2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ出張

今日から日曜日までいません。 久々にどんぐりと二人? 店をみないといけないので今日のどんぐりの 予定はややハード。 朝からいつものように学童へ行き、午後はスイミング、 それが終わったら珠算。 珠算では寝ててもいいやっという感覚です。 おそらく午前…

お友達を囲んで

内地から友達一家が来られていました。 宮古が好きで宮古上布をしながら住んでいたものの、 結婚を機に内地へ。 でも時々家族旅行で宮古に戻って来られます。 まだ小さかったお子さん達は小学生の中高学年、 日焼けしてたくましくなっていました。 またつい…

お祭り続き

先週は賑わいましたね〜。 宮古祭りとビアフェストが同じ週だなんて! 胃が忙しいです。 しかも週末は学童のお泊り保育。 どんぐりも忙しかったです。 お友達と待ち合わせをし、一緒に綱引き。 東群に参加しました。 勝利して清々しい気分でした。 それにし…

なんちゃって棟上げ式\(^o^)/

昨日から夏休みに入りました。 学童へ行ってるのでさほどピンときませんが 修了式で色んなものを持ち帰った中に宿題がありました。 縄跳び表・・・月日と回数 絵本表・・・月日と絵本名・読んでくれた人 まだどちらも白紙ですがボチボチとやっていきます。 …

似顔絵パート2&水上スキー初体験

先日私の似顔絵を描いてくれました。 今度はどんぐり自身も加わっています。 そして私と手をつないで楽しそう〜。 パパの絵は?と聞くと「エッ〜?!」と言う。 「描いてあげたら?」というと、 「可愛そうだから?」と言う。 どこまでも面白いです^^ そし…

運動会

3連休ですね。 毎日外で日に焼けています。 土曜日は保育園・学童の合同運動会でした。 運動会が終わり、急いで昼食を済ませて午後からは絵画教室とスイミング。 グッタリとしてるかと思いきや、スイミングもいつも通りでした。 保育園の頃は運動会といえば…

似顔絵

朝の忙しい時間にお絵かきをしていました。 こんなに可愛く私を描いてくれました。 これを見たパパが「お父さんの絵は?」とどんぐりに聞いたところ ぶっきら棒に「自分で描け!」と言われていました。 似顔絵を自分で描くなんて・・・ そんなことを言い返す…

夏休み工作づくり生徒募集!

どんぐりが通っている平一小近くの「宮古島こども絵画教室」。 水彩画を始め、パステル画や木を切って糊でくっつけ、絵を描いて 額縁作りしたり、前回はボール紙で 帽子 を作ってきました。 絵画教室という名ではありますが色んなことをさせてくれるので 毎…

幼稚園弁当-10

昨日から好いお天気です。 今週の土曜日は保育園・学童の運動会があり 今週から練習開始です。 プール以外の習い事は休んで運動会練習。 日中は暑いので熱中症を心配します。 バテないようバランスのとれた食事を心がけます。 今日のお弁当は色んなおかずを…

親子ふれいあいレクレーション

幼稚園催し物で昨日レクレーションをしました。 荷川取漁港の広場にてバーベQをしながらレクレーション。 各自でおにぎりを持ち寄りました。 いつも変わったことをするのが好きな私です。 今回はお友達から教わった宮城かまぼこのおにぎりを作りました。 お…

帽子

絵画教室で今回も楽しい作品を作ってきました。 段ボールで帽子を作り、色を塗り、オブジェもつける。 水彩画だけでなく、時々工作もさせてくれる宮古島こども絵画教室、 楽しんでいるようです。 私に似て嬉しがり屋なのか、幼稚園に被っていきました。

カツオ

生鮮食品を持ち帰る際、氷をもらいます。 食用ではないのでいつもは捨てていますが 小さい粒の氷は使い勝手がよさそうとひらめいたのが お刺身の下に置く。 深い目のお皿に氷を敷き、その上にラップを張ってから お刺身を並べました。 食べる時に冷たくて美…

幼稚園弁当-9

今日はお弁当の日なので学童でバスに乗って遊びに行きます。 カママ峰公園らしいです。 ふりかけご飯、ポテトコロッケ、きんぴらごぼう、 宮城かまぼこのすり身で一口かまぼこ(お手製)、 チーズを乗せてマカロニのミートソースグラタン、 ブロッコリー、デ…

先週の絵画

葉っぱに絵具を塗ったものをペタペタしたものと 画用紙に絵具を垂らしてストローで吹いて自由な線画。 家でもやっていました。 葉っぱの代わりに自分の手に絵具を塗って手がた。

食べ過ぎ

昨日はエイサー練習の日でした。 早めの夕飯をしながら「今日はエイサー休みたい」と言うので 理由を聞くと学童で急いで沢山食べてお腹が痛いというのです。 お腹が痛いと言いながら夕飯を食べている。 しかもアイスクリームまで食べました。 取りあえずエイ…

猛暑の中の水祭り

午後から久しぶりにぼらパンへ行きました。 ご主人手作りのパン屋さんをはじめ、ご自宅、民宿に加え 日除けのテラスが新しくできていました。 大工さんができる人はいいですね〜 うちのパパも見よう見真似でなんとなくはします。 どんぐりからすれば工作仕事…

梅干漬け

今年も梅の季節がやってきました。 既に青梅が熟しかけています。 梅干漬けには黄色が適してる。 今年もJA女性部で漬けてきました〜。 そういえばご飯を炊くときに梅干を1粒入れると 腐敗防止になるそうですね。 頭にありながらいつも入れ忘れます。 土用の…