影響もなく、いいお天気での運動会となりました。 学園天国の歌での踊り、かけっこ、大玉転がし等、 父兄参加のリレーに綱引き、全員参加のクイチャーはさすが沖縄。 綱引きは出るつもりでなかったけど人数が足りな〜いと言われ 取りあえず引っ張りま…

お留守番

昨夜は運動会母親踊りの最後の練習。 ずっと参加してなかったので最後位は!と昨夜行ってきました。 あいにくパパは飲み会なので酒のアテを作ってパパを送りながら 私は運動場へ。 7時半って暗いです。 昨年もこんなだったかな〜でも学校の明かりがあるから…

お月見団子

中秋の名月でしたね〜。 こちらのお月見団子は餅に沢山の小豆がくっついていますね。 子孫繁栄の意味があると教えてもらいました。 お正月料理の数の子のような感覚ですね。 そうとは知らず、豆を好まないどんぐりに白玉団子を作りました。 白玉粉に水分は使…

少しずつ模様替え

物が多いうえ、片付けが下手な私なので家の中はゴチャゴチャとしています。 そんな私だからどんぐりに片付けなさい!といっても効果ありませんよね(^_^.) でもどんぐりのほうが私なんかよりもずっと綺麗好きかも? 先ずは食事をする場所を触ろう!と大きなス…

はらぺこ

絵本で「はらぺこあおむし」がありますが今では 「はらぺことのさま」のほうがお気に入りです。 朝は降ったもののお昼頃から日がさしだし、暑いくらいでした。 プールの行は送ったものの、帰りは自転車。 相変わらずよく転んでいるようです。 なんで転ぶのか…

連休

3連休でしたね。 来週も3連休。 今度の日曜日は運動会ですがお天気が気になります。 京都を始め、凄い災害でしたね。 昨年の里帰りで京都へ行き、渡月橋を渡って料亭でお昼ご飯をし 抹茶ソフトクリームを食べて少し散策したあの一帯が冠水。 敬老の日を兼…

プチなレーズンパン

ミニカップケーキ型を使って今度はレーズンパンを焼きました。 ペーパーカップは使わず、型に薄く油を塗りました。 粉の配合を変えると固そう〜。 3連休が始まりますね。

おしくらまんじゅう?

小さなカップケーキ型にパン生地を入れました。 発酵すると隣近所がくっついてしまった子もいます。 一口サイズとまでは行きませんがプチパン、可愛い〜。 11月はどんぐりの誕生日。 今年もお誕生日会をするかどうか。 でも本人はきっとお友達を呼びたいは…

総菜パン

久しぶりにHBのパン生地コースを利用して総菜パンを作りました。 ツナ・ゆで卵・玉ねぎの塩麹&マヨパンとチョコパン。 暑い季節は直ぐに発酵して生地が扱いにくくなるけど最近は 涼しさを感じるので時間があるときは作ってみたくなります。 というか、こ…

釣り

夏休み中、ずっと釣りに連れて行って〜!とパパにお願いしていた どんぐりですがパパの都合がつかずで最後になってやっと1回。 でも収穫なし。 残念がってるどんぐりを不憫に思ったのか週末、朝食がてら近くに 釣りに行きました。 何回か餌をつついてる感じ…

書道誌

日本習字が圧倒的に多い中、どんぐりが通っている書道教室は 「玄海」という流派です。 7月から級の勉強をするということで「げんかい」の雑誌を取っています。 毎月各学年ごとに課題があります。 一番下は10級から始まるようで早速硬筆・毛筆共に合格で…

ハマりものマンガ

先月沖縄へ行ったときに書店で何冊か購入したマンガ本。 シリーズで沢山出ています。 1冊読み始めたら最後まで読み終わるまでずっと集中し 声を掛けても反応なし。 あっと言う間に数冊読んでしまい、別のシリーズが欲しいと言いますが 揃えるのも大変なので…

紙芝居風の読み聞かせ

以前から読みたかった本があります。 「おおきな木」 白黒の線だけで描かれたシンプルな絵、 言葉も少ない目です。 どんぐりがまだ幼稚園か保育園に通ってた頃、 書店で見かけて字が少ないので購入しました。 が、いざ読んでみると中身が濃い。 読み手の私が…

平日BBQ〜!

お友達からBBQを誘ってもらいました! 宿2棟を手作りしたKawashima家。 どんぐりを始め家族で仲良くさせてもらってます。 第2号の宿はご自宅の2階を改装。 濃いブラウンでアジアンテイストたっぷりです。 屋上にはBBQコンロ置き場まで設置されてお…

ずぶ濡れ〜

夕方からまた空が怪しくなりました。 そして気が付けばかなり降っていました。 空を見上げるとどんよりとした雲が広がっている。 この様子だとどんぐりが珠算を終える7時頃も降りそうな気配。 車が無かったのでどうしよう?と思いつつもどんぐりからの 連絡…

涼しい〜

台風の影響なのか風があって涼しく感じます。 でもどこか蒸す〜っとしてる。 6校時で4時半頃帰ってきました。 早速珠算と思ったけど先に宿題をさせることに。 店でおやつを食べさせ、がんばりノート、プリント、音読、日記を終え、 5時20分頃珠算へ自転…

2学期スタート!

9月になりましたね〜と同時に2学期が始まりました。 夜中、雨音で何回となく目が覚めました。 雨漏りしたらどうしよう?って。 ずーーーと降り続いて今もどんどんと降っています。 恵みの雨となりそうですが何も今日降らなくてもいいのに。 大きな宿題を持…