2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一先ずリハビリ終了

週に2回ペースでヘルニアのリハビリに通っています。 いつ治るの?と質問しても分からないようです。 今の痺れは硬くなった筋肉が神経を圧迫しているためとのことで 筋肉を和らげて血流をよくするしかありません。 それはリハビリも方法ですが、基本的には自…

今日の珠算弁当

来週の今頃は再び沖縄です。 珠算大会本番まであと1週間という追い込みの時期に 修学旅行で何日も休んでしまったので今日から ラストスパートでしょうね。 来月の今頃はマーシャル諸島へ向けて東京にいます。 随分と長旅になる様子なので色々と対策を考えな…

おかえり!修学旅行

先ほど宮古空港で元気な姿を見せてくれました。 多くの先生方のお出迎えもあって感動しました。 団体行動っていいものですね。 生まれて初めてのアイススケート、私が足元がツルツルするのが苦手なので 里帰りしてもあえて連れて行こうとしません。 数年前に…

平和集会

腕の痺れと睨めっこしながら平和集会に使う戦争にまつわる パワーポイント資料が出来上がりました。 今回は1週間ほど里帰りしていたのでゆっくりとパソコンに向かえる 時間がなかった割には上出来だったと自分で満足しています。 絵本をスキャナで取り込み、…

今日の珠算弁当

珠算大会まであと2週間となりました。 4月から土日も大会のため珠算教室に行っています。 お弁当箱の奥に写っているのは山椒の実。 神戸に戻った際に買ってきました。 月曜日の平和集会、火曜日からの修学旅行が終わったら少しホッとするでしょうね。 翌週の…

渡航準備

梅雨はまだ明けていなかったのですね。 ここ1週間はずーっと雨マークです。 来週が修学旅行なのに。 宮古に戻って落ち着く暇もなく、平和集会に向けての資料作り。 どんぐりに朝ごはんは何を食べてたの?と聞くと、忘れたらしいです。 一人で作って食べてた…

旦那作弁当

神戸からです。 先週の土曜日は珠算弁当だったので、 温めるだけや缶詰を買っておきました。 どんぐりにはお弁当代を渡したのですが、 お父さんに作ってもらう!と言っていました。 作れるかな〜? 写メが届きました! オオ! 頑張ったね! 果物がない、チー…

勘とタイミング

「勘が働く」という経験をされたことがある方は多いかもしれません。 一瞬ひらめきのような、ふっと感じるもの。 その通りにしておけばよかったとか、その通りにして正解と思ったことが 宮古に来て多くなりました。 先日、青少年の家キャンプ集合写真。 この…