2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をこじらせてしまった!

どんぐりを連れて・・・というよりは私が診てもらいたくて耳鼻科へ行って来ました。 前回と同じように味覚・嗅覚が全くありません。 亜鉛を含んだ薬と点鼻薬をもらってきました。 味付けは全て勘。 その都度主人にどぅ?と聞いてます。 取り合えず、「美味し…

ニンジンさん

紫色のニンジンさん・切っても切っても千歳飴のように模様がついてます。 生でいただきましたよ〜 明日の新学期に向けて昨日は一日中ミシンを使っていました。 持ち上がりだから大して用意するものはないんですけどなんとなくオニューがいいかな〜って。 先…

またまた元気な野菜さん!

この前のミニトマトに引き続き、サラダ菜初収穫です 摘みたての葉っぱ、生き生きとしてるでしょ? 相変わらずまだ畑に慣れてない、畑仕事が板についてない私は この前見たとき、まだ小〜さかったのがもう食べごろになったことすら 気がつかず、朝、主人が摘…

JA女性部の懇親会

昨年の7月にJA女性部の会員になって12月に味噌作りの連絡を いただきましたが祝日でどんぐりが家にいるから行きませんでした。 そして今日は懇親会の案内。 子供連れでの参加でもいいですか?と聞くと、連れて来ていいと おっしゃってくれたので参加して…

ぐ〜すかっ

今月最後の土曜日、生ゴミの最終日。 昨日は荒ゴミ最終日。 連日朝からゴミ出しのために家をひっくり返しています。 とうとう現実になるんですね、有料化。 ゴミ袋の中のサイズを買ってきました。 野菜屑は庭へ肥料としてやりますが子供がいるとティッシュゴ…

新鮮野菜で!

昨日仕入れたアートオブティダさんの店前に置かれている 採れたての新鮮野菜たち あたらす市がメインの仕入れ場所だけど最近はワイドーにも行きます。 耳鼻科通いをしているので待ち時間の合い間に買い物がてら マックスに寄ることが多く、そこで水をもらっ…

黄色いお花

お花の力って偉大ですね。 昨日、そんなに大きなものではありませんでしたが自動車事故を見てしまいました。 相手は自転車に乗った子供だった。 考えたくはないけれどこれがもしどんぐりだったら?とか、いつ事故に遭うやらわからない?など 頭の中が錯綜し…

料理教室・スローフード

3月のスローフードでした。 テーマはアーサ。 「手が込んだ料理」と「ひと手間かけた料理」の違い。 手間隙という言葉はどちらにも当てはまると思いますが、 より身近に作ることができるのは後者の「ひと手間かけた料理」でしょうね。 スローフードは教えて…

パン

昨日の朝、急にパンを焼きたくなってHBをセットしました。 食べたくなったわけじゃなく、焼きたくなったんですよね^^ で、お昼と3時、夕方で食べてしまいました おとといに引き続き昨日も家に戻ったのが7時を超えていたので 夕飯支度の時間がなく、簡単に…

取れたての泥付き島らっきょ&お芋さん

赤いひさしがついたアートオブティダさん。 店頭にお野菜が並んでました。 早速手に入れ、全て夕飯のおかずとなりました こちらを真似て島らっきょは天ぷらにしました。 お芋さんはオーブントースターで数十分、焼き芋さんにしてホックリと甘くて美味しかっ…

豆ごはん

土曜日の夜、急にどんぐりが熱を出しました 日曜日は下がっていましたが声が少し枯れて咳が出ています。 今朝、小児科を受診すると風邪と言われました。 元気はとてもあるので一先ず保育園へ。 土曜の熱で夕御飯後すぐにどんぐりを寝かしつけたので日曜の朝…

楽しい保育園♪

午前中が修了式、午後からオリエンテーションがありました。 お昼ごはんを食べて昼寝をし、起きてきたどんぐりを主人に店で みてもらって私はオリエンテーションに参加しました。 担任の先生紹介もありました。 持ち上がりの先生・・・よかった〜嬉しいな ど…

早朝ヨガが終って修了式

今日は保育園の修了式でした。 登園は9時。 でも今日は早朝ヨガの日、行って来ました。 来週は春休みで1週間あきます。 たとえ週に一度でも行ってることによって腰痛と肩こりが大分緩和されました。 8時過ぎに帰ってきたら既にどんぐりと主人はいない。 …

Tシャツを着たどんぐり

朝、見たらTシャツを着ていました。 主人曰く、昨夜自分で着ていた・・・とのことです いつものようにオッパイマンをしながら寝かしつけようとしてながら 先に私が寝てしまった。 その後延々と遊び続けたどんぐりは私のTシャツを引っ張り出し、 自分でかぶっ…

今年初収穫のトマト

朝、主人が畑仕事をして持ち帰ったもの。 ミニトマトが2個 かわいいでしょう〜 トマトと言えば、アートオブティダさんの「太陽のトマト」ソースで 朝にピザを作りました。 味は2種類。 ベースはどちらも太陽のトマト。 一つは大人用にバジルとマジョラム、…

ランチ♪&中古車探し

行って来ました、サニーサイド どんぐりが生まれてから初めてなので2年以上行ってなかったんだな〜 お目当ての納豆チャーハンとお勧めの黒糖ロールケーキを食べました お昼時とあってみるみるうちに満席・・・ お友達とのお話も楽しかった! 今度は調理担当…

新鮮野菜集合〜!

またまた我が家にやって来ました、愛育農園さんのお野菜 職場まで配達してもらって・・・気さくなご主人さんでした。 こうやって生産者さんのお顔を拝見するとなんだか違いますね。 大切に感じます。 何種類か注文しましたがそのうちの一部を紹介しましょう…

琉球デュカとフランスパン

昨日の教室で琉球デュカを買ってきました。 さて、先ずは夕飯のおかずのギョーザ。 ごま油で少し焦げ目が付いたところに水を入れますが、小麦粉と琉球デュカを ゆる〜く溶いたものを回しいれて蒸し煮。 あいますわぁ〜いつものギョーザが一味手の込んだギョ…

旦那との会話

全て「ウン」と答えてね、とあらかじめ言っておきました。 するとすぐさま「ウン」・・・素直です。 今からガソリン入れてくるから、あんたのカードちょーだい<私 「ウン」・・・旦那 今週ランチ行っていい?<私 「ウン」・・・旦那 20日の日、保育園休…

お料理教室

昨日の郷土料理に引き続き今日もお料理教室でした。 先月初めて受けたじゃからんださん。 あいにく仕事の都合で1時間も遅れてしまいほぼ出来上がってました メインはパエリア。 ヒジキが入ってるところがヘルシーです。 でもジューシー?とかの声も・・・言…

食べ物に囲まれた日曜日♪

土曜日にワイドー市場とあたらす市場でお目当てのお野菜を買いました。 サラダミックス。 カラフルで可愛いプリーツのレタスみたいな葉っぱ。 直ぐに食べられるよう、小さくちぎってありました。 入れ物のラベル、最初見たときに可愛いな〜と思い、 手にとっ…

ランチ

お天気に恵まれています ランチをしたい気分になったのでプラッっと行ってきました<主人には内緒 でも途中で電話がかかってきました。 お弁当が一人分しかないけど、どーするの?と聞くのです。 私はその時初めて今ランチしてきたから〜と答えると、えっ 自…

色がクッキリ清々しいね〜

色の鮮やかな盛り付けに目覚め始めた私。 しかも美味しいお野菜も増えてきました。 昨日はアートオブティダさんに置いてあるお野菜を数種類手に入れました。 丁寧に袋詰めされた野菜たち。 その詰め方を見たら袋詰めというよりかはラッピング。 丁寧さを感じ…

ホワイトデーに Spoonful のベーグル

オーブンレンジが我が家に戻ってきました! 結婚の時に買ったナショナルのスチームオーブンレンジは当時10万もの。 それをネットで5万で買って荷物と一緒にコンテナで運んできたのです。 それがまだ数年で錆びてきた。 スチームだから?手入れが悪いから…

うわ〜い!

ベスト電器から電話がありました。 修理に出していたオーブンレンジが今日、帰ってきます。 約3週間、オーブンレンジなしの生活でした。 残ったご飯も冷たいまま食べていたり、焼き菓子作りもしなかったりと なければないなりに過ごしていました。 焼き菓子…

昨日の夕飯

保育園持ちあがりの決定通知書をいただき、気分がルンルンだったので 夕飯、張り切りました。 園の帰り、真っ直ぐ家路に向いたくなくて平良港でしばしボ〜と海を見ていました。 どんぐりと一緒に夕陽を見ていると一隻の船。 特別いいアングルというわけでも…

保育園持ち上がり決定通知

はぁ〜〜〜 脱力〜〜〜 今日、迎えに行った際に決定通知書をいただきました。 よかった、ほっ 帰りにサンエーに寄り、いつもは車のキーを開けっ放しだけど 決定通知書という重要書類があるので全ての鍵を閉めました 昨年4月の入園に漏れたのも後で聞くとこ…

落ち着きの心地よさ

ヨガのおはなし。 昨日の夜は子供を連れてママヨガに参加しました。 他の人に迷惑をかけたらどうしよう?という私の心配をよそに 思っていたほど煩く騒がなかった我が子。 ホッ でもキッズルームへ行ってくれるわけでなく私のそばにくっついてる。 おとなし…

宮古島 リユースカップ プロジェクト

お世話になっているヨガの先生、ちはるさん。 タイ古式マッサージで悩みの四十肩もかなり楽になりました。 重曹や減農薬のお米・・・と生活に密着した情報を教えてくれたり分けてもらったり。 エコに対してとても徹底した考えを持たれています。 使い捨てが…

急な発熱

おととい喉が痛くてのど飴ばかり舐めていました。 昨日の朝、いつものように起きて朝ごはんの支度をしようと思ったけれどどうも体が重くていうことを効かない。 熱っぽいので測ってみたら38度ありました。 そのまま寝ていたかったけれどどんぐりを耳鼻科に連…