2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの孵化

今日も急に降りました。 その都度少し涼しくなってくれたらいいのにな。 でも天気予報で晴れマークなのに急に降られると・・・。 いつもは3時間半くらいですがこれでも終わるのが早いほうだよと どんぐりが言ってます。 そして昨日は4時間。 終わったのは8時…

元気ジュース

お昼ごろ、土砂降りとなり、止んだと思ったら 蒸す〜とした湿った暑さ。 店のエアコンは設置した後で故障と分かり、修理するくらいなら 古い代物なので新品を購入するほうがいいのですが、エアコンは 決して安い買い物ではないのでガマン、ガマンで頑張って…

今日の珠算弁当

4月から頑張ってきた沖縄大会に向けての珠算練習です。 いよいよ来週とあって今週は日曜日の今日も朝から 弁当持参で珠算に行きました。 大会を見に行ってやりたいけど旦那が同じ日に沖縄に行きます。 しかも同日にチェックイン・アウトの両方があり、どんぐ…

朝の一杯

アセロラ、バナナ、オリゴてんさい糖のフレッシュジュースを どんぐりが作ってくれます。 アセロラとバナナは凍らせているのである程度冷たさもあり 更に氷と水を足し入れ、胃腸が目覚める美味しさ。 最近、少し食わず嫌いが減ってきたのかアセロラジュース…

夏バテ回復に効く〜?

夕飯のメインはゴーヤちゃんぷる。 それとモズク酢、白和え、ブロッコリー。 朝食は先日作ったジャージャーメンタレをパンに塗り、 とろけるチーズや野菜も加えてのホットサンド風。 それとシークァーサー&てんさいオリゴ糖のジュース。

南国フレッシュジュース

今年のパッションは今までで一番出来がいいです。 パパが一日に何回も受粉をしたお陰で 赤紫色をした大きな実のパッションが成ります。 そのパッションとアセロラ、熟したバナナ、更にオリゴてんさい糖で 朝のフレッシュジュース。 収穫したアセロラを凍らせ…

一日遅れの父の日

日曜日の父の日には間に合わなかったけど 一日遅れの昨日、アールグレイシフォンケーキを 焼きました! とはいうものの、焼いたのはどんぐりではなくて私。 本当は日曜日にもチャレンジしたけど失敗に終わり、 月曜日にトライするもののどんぐりが帰ってくる…

リミーが自ら海に入った!

日曜日は荷川取でハーリーがありました。 どんぐりが鐘を鳴らす役割をさせsていただきました。 最初のレースでは見事1着。 しかし次のレースでは無念にも4位ということで賞金には届かず。 振舞われた牛汁そばをいただき、一旦解散したものの午後から ハーリ…

ようやく夏ばてから脱出出来た途端、ビールが飲みたくなって メッチャ美味しい! ここ数日間は朝夕と時間を見つけて短時間シュノーケリングに行きます。 比較的夕方は濁っているせいか透明度が悪く、イマイチですが朝は バッチリ! 大きな魚、小魚の群れ、そ…

ヒビ

たった二日間でヒビがこんなに伸びてしまいました。 1日目のところにガムテープで印、二日目に更に10cm以上。 車屋さんから見積もりが来ました。 矢張り5万は下りません。 でも交換しないと確実に割れる、しかも速いスピードでヒビが伸びていってるので 早…

早すぎる夏ばて?!

夏はこれからが本番というのに早くも私はバテています。 食べるよりも冷たいものを飲むほうが先立ってしまいます。 特に何もしていないのに体重が4kgほど落ちました。 と言っても元が凄いので見た目は全然変わりませんが(^_^.) 店にはエアコンなしで外に出…

ツールド宮古島2015

暑い、暑い、熱中症指数が高い宮古島。 土曜日はサイクリング、日曜日はロードレースが行われました。 サイクリングは保護者が付き添えば小学生以上が参加できます。 しかし、それでも距離は80km。 凄い距離です。 狩俣方面から城辺方面の一周道路をグルッ…

更新?!

今日・明日とツールド宮古島大会です。 そのためか宮古島にアクセスが多いのでしょう、 私のブログもあやかってランクが上がったようです。 パパは今日と明日カメラマン。 どんぐりと私は明日、一緒に回ります。 昨日はクラブがありました。 相撲部で国技館…

今更だけど

魚の焼き方がとても下手で焦がすか生、若しくは皮がパッサパサ。 ふっくらと焼くコツが分かりません。 だからあまり焼き魚が登場しません。 ところが、昨夜初めて、いやホントこの年齢にして初めて 美味しい!上手に焼けた!と鯖の塩焼き。 ふっくらジューシ…

朝食

日照な毎日です。 生後4ヶ月のリミーは随分と大きく、重くなりました。 注文しておいたフロントラインプラスが届いたので 早速投与。 ダニやノミ退治になるといいのですが。 猫のりみーでは効果覿面。 とはいうものの室内飼いだったので新たにつくこともあり…

ロボット教室

ロボット教室に参加してきました。 お昼をはさむのでお弁当持参。 教室が終わったらお友達の誕生日会、その後宿のお客さんとBBQ、さらに 地元の仲間で飲み会と楽し過ぎる一日でした。 暑くてビールが底なしのように入ってしまった! 花火やスイカ割りもして…

今日の珠算弁当

数日前にマンナンで食べたキンパが美味しくてまた食べたくなったので ナンチャッてキンパを作りました。 デザートはアメリカンチェリー。 今日も晴れのはずでしたが突然のスコールです。 少しは涼しくなるかな?

予防接種

今年も北の宮古夫妻が来島されました。 私は10年来のお付き合いになりますが、その頃と全然変わらないな〜。 二人とも若い! いつもは我が家で夕食会ですが、今年は宿のことや所用で居酒屋へ。 韓国料理のマンナンに行きました。 うだるような暑さの中、ビー…

リミーのお手入れ

本当に梅雨中? 向こう一週間は晴天続きです。 連日30℃を越える予想。 リミーはそろそろ4ヶ月になります。 犬にはダニがつくと聞きますが、子犬(今でも子犬だけど)の頃は 夜になると家の中で寝させていたので毎日シャンプーをし ダニとは無縁でした。 でも…

海へダイブ

6月に入りましたね。 なんとも湿度が高く、ジメジメとした一日です。 先日小笠原諸島方面で大きな地震がありましたね。 北海道から沖縄まで広範囲で震度が計測されました。 噴火も怖い。 今年何か大きなものが起こらなければいいけれど。 さて、ちょっと色…