2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試合弁当

日曜日は雨風もなく少し肌寒い程度の青空が広がる好天でした。 先週にに引き続きテニスの試合。 オープンダブルスの試合でした。 試合弁当。 遠目で見学と応援。 前日は英検でした。 試験結果が楽しみ〜と思っていいのかな?(^^♪ 次は数検に取り掛からないと…

全豪オープン

大阪なおみ決勝戦を見ていました。 凄い、物凄い精神力。 あの舞台に立てる選手は皆互角。 メンタル面でいかにタフになれるか。 ここ最近の大阪なおみのメンタル面の変化が凄いと 素人ながら感じます。 全米オープンからまだ半年も経っていないのに あの頃は…

シーザーサラダ、春季中体連

中学校に入ると小学校の頃よりも小出しにテストがあったり スポーツ系があるなどより一層日の経つのが早く感じられます。 土曜日は春季中体連でした。 テニス部男子の1年生は12名、うち6名が試合メンバーとなり どんぐりもそのうちの一人に選ばれました。 お…

肉じゃが

年明け早々しつこい風邪でダウンしていた旦那ですが、モアイの日に 元気になりました。 といっても若干まだ優れないようです。 今回は長かったので体力を消耗したらしい。 モアイの日、どんぐりと二人で握り寿司。 3連休だったので家族でどこかへ行きたかっ…

アジ

宮古のスーパーでピカピカと光ったアジがありました。 久々に見た鮮度のいい青魚。 店員さんに3枚おろしにしてもらい、家でタレに漬け込みました。 味噌仕立てですりゴマを加えたタレ。 雨続きの宮古島、冬休みに1〜2日程度外で遊べる日がありました。 そし…

七草粥

今年のお正月はこれといった暴飲暴食をしていませんでしたが お正月明けには七草粥。 クラムチャウダーを作りました。 この年にして初めて作りました。 作ったと言ってもクラムチャウダーのルーを使いました。 家で作るとアサリが硬くなって美味しくなさそう…

笑えた記事

明日が始業式と実力テストです。 3日から行っている塾は4日は2時半から7時まで、そして昨日は 1時から7時まででした。 4時半から7時でいいのですが少しでも試験対策をしたいと友達と 行きました。 3学期は1学期からの範囲が入ることもあって点数を取りにくい…

おでんうどん

今日から塾が始まりました。 準備した?と聞くと うん と答えるので連れて行こうとしたら 勉強道具が机の上にあるまんま。 準備したよね?と再度聞くと うん、おやつ入れた〜 って。 塾にはおやつを持って行くのでそれしか入れておらず 肝心の勉強道具は"(-"…

迎春

紅白を見終えて除夜の鐘を聞きました。 今まで夜中に初詣に行ったことがないので今年こそ行こうと思ったけど 生憎の雨だったのでそのまま寝ました。 面白いことに元日の新聞が昨日の朝に届いていました。 新春特集とあって分厚くてビニール袋に入った立派な…