2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メープルクルミ

先日主人が沖縄に行った際、お土産に持ち帰ってくれた メープル味のクルミがとても美味しくてアッと言う間に無くなりました。 宮古では手に入らない、、、もしかしてどこかに置いてあるかも しれないけど、私は知りません。 どーせなら作ってしまおう!とレ…

ちょっと成長

クミンシード、ショウガ、にんにくタップリのスパイシーカレーを作りました。 カレーはグリーンカレーのようなパンチが効いたのが好きですが 家で食べるのは私だけ。 なのでスパイスを効かせてみました。 ルーはジャワ中辛。 小学生時代のどんぐりはバーモン…

天下一品

宮古と神戸を年に数回行き来していると、宮古島も随分と開けてきて 土地の違いをあまり感じなくなりつつあります。 数年前にドン・キホーテが出来、その数年後に吉野家、そして 先日オープンした天下一品。 オープニング記念で半額。 明日の今頃は台風18号接…

全宮古中学校陸上競技大会

今日は陸上競技場で全宮古中学校陸上競技大会が行われました。 昨日の部活は陸上競技場まで走って行ってテント設営し、 終わったら学校まで走って帰ったそうです。 走って行くというのがいかにも運動部らしいです。 ここ数日前から左腰に変な痛みを感じ、昨…

3年間で一番いい時

中学校と高校はそれぞれ3年間だけ 思えば6年間あった小学校ですら今となっては短く感じます。 私が小学生の頃、早く20歳を迎えて自由になりたい、 毎日勉強だの宿題に終われて大人ってやりたいことが出来て いいな〜とよく思っていました。 でも結婚して子供…

使いやすいお皿

最近仲間入りした23cmくらいの黒いプレート。 軽くて使いやすく、料理も美味しそうに見えるので 毎日のように使っています。 朝食。 ロールパンで揚げパン。 ロールパンを軽く揚げ焼きして黄な粉・砂糖が入ったボールに 入れて黄な粉をまぶす。 小学校の給…

お家でdeランチプレート

随分昔に使っていたランチプレートを出してきました。 デザインは気に入っていますがあまり使っていないのは お皿が重すぎる。 炊き込みご飯、鶏手羽もとのオレンジママレード和え、ニガナの白和え、 パイナップル缶詰、溶き卵汁。 友達誘って家族でサワーア…

一日近くの暴風警報

17号は気圧がそれほど大きくありませんが範囲が広いです。 そのため昨日の午後から暴風警報が発令され、今日のお昼頃まで 続いていました。 夜中〜未明にかけての接近だったため、寝ているとバッタンバッタンと 板の音で目が覚めました。 近所の2階の板が風…

アグの誕生日会

宮古島を直撃した台風13号による通信障害がまだ続いているようで 先日も夜9時半頃にライトを照らしながら復旧工事をしていました。 うちの宿の塀も新たなブロックが積まれ、あとはペンキ塗りの段階まで 来ましたがまたもや台風襲来。 暴風警報が発令されてい…

10年間、よく頑張った!

3歳半から通い始めたスイミング。 今年の夏で10年を迎えました。 元々は体験で行っただけ。 習い始めるのはもう少し先で良いと思っていたのにひょんなことで 入会することになりました。 最初の数年は進級が早かったです。 でもいつの頃からか足踏み状態。 …

中華丼

今朝は中華丼にしました。 卵とカニカマがあれば5分くらいでササッと。 卵だけでも大丈夫。 千葉の学校が再開とのニュースを見ました。 それでも地域によっては給食センターの復旧見通し立たず、 学校も休校のまま、あれだけの都会がこれほどまで打撃を受け…

にゅうめん

今日の朝ごはん。 最近朝の起き抜けが悪い息子です。 いつも眠そうにしています。 汁ものにすると食べやすいと思い、時々にゅうめんにします。 土日に参加した沖縄高専の科学実験教ボランティアは後日高専から ボランティア証明書を発行、学校宛に送付してく…

完熟バナナのケーキ

バナナを買い過ぎて、熟したまま。 使い道で思いついたのがバナナケーキです。 レシピ 準備は10分!お店のバナナケーキ☆ by ぷるベリー

科学実験教室

JTAドームで科学実験教室が行われました。 どんぐりはボランティアスタッフとして参加させてもらいました。 前日にリハーサルと事前に体験させてもらいました。 当日、様子を見に行きました。 ちゃんと仕事していました。 多くのブースがあり、どんぐりが…

宿の塀修繕-3

塀の修繕はまだ続いています。 今日は1名増えて3人の助っ人。 宮古島の停電復旧はもう済んでいる。 が、通信障害の復旧はまだ続いています。 今日、うちに大きなトラックが入ってきて電柱で作業していました。 NTTの通信障害。 停電復旧よりも多い数の応…

ピカピカの車

ペンキ落としをお願いしていた車が戻ってきました! リコールもあったのでコンピューターもアップデート完了とのことです。 車を見た時、さすがプロ!、あまりの美しさに新車の頃を思い出しました。 磨いた薬品の匂いはまるで新車そのものです。 ピッカピカ…

宿の塀修繕-2

昨日に引き続き、今日も助っ人が来てくれています。 昨日はチェックアウト・インがあったので私が宿掃除。 昼ご飯はおそばを食べに行きましたが、今日は宿が落ち着いているので お弁当を作りました。 ご飯は中華おこわにして、おかずは焼きサバ、玉子焼き、…

宿の塀修繕

13号で崩れた宿の塀の修繕に取り掛かっています。 初日は後片付け。 以後、少しずつ進めています。 応援を頼んでいます。 台風直後 今日 私の車も月曜日、車屋さんに持って行きました。 ペンキ跡、取れるかな?

13号から約1週間

先週の今頃、13号の強風域でした。 翌日には暴風警報で長い時間吹き荒れていました。 僅か1日半の停電ですら大変でした。 なんせ暑い時期なのでどうしようもありません。 千葉の台風15号被害による停電世帯は桁違いの数。 宮古島ではせいぜい2万世帯代でした…

まぐろの漬け丼

マグロをお刺身醤油以外で食べたいと思って調べると漬け丼が出てきました。寿司飯に乗っけたら完成。見た目いつもと違ってて、ご馳走に感じるので作ってみました。 簡単☆漬けまぐろ丼のタレ by *まんま* 寿司飯に白ごまを混ぜ、マグロにシソを散らしました…

運動会

日曜日の運動会が終わりました。 台風が重なり、休校の振替で土曜日も登校、更に給食センターの ダメージで午前中までとイレギュラーな運動会前でした。 土曜日、月曜日は降りましたが日曜日は終始照りました。 それでも運動場は前日の大雨で所々泥濘が出来…

出費がかさむ

台風13号が去りました。 1日半ほどの停電も復旧し、部屋が明るくなった瞬間に安堵で脱力〜。 やっとお腹が空いて美味しく感じることが出来ました。 真っ先にテレビを付けました。 15号発生。 13号の影響で云々。 京急トラック踏切事故や、三重の大雨。 連日…

吹いています

ビュンビュンと吹いています。 速度が遅いので丸一日吹き荒れそう。 でも今回は昼間ということもあって怖さはいつもよりも少ないです。 懐中電灯の電池入れは取り合えず1個だけ。 停電したらこのライトで照らしながら他の懐中電灯に 電池を入れてもいいかな…

台風13号

1〜2日前まではあまり意識しなかった台風13号が 今日になると宮古島直撃のコースになっている。 明日の午後から最接近。 運動会は予定通りありそうだけど台風があるからややこしい。 明日、明後日は台風のために給食が無しでお昼帰宅。 土曜日も登校となり、…

プログラムアップデート?

車屋さんに確認しました。 プログラムのアップデートをするとおっしゃっていました。 エラーメッセージを再度伝えると、車を持ってきてと言われ 来週見てもらえることとなりました。 症状からしてバッテリーのリチウム電池切れかも? バッテリーに電池がつい…

機械もの

私の車、リコールの案内が来て早1ヶ月が経つのに まだ車屋さんから修理日程の連絡が入りません。 催促するほうがいいかな? 時々エラーメッセージが出てエアコンが効かなくなることと 運転中に変な動き方をします。 どんぐりのクロスバイクのパーツが届いた…

ビール美味しい

天気予報では晴れマークでも急にヒンヤリしたかと思えば ザーと来ては、何事もなかったかのように青空が広がる。 今月は仕事もそれなりに忙しく午前中は汗だくが続きました。 お陰で夜になるとビールを欲してしまう。 塾が無い日は待ってました!とばかりに…