2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンゴーラッシー

カレー屋さんで出るマンゴーラッシーのファンです。 家でもそれに近い感じに作ろうと飲むヨーグルト+牛乳+マンゴーソースを 混ぜるとそれなりになりました。 鶏ムネ肉+おから+玉ねぎ+卵+塩コショウをフープロにかけて チキンナゲットに。 おからだと少々パサ…

ナンちゃってカレー

火曜日、プールへ行く前に今日の夕飯はなに?と聞くので カレーと答えると、目を輝かせてお代わり一杯ある?と言ってました。 7時20分、家に帰るとお腹ペコペコ状態のどんぐり。 カレーをおかわりし、更に3杯目のおかわりというので怖くなって 入れてやりま…

泳力検定

降ったり止んだりの日曜日でした。 その日の午前中はサッカー試合がありましたがどんぐりは 遅刻での参加。 日本水泳連盟主催の泳力検定を受けてきました。 初めての泳力検定なので親である私の方がドキドキ。 初回は是非とも合格させてやりたい思いが募って…

カリフォルニアロール巻き

サーモンとアボカドが入ればカリフォルニアロール巻きになるのかな? 昨夜、初めて巻いてみました。 サーモンは切れ端の細かいものだけど巻きずしに入れたらわかりません。 レタス、卵、キュウリ、カニかまも加えてマヨネーズ。 思いのほか、どんぐりも食べ…

スタミナ食

ジメジメと汗ばむこの季節、冷たい物ばかり摂ると 体がだるくなりますがやっぱりアッサリしたものや 冷たいものが欲しくなります。 沢山あったししとうの天ぷらをしました。 メインはウナギ丼。 甘辛コッテリ系はやっぱりご飯に合いますね〜。 時々足が痛い…

生野菜

今日は朝から降ったり止んだりと湿気の多い一日でした。 お昼は家族でマック。 スパイダーマンのハッピーセットがお目当て。 宮古にマックが出来てからというものの時たま行きます。 以前は沖縄旅行をしたら必ず寄る場所にマックがありました。 宮古にも色ん…

身近な円

そろそろ満開だろうと家族でひまわり迷路へ行ってきました。 予想通り満開でした! 知り合いの畑でトマトを採らせていただき、別の知り合いからアセロラ、 自分の庭のナスも収穫しました。 採るのは楽しそうだけど、いざ食べようとすると生野菜は食べたがら…

暑いときには生野菜!

蒸す〜と高温の日が続いています。 動作がナマケモノになりそー。 この暑い昼下がりにサッカーへ行きました。 水筒にスポーツドリンクを入れてやりました。 最近ハマっている生春巻き。 野菜の量が段々と増えてきました。 生春巻き、のど越しがいい〜! 少し…

朝食&GW

とても湿度が高いですね。 日によってはお日様が出るのでこの時とばかりに外に干しますが どうも湿気を浴びたような乾き具合。 生春巻きに野菜や生ハム、鶏ムネ肉等を巻いて朝食に。 ひと手間掛りますが蒸し暑く、食欲が落ちている朝には食べやすいです。 昨…

母の日

先週は子供の日、今週は母の日とイベント続きです。 中々体調不良から脱出せず、急ぎの仕事もあるなどでGWのことを アップできないままなのですがGW中のキャンプで作ったカレーが とても美味しく、楽しかったので母の日にどんぐりがカレーを作ってくれました…

シソジュース&賞状

今年も作りました、シソジュース! なかそねスーパーの段ボール箱で売られている100円束の赤シソ。 りんご酢&砂糖を入れて。 今までてんさい糖を入れておりましたが今年はグラニュー糖を使いました。 グラニュー糖の方が甘味が強いので入れる量が少なくて済…

雑穀

平日にもかかわらず家族で宮古島温泉に行ってきました。 突然見た新聞広告で毎月1日は無料!の文字。 温泉大好きパパなので見逃すわけがありません。 昨日はどーしても書道と珠算に行かなければいけなかったので 2つを終えた7時過ぎから温泉に向かいました。…