2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり4歳のお誕生日・その2

どんぐり、4歳のお誕生日おめでとう♪ の第二弾レポートです 先ずはケーキのデコレーション。 スポンジと挟んだクリームはマクロビ系ではありますが、 やっぱり生クリームは外せない! 純正動物性の生クリームにラム酒を少々、それと折角なので 生のローゼル…

食改員への研修会

昨日保健所で講習会がありました。 講師は那覇からお越しの伊是名 加江先生。 島野菜の効能を始め、基本の調理法教わりました。 島食材を使った料理本を2冊出版され、 クッキングスクールも開講されておられるらしく、 今度はそちらのほうを習いたいです。 …

どんぐり4歳のお誕生日・その1

はっぴば〜すでぇ〜とぅ どんぐり! 4歳になりました 早いな〜もう4歳です。 昨年七五三を迎えた時も、もうそんな年齢なんだぁと感じました。 体重16kg。 ずっしりと重いですがまだまだ抱っこ〜をせがみます。 今年は初めて家族だけで誕生日祝いをします。…

ローゼルパン

生のローゼルを使ってパンを焼きました。 以前はリンゴジャムと合わせましたが今年はそのまんま。 色あせるかも?と心配しましたが大丈夫でした。 レーズンも入れています。 生ローゼルのピクルス。 定番のローゼルティー。 コーヒーメーカーを使うと簡単で…

写真展のお知らせ

琉銀で12/4まで写真展をやっています。 うち一名がパパです。 近くに行かれた際は、どうぞお立ち寄りください。

お食事会

ウヒッヒッ〜 行ってまいりました、お食事会と言う名の忘年会。 いつもの女同士の集まりです。 一軒目は izakaya katera。 お洒落な佇まい、良い雰囲気のお店でしたが お腹が満足行くまで食べるには・・・ 場所を変えて居酒屋 中山。 お口直しは Bar Thinkで…

大根料理

食改で1月に撮影撮りがあるのでその練習をしました。 テーマは大根。 郷土料理を始め、何品か作ります。 今日は「大根ンブニー」。 一本の大根で何品かできました。 材料・調味料をもとにカロリー計算します。 塩分・油分を控え目にするためには下準備が欠か…

クリスマス会

一足お先にプールのクリスマス会に参加してきました。 マブヤーの仮面をつけてゲーム感覚で水中移動や 玉入れもありました。 お友達ともプレゼント交換しました。 やっとできるようになった準備体操ではありますが、 いつも一番後ろにいるので、一番前に来る…

ボジョレー

昨日はお誕生日会がありました。 4歳と答えられたそうです。 また大きくなったら何になりたいですか?と インタビューされたらしく、シンケンジャーの赤と 答えるつもりがゴーオンジャーの赤と言ったそうです。 どちらにせよ、子供らしい回答です お誕生日…

「家の光記事活用」料理講習会

JA女性部で中央公民館にて料理講習会に参加しました。 公民館の調理室は何回か行ったことがあるけれど 今回ほど人数が多いのは初めてです。 60名くらい居たらしいです 先ずは与那覇愛子部長より今回の講師の紹介。 あまりの人数の多さにごった返し。 どこ…

粉もん

昨日どんぐりを迎え、先ずはお弁当箱チェック。 もった瞬間に軽さで嬉しくなりました。 念のため袋を空けてお弁当箱を取り出し、蓋を開ける。 空っぽ・オホホ〜嬉しい〜! 帰りの車でどんぐりが「おかぁさんの作ったお弁当、 美味しいね〜」とニコニコしなが…

今月のお弁当

1ヶ月ってあっという間ですね。 毎月通っているお料理教室に月一回のお弁当日。 ついこの前書いたと思えば、もう今月の分。 毎月色々考えるんだけど、やっぱり同じメニューです。 今月は発芽玄米を混ぜたご飯のおにぎり、 昨夜の鍋に使ったカニでミニグラタ…

11月のお料理教室

今日はモチキビを使ったグラタンでした。 数々の根菜類に玄米、豆が入ったドリアに モチキビを豆乳でのばしたソースをかけてオーブンへ。 また砂糖や油を使わなくても甘くて美味しいケーキ。 とても体に優しい食材で嬉しくなりました。

松本しっこしセンター

ずーーーっと前、松本引越センターのコマーシャルで 小さな女の子が受話器を取って喋っていました。 「松本しっこしセンターですかぁ〜?」と言ってたのが とても可愛かったのを覚えています。 今日パパは出かけているのでどんぐりを迎えてから 店番してるの…

目一杯遊んで

昨日の日曜日は色んな行事がありました。 お昼頃産業まつりへ行き、その後で防災フェア、その足で上野小学校の 人形劇を観に行ってきました。 どんぐりと私は産業まつりであちらこちら試食をし、 エコひまわり会のローゼル収穫祭に行ってたパパと合流して ソ…

調理パン

今度は食事にもなる調理パンに挑戦しました。 いつだったか市販のデミグラスソースを買いました。 まだ半分残ってて冷凍保存してありました。 これを使おうと思いついたのがデミグラスソースを 使ってミートソースみたいなものを作ること。 基本の野菜はミー…

ピクニックマーケットのお知らせ

2回目のピクニックマーケット開催予定が決まりました。 詳細はこちら 出店料100円にて出店される方、 ライブ等に参加される方を募集受付中です 詳細はこちらのブログでご確認ください。

3時のお茶

ココアが美味しい季節となりました。 今年も飲みたくなったのでスーパーへ買いに行きました。 色んな銘柄が並んでいます。 どれも美味しそう〜。 取りあえず端から手にとって裏の表示を見て行きました。 やっぱりどれもお砂糖やらなんやらが入っているな〜。…

久々の成形パン

食欲旺盛のどんぐり、食べっぷりを見ているだけで お腹一杯になりそうです。 昨夜はシチューを4杯おかわりしました。 4杯と言っても子供用のスープ茶碗ですが。 我が家はカレーやシチューの時にオートミールを 入れます。繊維だし、とろみもついてくれるの…

ローゼルジャム作り

15日(日)に行われるエコひまわり会のローゼル収穫祭に 向けて試食用のローゼルジャムを作りました。 城辺にあるローゼル畑で収穫し、 一粒ずつ種を取り、 大鍋でジャム作り。 お昼をはさんだので腹ごしらえ。 一人でするには孤独ですが人数が集まればお…

大食い

今朝、朝から機嫌が悪かったどんぐりです。 泣いていました。 抱っこして〜だの、シンケンジャーの服がいいだの、 何をそんなに泣いてるの?と聞くと、「だって、どんぐり お腹空いたもん!」と答えました。 6時から起きてお腹を空かせている。 昨夜何を食…

ローゼル収穫祭のお知らせ

来る11月15日(日曜日)にローゼル収穫祭を行います。 皆様のご参加をお待ちしております 日 時 : 11月15日(日) 時 間 : 午前10時 場 所 : 城辺線沿い中休み給油所前、 オートガレージゆうに集合後、 収穫場所に移動 服装など : 畑作業の服…

泣き顔

昨日はヨガの日でした。 いつもだったら私にくっついてくるのですが 昨日はなぜか「パパとお留守番しとく〜」と言うので 私一人で行きました。 きっと見たいテレビでもあったのでしょう。 お陰で初めて一人で受けることができました。 3ヶ月のヨガ講座も残…

ずっしり

どんぐりはとにかくよく食べます。 お腹ポコ〜ンと出ている。 うんこをするとペッタンこ。 それだけ沢山胃袋に入ってるのでしょうね。 最近の好物はこんにゃくと椎茸。 どちらも沢山食べてもらっていいです おでんに入れた三角こんにゃくも熱そうにフハフハ…

イベント中止

朝、海上自衛隊「くろしお」の見学に行ってきました。 あいにくの風で体験航海は中止となり、残念です。 艦内を見てきました。 また雨風のため、今日の2時から予定していた 「浜辺の宝物 貝がらアート」も中止となりました

家が一番!って

昨日の午前中は少年自然の家に行ってきました。 先ずはスライム作り。 練るほどに固まってくる。 ゼリーのようで食べてしまいたくなりました 次はこれ、前回も作りました。 食堂でそばとハンバーガー、みたらし団子、かき氷を食べ、 一路ぼらパンへ。 久しぶ…