2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末本島

土日を利用して沖縄本島に行ってきました。 前から行きたかった本部にあるタンカン狩り。 シーズンもそろそろ終わりなので間に合ってよかったです。 ?ぎたてを食べてお土産用にも沢山持ち帰りました。 その近くではヒカンザクラ並木が。 週末は遊びに行くの…

ムーチーの日

月桃の葉で包んで蒸すムーチーの味。 宮古に来て早8年ともなればこの味が美味しく感じられます。 今日はももたろう新年会があるのでムーチーを持ち寄ろうと 朝5時起きで作りました。 庭に生えている月桃を取りに行こうもののまだ暗くて見えません。 懐中電…

今年初の読み聞かせ

最近は月1〜2回程度しか参加してない小学校の読み聞かせです。 久しぶりなのでどんぐりも嬉しそう。 教室に入ると日直さんが「今日は○○のお母さんの読み聞かせです、 静かにしましょう」と書いてくれています。 これを書いていたのはどんぐり。 日直?と名前…

新春凧揚げ大会

日曜日、サッカー練習の後で凧揚げ大会に行ってきました。 トゥリバーは物凄い風で凧が曲がりそうでした。 揚げるのも必死。 参加賞でもらったアダナスのメロンパンが超美味しかった! 夕方は店舗移転をお手伝いしていただいた方への感謝を評して夕食会と 言…

神戸でのランチバイキング

楠公さんの近くにあるチサンホテル。 そこの2階にランチバイキングがあります。 神戸に住んでいた頃から気にはなってたもののまだ一度も入ったことがありませんでした。 きっとあまりにも近い場所だからかもしれません。 ここで食べるなら家に戻って食べた…

奈良と京都

今年初の1日珠算教室へ行ってきました。 お弁当。 昨日は鏡開きでしたね。 おしるこにしていただきました。 晩御飯。 お正月から奈良と京都へ行ってきました。 奈良は東大寺の大仏さんと春日大社、 京都は嵐山、太秦映画村、四条河原町を回りました。 どち…

初詣

プールテスト合格の日、ばあちゃんがピザーラを注文してくれました。 4種類ミックス。 ハーバーランドの風景。 家の近く。 徒歩10分圏内に楠公さんがありますので毎年こちらで初詣。 ものすごい人混みで境内に入るまでの待ち時間が20分ほどあったかな。 少し…

季節料理

暮れの年越しそば。 翌日にはおせち料理だ、おもしろい。 お雑煮は白みそ仕立てにしました。 松竹梅かまぼこ、どんぐりが大好きな伊達巻。 今年は黒豆の代わりに白豆を炊いてみました。 宮古では白豆だよね、なのでこちらで豆を購入して持っていきました。 …

サッカースクール

参加してきたサッカースクールのレポートです。 スポアカにコーチとして来られている2名。 初日から打ち解けていました。 スクール生とうちのように短期コースの外部生で構成されたチームとなりました。 特にユニフォームはないようなので皆私服。 長い丈が…

今年もよろしくお願いします♪

昨日、土曜日の最終便で帰ってきました〜♪ 今年の神戸は段々と寒さが増してきました! 何回となくちらついた雪の中、外にいると本当に寒くて足が赤くなって痛かったです。 今回の里帰りのメインはスポーツ! スポーツアカデミーの須磨海浜公園駅前で短期集中…