2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ももたろうクラブの発表

5月27日(日)、 10時半から平良老人福祉センターで ふれまちおなはしフェスティバルがあります。 北小ももたろうクラブは演劇をします。 お時間のある方、どうぞ見に来てくださいね〜♪ ナマスカーラ、噂のナン。

葉っぱで

自然と触れ合う。 見慣れているいつもの葉っぱもアートになります。

豆腐餅

奥園流の本を読んで簡単に作ってみました。 白玉粉を同量の絹ごし豆腐で混ぜて茹で、 黒ゴマ・砂糖・塩の中に転がします。 本来は水を使いますが、絹ごし豆腐の水分を切らないことで 水替わりになります。しかもお豆腐が入っているのでヘルシー。 最近ハマっ…

朝食

アホの一つ覚えなのか、気にいると1週間くらいほぼ毎日 作ってしまいます(´∀`*) きなこパン、揚げたては外がパリッとして美味しいんですぅ。 卵焼きの中には擦りおろし人参、ちりめんじゃこ、チーズを入れ カルシウムを意識してみました。 手作りカスピ海ヨ…

金環日食

今日でしたね〜。 日食用のサングラスを準備していたけど、お.天気が気になるところでした。 朝、少し雲が掛かっていたものの、すぐに途切れて太陽の姿が見えました。 部分日食ではあったけど、観測成功〜! 忘れないうちに絵を日記に書きました。 日食の絵…

えんどう豆

今回は水彩画でえんどう豆を描きました。 ここ数日間、パパの胃の調子がよくありません。 朝のコーヒー&パンもご無沙汰で牛乳とバナナです。 玄米ご飯が食べたいと言うので柔らかい目に炊いてみました。 最近の我が家でのブームはお豆さんときな粉パン。 日…

お家ビビンパ

マンナンへ行くとその日の夕食にピピンパが食べたくなります。 先ずは材料。 ほうれん草、モヤシ、人参の3種。 大根がある時は人参と一緒に入れます。 てん菜糖とナンプラーのから揚げはどんぐりが大好き。 随分前に作って冷凍しておきました。 解凍して揚…

マンナン

久しぶりにランチしてきました。 向った先は明日で一旦一休みの韓国料理「マンナン」 韓国冷麺。 チャプチェ。 女子数名でワイワイと楽しみました。 夜、パパを相手にゴールキーパーの練習〜 といっても何故か座ってやってます。 母の日に描いてくれた私。 …

虫歯ゼロ

何年か前、虫歯ゼロの小学生たちが舞台に上がって 表彰されていたのを見たことがあります。 どんぐりもあんな風になればな〜と憧れを持つようになりました。 私が小さい頃、虫歯が出来てもお医者さんに行くのが怖くて 放って置いたら、ズキズキ痛みだし、仕…

がんばりノート

宿題の一つなのか、宿題以外に更に勉強するためのものか、 その名も「がんばりノート」。 他の学校でもこの名前なのか、よく耳にします。 どんぐりも今週から始まりました。 私が小学校1年生の時、どんなだったかな〜? もう40年も前の事なので全く覚えて…

交流会

先週、持ち寄りでの読み聞かせクラブの交流会がありました。 お外ご飯も好きだけど、BBQや持ち寄りも楽しいですね。 私が持参したもの。 並んだお料理の数々。 思い出すとヨダレが・・・。 どれも美味しくて早速レシピを聞いては家で作りました^^ 食べ…

今日の読み聞かせ絵本-2

どんぐりのクラスに入りました。 どの本を持って行こうか?と昨夜、どんぐりに選ばせて、 私も読みやすい本を選んでチョイスしたのが5冊。 1冊が短い目です。 時間が余ったら読むつもりで持って行ったのもあります。 最近毎晩のように読まされているお気に…

読み聞かせ-1

小学校に入ってから絵本の読み聞かせクラブの「ももたろう」に 入会しました。 読む対象は取りあえず低学年。 4月はどんぐりの学年に入りました。 「うんこダスマン」 「いのちのまつり」 今日は2年生。 「歯が抜けた」 「しゃっくりがいこつ」 「にじいろの…

伊良部&BBQ

GWの連日は毎日あちらこちらで楽しみました。 鯉のぼりフェスタやモズク流しなど、あえて催し物には 参加しなかったな〜きっと人が一杯だと思って。 仲良しの家族とカーフェリーで伊良部へGO! シュノーケリングを楽しむつもりでしたがあいにくの天気。 少し…

今年初のシュノーケリング

話しが前後しますが、GW最後は家族でドライブ。 先ずはひまわり迷路。 次に向った先は城辺方面。 先ずは見吉食堂のソーキそば。 後で出てくるアイスキャンデーも美味しい〜。 腹ごしらえの後はインギャーでシュノーケリング。 大潮のせいか、潮が引いていま…

ミニゲーム

平日練習に初めて参加しました。 GW中とあって9時〜12時。 自転車で行きました。 凄く暑いわけでもなく、快晴だったので写真が映えます^^

遠足

小学校に入って初めての遠足は狩俣健康ふれあいランド。 晴れてますね〜外はム〜と温風があってとっても暑いです。 さて、お弁当。 子供の日にちなんで鯉のぼり風に何かしようか?とか 色々と考えたけどキャラ弁は苦手〜 結局は幼稚園時代と変わらない内容と…

ホームパーティー

日曜日、ジメジメとして暑かったです〜 連日家の中は30度を超え、湿度も70%以上が当たり前。 夕方、家で夕食会をしました。 お料理上手な奥さんが何品かを持ち寄ってくれました。 炊飯器で作ったと言うオコワ、揚げびたし、パパイヤ漬物。 暑さのせい?でビ…