2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちそば、ヨモギ入り

宮古そば・ヨモギ入りです

チーズケーキ

今日は午後からチーズケーキ教室へ行ってきました。 作ったのはレアチーズケーキ、どんぐりも連れて行きました。 最初の1時間は椅子に座っておやつを食べながらおとなしくしていましたがそのうちじっとしているのが飽きて椅子から立ち上がるし、降ろすと動…

昨夜ホームベーカリーをセットしないまま寝てしまいました。 どんぐりが泣くのでひとまずオッパイマンをしようと添い乳してたら私も一緒に寝てしまい気が付いたら朝の6時半。 何故か今日も早起きしたどんぐり、散歩がてら近くのスーパーに食パンを買いに行こ…

夕ご飯のおそば

そば作りで持ち帰った手打ち。 夕ご飯に出しました。 具は宮古かまぼこと三枚肉。 三枚肉と豚骨を買ってきたので夜帰って急いで出汁作りと三枚肉を煮込みました。 三枚肉は短時間しか煮込んでいないので少し硬かった。あの、舌でとろけるような柔らかさにな…

手打ち宮古そば

今日は午前中、主人がどんぐりをみてくれました。 中々理解のある人です。 私は朝8時半頃自転車であるところへ向かいました。 そこでの出来事は・・・ 今度は宮古そば造りです。 それも手打ち囹 私の憧れの人、津嘉山チヨさん達がが講師をしてくださり、2倍…

手作りゆし豆腐と豆乳

昨日急におからを食べたくなり、朝近所のお豆腐屋さんに行ったら今日はないと言われ凄くショックでした。 スーパーに行ってもおからが売ってない! でも食べたくて諦めきれず、自分で作ることにしました獵 先ず国産大豆・・・買いに行きました。家に戻って水…

台所・その1

何気に写真を撮ってみた。深い意味はありません。 狭い我が家をいかに少しでも広く明るく安全、且つ機能的な空間を保てるよう使えるか、仕事のことよりそんなことばかり考えています牢 台所に進出してきたどんぐりはフローリングを裸足で歩き回るのが楽しく…

保育園

役所から連絡が無いので昨日問い合わせてみました。 そしたら待機中とのこと。 むしろそういう連絡はもっと早く欲しいのに・・・一応4月から入園と思っていたのでお名前シールなど準備し、服も若干買い足しとこちらなりに準備をしていたのであります。 つい…

1歳4ヶ月

28日の今日、1歳と4ヶ月になりました。 昨日焼いたスポンジケーキを朝から食べさせてしまった!! 今朝は最近にしては珍しく早起きさん。 主人が散歩がてらおからを持ち帰るはずだったのでそれに入れる具、宮古かまぼこを買いに行こうとどんぐりとベビー…

人との出会い

今月の初めにパン教室へ行き、帰りを送ってもらったのがきっかけで今日家に来てくれました。 髪を染めるヘナをやっている人なので自宅で染めてもらい、ケーキ作りも得意だそうでスポンジケーキの焼き方を教えてもらって家で焼き、話をしているうちに手作り味…

ごった返しの家・その2

面白いもので人間その気になれば一心不乱に集中します。 もともと整理が下手な私なので取りあえずどこかに置いておこうとその場しのぎ、で、いざ必要になったときに探し回るといったパターンが多いです凉 この家に引っ越してきて5月がくれば丸2年になるの…

ごった返しの家

朝からまた模様替えです。 一つの物を置くためにスペース確保。 ただ置けばいいというのではなく、使いやすいよう、そしてどんぐりがいても安全であることが大切なのでそれらをクリアさせるにはこっちの物をあっちへ、あっちの物はどっちへ?とやっていくう…

また会う日まで・・・

今日、お友達が引越しのため飛び立ちました。 午後一の便で東京へ・・・ 午前中あたらす市へ行ったのでちょっとした特産品をお土産に空港へ見送りに行きました。 いつもの通りの感じだったのだけど今頃は東京に着いてるのだろうと思うと人知れず寂しさが込…

朝食

昨日の夜、なんだか疲れてちょっと休憩のつもりが朝方まで寝てしまいました。 最近パンを買うことがあまりなくホームベーカリーなので夜タイマーをセットするのですが昨夜はそれをせずに寝てしまったので今朝のパンがない。 近くにスーパーがあるので買いに…

ひらら市場

平良港の近くに農家の人が朝市で野菜を売りに来る場所があります。 今までは隔週程度の日曜日だったかな。 その都度テントを張っての作業、雨風の日はどうしてたのでしょう? そこがビニールハウスのような感じで天候に左右されることなく開催される場所に生…

こんばんのおかず

おすそわけしてもらったお惣菜を盛り付けました。 ゆし豆腐もお持ち帰り。 私はカレーにしました。 主人は喜んで食べていましたがどんぐりにはまだちょっと食べにくい材料もあって食べたのはおからにゆし豆腐、かぼちゃと紅芋の天ぷら、それと梅干。自分の分…

店で

今朝はごぼうのパンを食べました。 野菜パウダーが売られているので何種類か買って見ました。 定番のかぼちゃや人参は普段でもよく食べているのでちょっと違ったものでゴボウに小松菜、大根葉・・・パンに合うか?微妙でしたが取りあえずは試してみるべし獵 …

手作り味噌

私が大好きなJAあたらす市の裏手にある加工室で宮古味噌作りを体験してきました。 朝9時半から午後3時までとあって長丁場なのでどんぐりをどうしようか考えていました。保育園の一時保育に頼むつもりでしたが家の近くの所が今日は卒園式とあって先生の手が…

少しずつお片づけ

どんぐりが足を踏み入れていい場所を増やしていこうと台所を片付けて行く内にこちらに来る時に持って来たお菓子道具も使うものとそうでないものを分けておくことにしました。 キッチンエイドというメーカーのミキサーを持っていますが流し台の下に入れっぱな…

パイナガマビーチで朝食

今日もお天気に恵まれました 昨日調べたら今日も晴れということだったので久しぶりにパイナガマビーチで朝食したいとの主人のリクエストで今朝は早い目に焼きあがるようにパンのタイマーをセットしておきました。 5時代に起きてしまった主人は早速空を見、…

ケーキ教室

今日は春分の日ですね。 久しぶりに天候に恵まれて気持ち良いです 朝、いつものようにゴミ収集車の音楽が鳴り今日は何の日?と主人に聞かれたので水曜日はペットボトルか空き缶かそのあたりと思う〜と答えると、そうじゃなく、なんの祝日か?という意味だっ…

モーニング

今朝もホームベーカリーでのパンです。 焼きあがるまでに3時間半掛かるので早朝からベーカリーの音がします。 シーンとした環境では意外と音がするかも?最初ネズミかネコ?と夢うつつながらドキッとしました。パンを捏ねる音がドタドタドタといった感じで…

保育園

子育て支援で通っている保育園が今日で最後の日となりました。 約1年、最初は寝返りもできない小さな赤ちゃんでしたが今では動き回って保育園にいる間中座るということがないくらい好奇心旺盛で活発な子へと成長しました。 もともと月に1回程度しか行かな…

パン用上新粉でデニッシュ風

今朝のパンは昨夜タイマーしておいたホームベーカリーで焼いた食パン。 こちらのレシピを参考にしました。 http://mari2.net/mt_recip/archives/000130.html 牛乳が多く入っているので何も塗らずにそのままの味を楽しみました。 焼きたてって美味しいので1…

自分で食べたい!

お昼ごはんはお弁当を作るので店でそれを食べるのですが以前は私達のお弁当箱にまとめて入れ、どんぐりにはお皿に小分けして食べさせていました。 でも小分けって意外と面倒なんですよね。何しろ食べる時間は皆同じとは限らないので取り分けることになります…

優しい?

今日もあいにくの天気、雨降りで寒いです 3時のおやつにボーロをあげました。 前は自分の口に持っていくばかりでボーロの袋を取り上げようとすれば怒ってました。 今回はお皿に移して最初のうちはどんぐりが食べていましたが途中から私が一粒掴んでどんぐ…

ベビーサイン?

今朝面白いことがありました。 朝食後いつものように畳間で遊んでいました。 食後の早いうちにオシッコなりウンチをするのですが今朝はオムツをした状態でしゃがんで拭き拭きの仕草をやったんです。 これはオシッコしたかもしれない令と触ってみると、当たり…

動いたあとはぐっすりzzz…

日曜日は丹時計を気にしなく、気の向くままに過ごすのが好きです。 朝ゆっくりと寝ていようと思うのですが体のリズムって正直なのか、ハタマタ休みの日という安心感からか特に朝寝坊することはありません。 でも天気がどんよりとしていると動きも鈍くなりま…

日曜日の朝

ここんとこずーーーと日曜日は晴れません蓮 折角の休みなのに天気に恵まれないとなんだか損した気分になります怜 でも畑のトマトが自然の恵みなのか雨でよく育ちました秊 甘味もあって摘みたてを朝食にいただきました 最近少しハマっているのがパンの焼き…

お掃除

朝オムツカバーを使いました。 後で見るとカバーがずれて太ももの付け根あたりが赤くなっていたのでトレパンに切り替えようとオムツを外しました。 トレパンにオムツをセットして暫く遊んでいるとオシッコしたようなので新しいトレパンと交換しようと脱がし…