2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いと別れの春

3月30日 金曜日。 北小最後のPTA会計でした。 午前中に照合し、午後から監査。 3回目となった監査も無事終了。 先生方とお別れ。 とってもお世話になった事務の方ともお別れ。 退職される先生方のお見送り。 どれをとってもシンミリとなりそうなのに、とにか…

Oh掃除

連日更新されるHPでどんぐり達の様子を見ています。 引率の先生方って大変だろうな〜と思います。 日中は皆を見て、写真やレポートの更新はその後の時間帯になるのでしょうね、きっと。 時間が全然足りなくて十分な準備が出来ないままの渡米となってしまいま…

オレゴンからこんにちは!

オレゴン州はモンマスに渡ったどんぐり♪ 日曜日の朝6時過ぎに那覇空港に送ったら既に手荷物には長蛇の列。 手続きを終え、8時発の羽田行。 那覇空港で沖縄チームを見送り、羽田で他県チームと合流。 その後成田へ移動し、夕刻のシアトル行で一路アメリカ。 …

ありがとう北小!まさかのインフル!

まだ3月、私は会計のバイトで今月一杯まで小学校に行きますが 息子が卒業すると既に懐かしい感覚です。 綺麗な校舎の北小学校、ありがとう。 卒業生が着けたコサージュの発注は会計事務担当とあって私が選んで注文しました。 卒業生寄贈は軽トラ。 感動の涙…

卒業おめでとう!!

少し肌寒い、でもお天気はいい卒業式でした。 この日のために大切に育ててきたプランターの花。 贈る言葉や挨拶など立派でした。 色んなこと、本当に忙しかった6年生。 卒業式の日にお世話になった方へのお手製プレゼントを渡せたそうで良かったです。 楽し…

小学校生活カウントダウン

卒業まであと2日となりました。 早いところでは16日、次に早いところは20日に卒業します。 同じ市内の小学校なのになんでこんなに差があるの?と 思っていましたが、いざこの時期になると22日で良かったと思えます。 中学校を楽しみにしている気持ちもありま…

油みそ

ご飯のお供、油みそ。 初めて食べた時は衝撃的なほど美味しさに感動しました。 今まではいかなごの釘煮が一番と思っていましたが それに勝るとも劣らない、甲乙つけがたいです。 油みそは材料がカツオやマグロなど魚、豚肉、 具無しの味噌オンリーなど種類も…

高校合格お祝い

合格お祝いに行ってきました。 職場関係の方などはあちらこちら回るのでポケットに沢山の 祝儀袋を入れています。 旦那もかつてはそんな風にあちらこちら回っていたみたいです。 お祝いの席でのお料理は大体決まっています。 お吸い物があってお刺身やお寿司…

免許更新

免許の更新に行ってきました。 宮古に来て取得し、2回目のゴールドです。 5年前の写真を見るとやっぱり今と違う。 視力は裸眼のままですが今回は少し見辛かったから次の5年後は メガネを掛けている可能性があるかもネ。 グリーンカレーを作りました。 ここ1…

ラストの全宮古珠算大会

中央公民館で全宮古珠算大会がありました。 学年ごとに座る席、最初の幼稚園の時は一番左側だったのが 年々右に移動し、今年は最高学年の一番右側。 中高生のお兄ちゃん達は大会のお手伝い、来年どんぐりも制服を来て 会場設営から諸々のお手伝いをする側に…

ラストの読み聞かせ

どんぐりのクラスへ読み聞かせをしてきました。 今日は石鹸作り。 以前どんぐりの誕生日会でやったのをクラスのみんなでしました。 教室ですると液体がこぼれては怖いので外に出ました。 先ずは濃い食塩水を作るところから。 ペットボトル3本を皆で投げ合っ…

いかなごのくぎ煮

いただきました、いかなごのくぎ煮。 先月神戸に戻ったのでこの季節はいかなごがあるはず!と 期待したのにここ数年神戸では生のいかなごを販売してないそうな。 あるのは新子のみ。 魚屋さんに聞くと漁協と言ってたかな? 神戸にいかなごを卸していないらし…

劇団四季

マティダ市民劇場で劇団四季、 「嵐の中の子どもたち」を観劇してきました。 例年6年生を無料招待。 今日は夕方からお天気が気になるところでしたが 観劇には影響がなかったようです。 金曜日の遠足も怪しい天気予報だったものの日中は晴れました。 帰宅した…

遠足弁当

お天気が心配だった今日はお別れ遠足がありました。 6年生はバスで東平安名崎。 ここへ遠足で行くのは初めてだと思います。 かなり開放的になれたでしょうね。 子供らは北小6年だけだったみたいであとは観光の人達。 この時期は遠足がかち合うので皆が行きそ…