2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どんくさい私

今日は保育園はお休み・土曜日に家にいるのは1ヶ月ぶりくらいでしょうか。 8月の始めに2回目の中耳炎になって通っている耳鼻科、まだ続いています。 行く回数は減ったものの週に1〜2回ペースで通院。 待ち時間が長いので診察券だけ入れに行きます。 今日…

1歳10ヶ月

1歳半を超えたくらいから、次は何ヶ月目だっけ?と勘定しなければ分かりません。 今日で1歳と10ヶ月。あと2ヶ月したら2歳です。 保育園で2歳の子は結構喋ります。 どんぐりもあんなふうに喋れるようになるのかな? でも全体的にスローなので年内はど…

地元の良さ

今朝はパイナガマビーチで朝食しました。 おとといは下崎公園。 トンボが沢山飛んで秋空を感じます。 気候がいいと外で食べたくなります。 でも外へ行くとどんぐりは動きたい方が先走ってあまり食べずにとにかく動き回っています。 家で朝食を取ると食べた数…

連日パパイヤ

昨年、おとどしとは違って今年はパパイヤを沢山食べています。 パパイヤ料理といえばシリシリしてツナ缶とだしの素で炒めるものしか知らなかったので段々と飽きてしまい、今ではだしの素も使わなくなり、益々料理法に困っていましたがこの前習ってからという…

新しいドングリの寝方

昨夜もいつも通りに夕飯後畳間で寛いでいました。 9時も回ったのでどんぐりを寝かしつけようといつものようにオッパイマンをしていましたがまだ遊び足りないどんぐりは寝室と畳間を元気一杯行き来し、畳間でテレビを見ている主人に纏わり付いて遊んでいまし…

夕ご飯

今夜は中秋の名月とあって家の駐車場でお月見会をする予定でしたが急遽中止。 昨日から用意していた私は取りあえず痛みそうな材料の料理だけ作って近所におすそ分けしました。 人から青パパイヤを沢山いただいたので早速活躍しました。 そして旬の秋刀魚、私…

ある日の夕食

先週、今週と月曜は祝日なので保育園はお休み。 家でどんぐりとゴロゴロしていました。 でも時間があると体もなまるのか、特にな〜んにもしないでただまったり。 散らかってきた台所を片付けるつもりだったけどそれもパス、ただどんぐりのの〜んびり。 今月…

ボキャブラリー追加

島バナナで作ったケーキを食べていると、「ケーキ」と言いました。 私が食べ物の名前を言ったらそのあとについて「ケーキ」と数回。 おとといはスイカを出して同じく私がその名前を言った後で「チュイカ」と言いました。 またパパイヤのジュースを見せてジュ…

島バナナを使ってシフォンケーキ

久しぶりのブログです。 昨日は朝は入り江でアカハラダカの観測へ行きましたが時間が遅くて既に終わっていました。 夕方にはインギャー。 日中は天気がよかったのでちょっとした大掃除。 沢山の島バナナをもらってきました。 嬉しいのですが既に熟れている。…

お片づけ

遊んだブロックや積み木、また取り込んだ洗濯物を片付けるようになってきました。 入れ物の中へポイとするのが楽しいようです。 何往復もして散らかってる積み木やブロックを手で持てるぶんだけ持ってポイッ。 あれだけ動いたら暑いでしょうし、いい運動量で…

パパイヤを使った料理・スローフード2回目

月一回のスローフード、今月は”パパイヤ”がテーマでした。 パパイヤの木に沢山成っている実、人からいただいては料理法がワンパターンで飽きてしまいますが色んな料理法があるみたいです。 どんぐりはまだオッパイマンのことだし、母乳の出がいいと言われる…

どんぐり連休

昨日は祝日で保育園がお休み、今日は台風でお休みです。 中耳炎は耳の奥に溜まったままの液を出すために切開するかもしれませんと先生に言われてから約2週間、薬治療で液も無くなってきて鼓膜も綺麗になってきたとのことです。本当は今日連れて行くつもりで…

宮古島温泉

宮古島温泉は何回か行ったことがあります。 最初は男女別々で主人がどんぐりを連れて入ってくれていましたがゆっくりできないので家族風呂にしました。 この家族風呂、前回の時にどんぐりが手持ち無沙汰で危なっかしいのでやっぱりゆっくりできなかった。 こ…

週末

ここ1ヶ月ほど土曜日も保育園で預かってもらっています。 今日も送り届け、迎えのときに「じゃ、火曜日にね〜」と言われ、そういえば祝日なのですね。 うちの店はカレンダーに関係なく月ー土まで開けているので祝日に疎くなります。 今日は午後から飛び入り…

運動不足

新聞に載っていて前から気になっていた「体にいい体操」教室へ行ってきました。 場所は下地保健センターです。 ストレッチかな〜と思ってたら軽いエアロビクスと軽い筋トレを1時間強。 独身の頃は10年ほどスポーツクラブへ通っていたので音楽にあわせて体を…

自分の時間

原稿打ちの仕事が一息ついています。 今日の午前中は食育教室へ行って来ました。 ニンジン入りのシフォンケーキ作り。 生徒さんも顔なじみさんが増えてきて楽しいです。 講師の先生も以前私が習いに行ったときの先生。 狭い島、あっという間に輪ができますね…

ご飯

気がつけば数日ぶりのブログ。 連日の原稿の仕事で一日の早いこと。 打ったあとでの見直し、納品後の手直しで目が疲れています。 この2週間ほどは先方から催促がくるくらい追われていましたがやっと一段落。 今日納品して今度はこっちが次の原稿下さい!とい…

修理工場と通院

我が家の愛車、トッポは私が免許を取ってから数回修理工場行きです。 今度は急にライトがつかなくなり、夜の走行ができない日が1週間。 先週の土曜日はどうしても夜行かなければ行けないところがあったので修理工場のおじさんに修理の催促をしました。 ライ…

健康は財産

今日も親子で朝耳鼻科を受診しました。 どんぐりは段々よくなってきています。 私も薬のお陰で数日前よりも良くなってきていますが咳がまだ酷いです。 味も臭いも全然わかんな〜い日々を送っていましたが昨日の夕飯のとき、味を感じました! 月・火とどうも…

親子で耳鼻科

先月末にゆいみなぁで食育教室を受けてきました。 手打ちのゴーヤ入り宮古そばとじゅーしーを習ったので忘れないうちに作ろうと早速その日の夕方に食材の買出しをし、夜に出汁を取っておいて翌朝じゅーしーを作ったはいいけれど、なぜか味が分からない。 そ…

月が変って

8月の終りは主人の○○歳の誕生日です。 親しくしている友人を招いて家で誕生日会をする予定でしたが当の本人がここ1週間ほど体調不良でバテてるので延期しました。 来週になるときっとよくなっていることでしょう。 うちの家は狭い上、食事はテーブルなので…