2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のスローフード

昨日はキッチンじゃからんだ、今日は午前がスローフードで 午後から食改の調理実習でした。 連チャンの料理教室・それぞれがとても楽しかったです スローフードは食材で初めて魚を使いました。 宮古島漁業協同組合にて職員の方々の指導によってカツオ丸ごと…

うさぎさん

昨日園に迎えに行くといつものように園庭に向かって駆け出した。 大概は滑り台へ行きますが昨日はうさぎ小屋に直行。 案の定、木の葉っぱをちぎって「うさぎさ〜ん」と呼びながら こちらに寄ってきたうさちゃんに「どうじょ〜」と食べさせていました。 とて…

母からの贈り物

マンゴーのお礼に、と種なし巨峰が届きました 宅配便のお兄さんが段ボール箱を家に置くと、お風呂から上がったまま 裸ん坊のどんぐりは興味津津で箱を手押し車のように押しながら持ってきました。 私が箱を開けようとすると、「でちる〜、でちる〜」とうるさ…

世話好きどんぐり

夜の体にいい教室から帰ってきた8時40分、 主人がご飯を食べると言いました。 運動の前後1時間の飲食は控えるほうがいいので 行く前の6時台に軽めに食事します。 帰ってから空腹をグッと我慢するといいのだけど 主人はダメみたい。 冷蔵庫に作り置きし…

大きなゴーラ

どんぐりと比較してください。 大きいでしょ。 今朝採れたてのゴーラはシャキシャキです

パパ、万歳〜!&8月のお料理教室

昨日はフラでした。 上着にリボンがついてるのですが、どんぐりがそのリボンを懸命に 結ぼうとしていました。私に服を着せてあげるのがどんぐりとしては 任務と感じているのでしょう。 「でちる?」と聞きながら着せてくれました フラは2週間ぶりとあって足…

でちない〜

すいません、ただの親ばかですが聞いてやってください。 昨日は朝から忙しく動いてました。 先ず朝は盛加越公園で草抜き朝食。 そのあとで野草採取&クッキング。 一旦戻って昼寝。 夕方になれば主人が急に空猫のあんぱんが食べたいと言い出し、 空猫に向か…

大野山林にて野草採取&クッキング

昨日はイベントに参加してきました。 大野山林で野草を採取し、それらを使っての料理体験です。 親子参加とあって子供たちが主体です。 うちはまだ2歳代なのでさほど意味もわかりませんが 私の方が興味があるので家族で参加してきました 先ずは山林で採取し…

納豆大根など

料理本を見ながら作りました。 大根の千切りに青シソを混ぜます。 納豆はごま油、しょう油で和えて大根の上にかけるだけ。 粘り気がでないように納豆に調味料で和えます。 大根の上にかけます。 主人が気に入りました。 こちらはギョーザの皮。 しょう油に黒…

どうじょ!

今朝は家族でラジオ体操に参加しました。 6時頃、まだ眠っているどんぐりでしたが服を着替えさせて車に乗せました。 でも公園に着くとしっかりと目が開いていました。 4つある花壇の雑草、ほぼ全部抜かれていました。 私が参加したのは過去2回の日曜日のみ…

どんぐりの寝ぞう

川の字布団にして数日目。 どんぐりのゴロゴロ寝返りは範囲が広がりました。 自分の布団にうつしてもいつも私の布団のど真ん中で大の字ですが 更には主人の布団にも侵入しています。 寝ていてもどんぐりを踏まないか、蹴っ飛ばさないか、の意識があるので 主…

焼きゴーヤ

大きなゴーヤを3本収穫しました。 ありきたりのチャンプル以外の料理法はないものか? ジュースにしたりゼリーにするのは知ってるけど手間かかる。 やっぱりおかず系で使いたい。 ある料理本に「焼きゴーヤ」が載っていました。 網にのせて焼くだけ。 他の…

夢中になってること

主人は雑草抜きを続けています。 朝、ラジオ体操へ行き、そのまま雑草抜きもしているそうな。 どおりで家に戻ってくるのが遅いと思った 今日は朝5時から起きて、お腹空いたーと言ってました。 昨夜は体操の日だったので夜は軽い目。 寝る前からお腹が空いた…

元気一杯!

台所の模様替えをしてからいい感じです。 昨日のお弁当、ごぼうの豚肉巻を残すかな〜と。 先ず蓋ごしに中身を確認 何も残ってなさそ〜 蓋を開ける 空っぽ!完食でした お便り帳を読むと「水遊びを終えてお腹が空いてたのか 一気に食べてあとは暇そうにしてい…

アテにならない天気予報

宮古の天気ってホント、読めません 今日は朝から布団を干し、カバーを洗って干し、枕も洗って干し、 当然洗濯物も干し、寝室の拭き掃除もしてから店に出ました。 今日はよく乾きそう〜とニッコリしていると 外を見ると雨が降ってる最中じゃん 旦那と二人で家…

どんぐり弁当と回復に向かってるパパ

昨日の夜には38度まで上がったみたいです、パパの熱 夕飯はすいとんをしました。 干しシイタケとかつお節の出汁、大根・ニンジン・厚揚げ・すいとん。 かつお節と干しシイタケの出汁にしょう油を入れると発熱にいいと知り、 どうせなら具を入れておかずに…

諦めも肝心、ね〜

今夜はフラの日です。 残り回数が減るにつれ、一回ごとにその重みを感じますが 今日は休むこととなりそう。 パパが朝からしんどいと言ってます。 食欲は普通にあるけど、昨日急に土砂降りになったかと思えば 晴れたりを繰り返す変な天気でした。 そのせいか…

草抜き

いつの頃からかどんぐりの送りは主人が担当しています。 その姿は軽装。 送りながら盛加越公園で運動をするそうです。 そして一旦家に戻ってシャワーをし、服を着替えて店へ。 最初は少しの運動だけだったみたいですが、毎日行くと 公園の雑草が気になりだし…

灯台もと暮らし

主人が運営している宮古島ポータルサイト、「癒しの島 宮古島」に 載せているコーナーがあります。 「宮古島の薬草」と題したページ。 長らく更新していませんでしたが、せっかく自分も料理に目覚めてきた! 家庭菜園も楽しくなってきた! ここは自分が勉強…

砂遊び

今朝は久しぶりにパイナガマビーチで朝食しました。 ミックスドライフルーツ入りのパン、主人が大好きです。 どんぐりも大好き。 ここのところレーズンパンが続いていたのでカラフルな色の ドライフルーツミックスは見た目も鮮やか。 相変わらず食べるよりも…

食べないけど作る

まだ職場です。 通常通り7時まで。 料理は午前中にしておいたのでどうにかこうにか。 先週の夏風邪が完全に治りきっていません。 特に咳がひつこい。 ぜんそく風の咳は夜中、辛いです。 咳をするから胃酸が上がってくるのか食欲も落ちています。 一日一食程…

なんこうロールケーキとお寿司

昨日の揚げ豆、園からお腹を空かせて戻ってきたどんぐりのリアクション。 顔中ニコ〜と満面の笑みだらけで 椅子を引き、ちょこんと座って先ずは見る その次に立ち、自分のスプーンを取り、コップに水を入れて再度座って食べ始めた 私のほうを見て、「おいし…

どんぐりのおやつ

どんぐりは豆類、ダメです。 いや!の一点張り。 ハンバーグやご飯に入れても豆だけ探して抜き取ります そんなどんぐりに金時豆のおやつを作ってみました。 片栗粉と小麦粉をまぶして揚げてみました。 揚げたては外がカリカリ、中はふっくらとして甘〜い! …

雷さん

未明からものすごい雷が続きましたね。 6時頃、パンのピーッの音で目覚めました。 その後朝食の支度をしてたのですが数回電気が消えました。 慌てて昨日買っておいた豚肉の火を通しておきました。 その他に腐りそうなものは・・・卵、牛乳。 最近あまり冷蔵…

バンチキローの効能

毎朝庭に落ちているバンチキローの実を拾い集めるのが 朝の最初の仕事という主人。 今ではざっと20〜30個集まります。 最初の頃は数個程度だったのでその日に消費していたけど さすがにこの量になると ピューレにして冷凍保存しますが体にいいとは知りつつも…

パンの代わり

夜パンの用意をしないまま寝てしまい、夜中に目が覚めたものの 起き上がれなくて気がつけば朝6時 ホットケーキでもしようか?と思ったけれど、フライパンで焼ける粉を使った お菓子本があるのでページを捲りながら家にある材料のメニューを探す。 どんぐり…

お盆だけど

ここ1〜2ヶ月暇続きの仕事です。 お陰で?自分の予定を数多く入れることができました。 でもお盆のこの時期というのに納期が今週中という仕事が入りました。 HP作成なんですけど先方が急いでいるみたいなのでこちらも それにこたえないとね。 今日は主人が…

体を動かすこと

昨夜は公民館フラの日でした。 6回目です。 残り4回の時間が貴重に感じます。 家に戻ると静かでした。 既に寝ているのか、どんぐり? タップリと汗をかき、500mlのペットボトルだけでは足りないほど水を飲みますが 家についても喉が渇いたままでペットボ…

これな〜に?

最近のどんぐりがよく発する言葉: いや! これな〜に? この二つが断トツです。 お味噌汁を出すと中を覗き込んで「これな〜に?」と具の確認。 ありあわせのごった煮のようなお味噌汁の具は厚揚げ豆腐、キャベツ、 玉ねぎ、シメジ、ワカメでした。 ひとつず…

バンチキローのあいすくり〜む

忘れずに写真を撮りました パフェのようにプレーンのコーンフレークも敷き詰めてみましたが 主人とどんぐりは別々に食べるほうが好きなようです。 コーンフレークをパリパリ、アイスクリームをペロリ、またフレークと。 そのコーンフレーク、初めてどんぐり…