2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学童水泳大会・続編

写真アップします。 先ず選手の紹介。 北小・第6コース・どんぐり と呼ばれ、ハイ!と返事をしながら手を挙げ、 会釈をする。 位置について、よーい!の掛け声で右手をかける。 身長が届かないどんぐりはプカプカ浮いていました。 笛ピー!の号令でスタート…

学童水泳大会

昨日は水泳協会主催・学区対抗の水泳大会が スポーツアカデミーで行われました。 北小チームで参加した16名。 1年生はどんぐり一人です。 7月から始まった放課後こども教室の水泳で 約3週間は水遊び、その後の1週間は水泳大会に 出る児童が連日特訓を受け…

スポーツマッサージ

私の風邪は今日になって少し楽になりました。 でもまだ鼻声をしています。 熱は微熱程度かな。 やたらと甘い飲み物が欲しくて元気の子とか フルーツ牛乳を1L飲み干してしまいます。 食べるものもシュークリームを欲する。 スイカは最高〜。 どんぐりが生まれ…

夏風邪

先週後半からなんとなくヤバイな〜と感じてたものの いつもの悪い癖でそのままにしてたら今週に入ってから熱。 月曜の水泳教室ではプールに入ることができず見学しているだけでも しんどかったけどどんぐりの動きを見てたら声をかけざるを得ない。 息継ぎっ…

夏休みの過ごし方

朝から店に連れて行くことも多いのでイマイチ夏休みの 過ごし方のリズムが掴めていません。 取りあえずは6時に家を出てクワガタ探しをし、 6時半のラジオ体操に行く。 そのあとは朝食でその日によって午前中遊びに出かけたり、 午後になったり。 でも先ずは…

カブトムシ

クワガタに引き続き、カブトムシも仲間入りしました。 ず〜と眺めています。 そして触ってる。 飽きないのかな。 クワガタ情報をあちらこちらからいただき、夜や早朝に探しに行きます。 夜はまだ収穫なしですが、早朝は1〜2匹なら見つかりました。 家の飼育…

夏休み突入〜

最初が肝心なのでラジオ体操初日に参加してきました〜 お友達が沢山来ている! 楽しそうで体操よりも喋ってた(-_-;) 早起きは三文の徳。 運動不足の私は家に着いてから汗ダラダラ。 視界もクッキリしてきました。 ラジオ体操がすごくいいと最近見直されてい…

今月の読み聞かせ

大型絵本とエプロンシアターをしました。 「もりのかくれんぼう」 「にじいろのさかな」 「なんでもたべる元気なまあちゃん」 今日で1学期終了です。 あすから40日間、どーしよ〜?

どんぐりのお気に入り

クワガタくん 虫を飼ったことがない、というか遥か昔過ぎて忘れています。 土や木、餌もいるのですね〜

お外大好き!

登校するだけでも日焼けする毎日、いつの間にか かなり黒くなっています。 サッカー練習にスイミングをしてもまだ動き足りない様子。 というか、遊びたいのでしょうね。 虫取りやバトミントン、お外遊びを楽しみます。

猛暑の中で

ちびっこ集合〜4名の同年代、年下グループです。 ボールの練習。 ミニミニゲームで大ハッスル。 初めて見た、嬉しそうな表情でした。 ここ最近、なんとなくサッカー気力がわかなかったどんぐり。 プールが楽しいみたいでサッカー練習が休みと知ると 「ヤッタ…

小さなお世話係

小学生になってから学校での当番が楽しいのか 家でも何かと自分でやりたがります。 今日は店でコーヒーを入れてくれました。 パパが出張中なので店に連れてきています。 いつもはこの時間ならサッカー練習ですが今日は 学年レクで運動場を使用しているために…

虫歯ゼロの表彰状

単なる親バカですが、記念に^^ 授業のプールと放課後水泳教室が重なる日があります。 アカデミー水着があるので2着用意できますが、 そうでない子は濡れた水着を着用するのでしょうか? 濡れてしまえば同じですよね^^ 学童水泳大会の最低ラインはクロー…

歯が抜けた!

ついに1本目の歯が抜けました〜! 昨夜、一緒にお風呂に入ってどんぐりの歯磨きを してあげてる最中にポロッと。 歯磨き中だったのでちょっと痛そうでした。 暫く血が出ていました。 見ると抜けた後ろ側に永久歯がニョキッと顔を出していました。 ギザギザし…

ブック教販西里店での読み聞かせ

2回目のオファーです。 1回目はドキドキハラハラでしたが2回目となると 少し雰囲気もつかめているのでやりやすかったです。 北小「おはなしクラブももたろう」と紹介してもらい 早速絵本読本、エプロンシアター、紙芝居をしました。 カメラマンはどんぐり…

サッカー復帰!

長かった1ヶ月〜やっとサッカー復帰することができましたぁ〜。 早速親バカショット\(^o^)/ 沢山走って、転んで、腕と足を擦りむいて、練習着がどろんこで 靴も砂埃だらけ。 汚してくれた分だけよく頑張ったね^^ 見ている方も相当な暑さでグッタリ。 広…