2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

13祝い

中学生に上がった時に13祝いをしようと写真館を予約して いましたが慌ただしくてキャンセルしました。 中1のうちに撮ればいいや!と思っているうちに早春休み。 3月中に撮りたくて大安の日を選びました。 いつも利用しているAct1 なら衣装を来てその場で撮影…

ピンディングシューズデビュー

急に暑くなりました。 日差しも強いし気温も高い。 日中外での部活は帰って来るたびに顔が赤くなっています。 手足も赤い。 眩しいのでキャップを被っているようです。 最近カママ嶺コートまでロードバイクで行っています。 自転車練習でピンディングペダル…

春休み初日

今日から春休みです。 肌寒い一日となりました。 午前中は遅い目に起きて書道に行き、午後から3時間ほど カママ嶺コートでテニスでした。 カママ嶺はコートが何面もあるので色々な人とラリーをしたそうです。 ミニテニスもしたらしいです。 何も分からない私…

親より友達

昨日から急に暑くなりました。 家の中は30℃を超えています。 明日の終業式を前に今日は春分の日でお休み。 午前中はテニス練習でした。 9時半からでしたが練習をしたいと8時台に家を出て 一人で練習をしていたそうです。 帰宅は1時近くでした。 外がとても暑…

ニキビ

どんぐりの額にニキビがあります。 ニキビは前髪や洗顔料などが残ると悪化させると聞きました。 洗い流しをしっかりとするように言っていますが段々と数が 増えてきて額だけでなく鼻にも出来ています。 今のところ痛くも痒くもないそうですがそのうち何らか…

下地島空港内覧会

伊良部はどんどんと開けてきます。 フェリーだった頃とこんなにも違ってしまうとは! 今は宮古よりも伊良部の方がお洒落な宿泊施設が 多いように感じます。 海沿いに立ち並んでいるけど、台風の時は大丈夫なのかな? ジェットスターが入る下地島空港内覧会に…

ポーク

今日はヒンヤリの宮古島、明日はもう少し気温が下がりそうです。 週に5回の部活に加えてアカデミーのスイミング。 一週間のうちほぼ体を動かす日が多いので夕飯に豚肉を 取り入れることが多いです。 昨夜は、 お肉ばかり食べて野菜はそっちのけが多いので豚…

高校合格祝い

13日、高校合格発表の日でした。 お互い結婚が遅かったので他の人達と比べるとひと世代分ほど 年齢差があってどんぐりの年齢は旦那のアグからすると孫に あたる人が殆どです。 結婚が早い人は20代前半ですもんね。 私が宮古に来た14年ほど前に旦那のアグの子…

自転車練習

日曜日は中学校の卒業式でした。 明日は高校合格発表。 卒業していったお兄さん、お姉さんたちは明日の今頃は 喜ぶ声が飛び交うことでしょうね。 どんぐり、沖縄高専を目指していますが今の成績ではかないません。 高校を卒業したらいや顔でも宮古を出るので…

マシュマロでマカロン

マシュマロが好きで時々食べます。 いつもはそのままパクパク食べていますが何気に裏を見ると アレンジマシュマロが載っていました。 マシュマロを140℃のオーブンで35分くらい焼いて冷まして ピーナッツバターを塗るとマカロンになると書かれてあり、 ピーナ…

宮中茶会

うまりずまという居酒屋さんが9周年記念で半額でした。 昨年は友達と行きました。 今年は家族に加えて友達と行きました。 お腹いっぱい食べて、飲んでも一人1000円ちょっとで治まりました。 また来年も行きたい。 一昨年どんぐりが参加した国立青少年教育振…

キンパ

海苔巻きの韓国バージョン、キンパにしてみました。 野菜を多く摂れるのでいいですね。 油淋鶏 クロスバイクの調子がまたもやおかしくなり、メイクマンに預けてきました。 修理費が本体価格の半分くらいまで掛かると修理をやめて買い替えを 検討する心境に陥…

手巻き寿司用お刺身

スーパーに行くと淡いピンク色が目に飛び込んできました。 鮮魚コーナーには散らし寿司があったり手巻き寿司用のお刺身が 並んでいました。 夕飯に海鮮巻を作ろうとお刺身を見ていると色々な種類が入って 棒切りになっている手巻き寿司用のお刺身が便利と購…

華やか

月一回程度、北小の読み聞かせに参加しています。 お雛祭りとあってひな人形を飾ってきました。 このひな人形は33年前に北小を卒業したお嬢さんの ご父兄による寄贈のお品です。 更に毎年お花も贈ってくださいます。 ランチに行ってきました。 主人の還暦祝…