2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わ〜い!皆勤賞

7月も今日で終わり。 5月から保育園に行きだして4週目に風邪でお休み。 6月も4週目頃まで行ったり休んだりで休んでいる方が多かったかな。 私が教習所へ通い始めた4週目から行きだして一度も休むことなく7月も最終日。 1ヶ月間無欠席で登園したのは…

夏真っ最中

セミの大合唱です。 鳴き始めの「ミーンミンミンミンミィ〜」の出だしはなんとも暑苦しさを感じます。 でも合唱になるとどこか懐かしいと言うか、子供の頃を思い出します。 家にはいつも炊き出して冷ました麦茶がペットボトルに入っていて麦の香ばしい香り、…

梅干

明日は土用の丑、先月農協で漬けた梅を天日干しする日です。 こちらの日差しでは1日干せば十分みたいです。 月曜日にゴソゴソするのもなんなので今日干しました。 明日瓶に戻せばいいでしょう。 これはらっきょ酢で漬けた梅干。 勿論塩とシソも入れますが内…

パパイヤ

今の季節、パパイヤをよく目にします。 道にはパパイヤの木に沢山の実がなっている。 市場でも安く売られていますが私はパパイヤを買った経験があまりありません。 人からもらうことが多いので昨年はオッパイにいいとこれでもか〜というほどパパイヤをいただ…

2人で海水浴

今日でどんぐりは1歳と8ヶ月になりました。 1歳を過ぎると早く感じます。 言葉はまださほどではありませんが、「おいちー」に加えて熱いものを食べてしまった時に「あちー」、そして首を振りながら「イヤ」も加わりました。 今日は土曜日で保育園が休みなの…

笑顔と笑い声

シャワーの後、水分がまだ乾ききっていないので暫くそのままで遊ばせます。 裸が大好きなどんぐり、そろそろ服を着せようとすると逃げます。 こちらが追いかけると走って逃げ回る。 鬼ごっこでもしてるかのようにキャッキャッと声を出して喜んで走り回ってる…

保育園でのブームらしい

前から嘘泣きをしては私達の気を引こうとしていましたが最近その嘘泣きに新たなバージョンが加わりました。 今までは鼻をしわくちゃにして泣く真似・・・涙が出ていません。 耳鼻科へ通ってた頃にこの嘘泣きを覚え、先生に「君、ないてるつもりかもしれない…

車から見えるもの

夏休みに入り帰省している人もいるので小さな子供と車が多いです。 朝夕の保育園の送り迎えはタダでさえ交通渋滞(宮古でも一応はあります)気味の上、小さな子供や自転車、歩行者が至る所に・・・あちらを見、こちらを見ながら自分の車を進めていく、、、当…

小魚

主人は小魚のマリネが好きです。 毎年この季節になると平良港の朝市に小魚が並びます。 それを朝の散歩の時買っては内臓処理をする主人。 その後は私が引き継いで小魚の水分を切って塩コショウをし、小麦粉をまぶして揚げる。 その間に玉ねぎをスライスし、…

完治!

昨日どんぐりを迎えた足で耳鼻科へ行ってきました。 先週1回行った時に来週もこの調子なら完治のお墨付きをあげるのでもう一度連れてきてください、その間に水遊びもさせておいてくださいと言われたので先週の土曜日にパイナガマで海水浴、保育園でも何回か…

夜間ウンコー2

昨日の夜中もやってくれました。 途中オッパイマンで私にくっついてくるのであげているとオシッコをした様子・・・オムツを取り替えると再びオッパイマンで寝ぼけている。目が白黒して頭がグラングランして来たのでそろそろ寝付くはずと思いきや、ウーンと声…

いつの間にか溶け込んだどんぐり

5月1日から保育園に通いだしてそろそろ3ヶ月が経とうとしています。 最初の2週間ほどは慣らし保育、3週間は順調でしたが4週目に入ってから風邪を皮切りに1ヶ月ほど行っては休みを繰り返していました。 6月の終わり頃にやっと順調に通いだし、この機会にと教…

日焼け

今日は和室の畳を干しました。 ちょっと油断するとどんぐりがオシッコとウンチをしてしまうので日差しが強いうちに日干し。 私は午前中車に乗りました。 こう日差しが強いとサングラスをしていても目にきますね。 熱が体内にこもった感じで体が熱いです。 主…

お祭り三昧

金曜と土曜は宮古祭り、日曜がビアフェスタ。 3連ちゃんで行って来ました。 お祭りと言えば屋台・・・小さい頃からこれが楽しみでした。 金曜の夜はたこ焼きやらおにぎり、ポテト、カキ氷などを食べ歩き。 飲み物は屋台では高いので近くのコンビにで調達。 …

懐かしい宮古自動車学校

水曜日に免許を取ってその日の保育園の迎えをして来たのですが以来毎日どこかへ出かけています。 最初の数日は一人で運転するのが怖くて無事に帰ってくることができるかと絶えず心配でしたが昨日辺りから少し慣れてきたのか楽しくて仕方がありません。 市内…

夜間ソウコーならぬ夜間ウンコー

昨夜の夜中、どんぐりの様子が変。 泣き出して私のところに寄ってきてはオッパイに吸い付いたのですが何やら匂います。 見るとウンチ・・・シャワーを浴びさせ、服とオムツを替えて再度眠りの体制につきました。 暫くオッパイマンをしているとまた匂ってきた…

夜間走行

昨日免許証を交付してもらったので「仮免許練習中」の紙を取ってに貼り直しました。 昨日、早速保育園に迎えに行き数人のママ達に会いました。 を見て「え〜っ、いつ〜?!」みたいな顔。 ・・・今日取り立て〜というと早速迎えに来ていることに驚かれました…

保育園お迎え

今日免許を取り立てのホヤホヤですが主人が私にどんぐりの迎えをしてくるよう言いました。 せめて隣の席に座って欲しいのですが店にお客さんが来るらしくドキドキしながら一人で迎えに行ってきました。 今まで教官が隣に居て何かあればブレーキを踏んでくれ…

免許を取って美味しいビ〜ルと感じる日!!

先週の日曜日はビアフェスタの予定でしたが台風の影響で延期となり今週の日曜日になります。 暑い時はビールが美味しい、でも緊張しているときはあまり飲みたいとも思いません。 ビールとコーヒーが大好きな私ですがここ3週間ほどは朝のコーヒーを受け付けま…

お祭り

保育園の夏祭りが土曜日の夕方から行われました。 盛加越公園で屋台も うちはカキ氷を担当しました。 無料とあって凄い人気 わたあめも絶えず長蛇の列でした。 日頃保育園への送り迎え程度しか話をしない先生方もかくし芸を披露で普段と違った楽しい面々を見…

台風一過

今回の台風は特に大きな被害もなく通り過ぎました。 教習所も通常に行われており、保育園もいつも通り。 昨日は2回目のシュミレーター。今回は高速で酔いませんでした。 前回は危険予測で押し迫ってくる迫力のある画面に体が気持ち悪かったです。 危険予測と…

台風

今風が強いです。 宮古の人は少々の風では普通に運転されますね。 また海風の影響が大きいのと台風が多いので車は新車よりも中古の方が圧倒的。 土地柄を感じます。 教習所は今日はお休みかな? いいペースで受講しているので中断したくないのにな〜 どんぐ…

嘔吐

今日、教習所でシュミレーターを体験しました。 なんじゃこれ?!・・・教習中は緊張していたのでよく分かりませんでしたが時間が来て終り、立とうとすると足がガクガク、体がフワフワしていました。 暫く我慢していましたが耐えられなくなってお手洗いで吐…

安全確認

日曜日は午後3時頃からモアイのバーベキュー場所である荷川取へ行って来ました。 家から目的地までの所要時間は5分くらい。 行き方も何通りかありますが無難に一番広い道を通りました。 こんな近くでも行く手順を考えてしまいます。 今の段階ではどの道を通…

大人しいどんぐり

朝はひらら市場へ行きその足で砂山方面へ向かって下崎公園で朝食を取って砂山まで走らせました。 一旦家に戻って1時間ほど休憩した後、サンエ−STで食料の買出しをして真謝漁港へ行きました。 車には教本に書かれてあるように「仮免許 練習中」という貼り紙を…

筋肉痛

昨日の土曜日、どんぐりは1時まで保育園に居て主人が迎えて店に連れて帰ってくれました。 私が教習所から戻ってきたのは4時半。 いつものように店でぐずってるのでは?!と午後から心配していましたが帰ったときは主人がサークルの中に入ってどんぐりの相手…

今日もめちゃ暑い

洗濯物が短時間でカラッと乾くのは気持ちいいです。 洗い立てのシーツや干した布団は気持ちいいのかよく寝るどんぐり。 でも相変わらず夜中は数回オッパイマンで起されます。 そしていつものようにどんぐりの寝返りで私の寝場所を占領されています。 向こう…

元気などんぐり

今日のお便り帳でまたもや皮まで食べそうな勢いで食べたスイカ、おかわりしました・・・との事。 相変らず保育園でも自分らしさを発揮しているどんぐりです。 まだ耳鼻科通院は続いていてお薬も飲ませています。なんだかんだ言って3週間、いえ1ヶ月近いかも…

測定

月の初めは保育園で体重と身長を測ってくれます。 先月よりも身長が少し伸びて体重はほぼ同じ。 一時10キロを超えた時期がありましたが再び9キロ台に戻りました。 食べる量は減っていないけれどよく動いているのでしょうね。 もう直ぐ七夕様、昨日短冊を持ち…

カニの放卵

昨夜狩俣線を走って池間に行くまでの海でカニの放卵を見てきました。 夜なのでタダでさえ視界が悪いのですがある道に差し掛かると至る所にカニが横断していました。 思わずアッ!状態、ジグザグ運転をしながらカニを避けていましたがこれを見に来る車も多く…