2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スプレー

今朝も焼きそばパン。 干しエビ、キャペツ、玉子入り。 方々のドラッグストアを回りますが以前マスクゼロ。 消毒スプレーやジェルもゼロ。 マスク用スプレーもゼロ。 宮古島は電車通勤などの人混みがないだけまだ環境は恵まれていると思います。 でもどこで…

お家ビール

今日は令和になって初めての天皇誕生日ですね。 祝日なので学校はお休みでしたがテニスオープンシングルスの 試合がありました。 お弁当は焼きそばパンを持たせました。 お昼ごろに終わったみたいで午後から部活仲間と遊んだようです。 一方私はその頃は旦那…

目に見えない物

最近目に見えない物(力)という意味合いの言葉をよく耳にします。 一番多いのがコロナウィルス。 2番目に塾の方針。 得点を取るだけではなく自分の能力を引き出す方向。 言葉で表現するのは難しく、あえていうとモンテッソリー教育のような感じ。 幼少期は…

深刻化していくコロナ

少し前までは中国の映像を見るとそこまでする?と感じましたが 日本にも感染者が増えてくるともっと規制を厳しくしないとマズイと 思うようになってきました。 DPATでご活躍された医療チームの方々へのいじめがあるって? なんて腐った国でしょう。 人の命を…

朝ごはん催促

朝のニュースで沖縄のゆいレールで来月10日からSuicaや Pasumo等が使えるようになると言っていました。 今まではOkikaのみだったのでゆいレールでしか通用しなく 使ったことがありませんでした。 Suicaが導入されると一気に便利になります。 明日、旦那が戻…

免疫を高める方法って?

日に日に広まっていく新型コロナウィルス。 ドミノ倒しのように連鎖していきます。 事の発端だった昨年12月、眼科医さんの通達を真剣に 受け止めるべきだったと後悔先に立たず。 終息?収束?どころか拡大。 陰性の結果が出ても安心できない、有効なワクチン…

博物館

昔使っていた測りを博物館に寄付したよと旦那が言ってたので 見に行ってきました。 あったあった! 私が思っていたのと全然違う。 幼少期、じいちゃんの家にあった測りは輪っかのような重りを足して 重さを図っていた記憶があります。 宮古島ではこういうの…

犬の散歩

パパが暫く留守しているので私が犬の散歩をしています。 荷川取方面まで降りていくと景色が違っています。 クルーズ船のためにバース建設中。 見晴らしがよくなりすぎています。 今はクルーズ船入港もなく、静かですが思っているよりも深刻になって来ている…

プチトマト

夏日のような気温です。 扇風機を回しています。 学年末テストが終わりました。 テスト前10日間の毎日通塾からも解放されるはずですが息子は別講座も 受けているため相変わらず毎日のように塾。 頭が痛くて疲れたというのでテスト後一日休ませました。 家で…

十六日祭

今年の16日祭は日曜日です。 あの世のお正月で元日のお正月よりも盛大な印象です。 お墓参りをした後で皆でお供え物をいただくのは今こそ 慣れましたが当初は馴染めませんでした。 神戸のお墓は山奥で平日はあまり人がいません。 お墓参りの時期はそれなりに…

ツールド宮古島中止

楽しみにしていたツールド宮古島2020について公式HPで 中止の発表がありました。 パワースポーツ やっぱりな〜とガックリです。 小さい島ながらスポーツを通じて島内外の方々で活性化してきた エコマラソンやビーチバレーに続きールド宮古島もなくなってしま…

今年の恵方巻

今年の恵方は西南西。 携帯コンパスで方角を確認し、無言で1本食べました。 恵方巻って関西から始まったと聞いたことがあります。 私は小さい頃から食べていたので全国どこでも同じと思い込んで いましたが実はごく小さい範囲だったのですね。 主人も知らな…

書道昇段

日に日に被害が拡大していく新型コロナウィルス。 パンデミックという言葉が出るようになってきました。 現地医療従事者の悲痛な声。 家族があっても家に帰ることが出来ずずっと診療。 家に帰ろうとすると脱走扱いされてしまい、医療従事者には検査すら 受け…

iPhoneリセット

機種変し、以前使っていたものを下取りに出しました。 下取りに出す際は出荷時の状態に戻すリセット作業を行います。 パソコンなら何度もリカバリーをしたことがありますが携帯は初めて。 先ずは不要なものを削除。 連写で大量に撮りためた写真を削除しまし…