2014-01-01から1年間の記事一覧

Merry Cristmas & A Happy New Year !

連日宿のオープンに備え、時間がいくらあっても足りません。 気が付けばあと2時間もすれば神戸に発つ便。 急いでブログアップをしています。 宿のお披露目会、小出しにしましたが最初は写真を撮る余裕がなし(^_^.) 後半の部。 お手伝いをしていただいた方が…

今日の珠算弁当

先週の今日はお泊りが終わったところでした。 賑やかだったな〜。 まだ1週間前のこと。 来週の今頃はどんぐりが一人で関空に向っている最中です。 24日の朝、私が経つのでどんぐりはその日から数日間一人で 習い事に通うことになります。 書初め大会の練習も…

キャンディー詰め合わせ

全国的に気温が低いようですね。 北海道、凄そう。 神戸にも雪は積もりますが私が住んでいた場所は さほど降りません。 降ってもすぐに溶ける程度かな。 だから雪がある生活は知らなく、冷たい中での暮らしって 想像ができないのです。 ただ鮮明に覚えている…

塩味の煮豚

鍋に放置しただけの塩味煮豚、今朝はパンにはさんでポークサンド。 とろけるチーズを載せて焼いた食パンにキャベツ、煮豚、ソース、マヨネーズ。 食べた感がありました〜。 トンカツのように油で揚げていないので朝からでも食べやすかったです。 昨夜の夕飯…

小腹が空くと

体を動かしているせいか、よくお腹が空きます。 ご飯にシソ・かいわれ・から揚げをのっけてマヨネーズをかけました。 えびせんにソース・マヨネーズ・天かす・青のり。 何枚でもいけます。 調理する時間をかけたくなくて朝、豚肉のかたまりを鍋に入れて放置…

珠算弁当&お泊り会

作ってみたかったポテトサラダタワー。 珠算大会へ向けてのお弁当持参教室が始まりました。 去年までは一人だったけど今年はお友達も一緒に出るらしく 嬉しそうです。 今日はそのお弁当作りですがお友達の分も一緒に作りました。 二人分を作った理由は昨日、…

学習発表会

2年毎にある学習発表会が行われました。 どんぐりの学年は3年生漢字の音読とStand by meの歌。 漢字は書道をやっている子たちが放課後残って描いたそうです。 どんぐりもその一人。 全部で7枚くらい描いたと言ってたかな? 覚えているのは「銀」という文字。…

寒暖差

昨日は確か28度くらい、今日は20度。 朝方は台風を思わせるほどの強風と雨でした。 仕事に追われてなかなかブログ更新ができず。 今、事業投資で流れるようにお金が飛んでいく。 今年の里帰りは諦めようかと迷いつつも、マイレージが溜まっているので 一人分…

Happy Birthday & Congraturation!

最近あっという間に一日が終わってしまいます。 新しい仕事を始めようとその準備に追われています。 本当のどんぐりの誕生日。 9歳になりました。 早いな〜ついこの前生まれてきたばかりなのにな〜。 その分、自分たちも年齢がいってるのですね。 家族でこじ…

大根おろし

暫くぶりの更新。 最近ブームになっている大根おろしのアートに挑戦してみました。 お友達の家にお呼ばれしました。 いつも素敵なお料理が集まります。 元パティシエのケーキ! 凄すぎる! 招待された方が持ってこられた料理の数々。 いつもご馳走が並ぶから…

3連休

3連休が多いですね。 今月は2回目。 昨年の今頃は車の修理代でお財布が寂しい〜と言ってたような。 今年も相変わらず。 消費税が上がっていいことなんて何もありません。 消費者に還元されてないよね? むしろ節約モードに入ってしまいます。 10%案は先送り…

100均の土鍋

納豆、お刺身がダメなどんぐり。 こんなに身近な食材が食べられないなんて。 好き嫌いがありますが、食いしん坊です。 朝から夕飯のリクエスト、夕飯では翌朝のリクエスト。 家に帰ってくると「今日の夕飯なに〜?」。 最近、肌寒い日が多くなってきたので朝…

久しぶりのお日様

今日は太陽が照っています。 宮古も太陽が隠れていると肌寒いです。 朝食。 生春巻き・ホットサンド・リンゴ。 気が付けば11月も後半。 今月頭からインフルエンザ接種の受付が始まっていることを すっかりと忘れていました。 風邪を引いてないうちにと急い…

松が原ゴルフクラブ

広い広い、ゴルフコースは大草原。 打ったボールの場所へ移動するのもいい運動。 そこで走る、走る、どんぐり走る。 別の楽しみ方も。 マナー違反?(^_^;) 次のグループが待っていなければ子連れで十分に汗を流せる場所です。 ずっと前、小さかったな〜。 イ…

お誕生日会

週末にどんぐりの誕生日会をしました! 本来の誕生日はまだ半月ほど先ですが何かと予定が 入ってくるので早い目に。 毎年テンパってしまう私なので今年こそは人数を減らそう!と 思いつつ、段々と増えてきます。 お昼ご飯からスタート。 昨年は丼物にしまし…

ほっこりカボチャスープ

玄米を精米器にかけて胚芽米にしました。 精米したてのお米はなんとも美味しい! 米のにおい、味がします。 米粒が甘い。 玉ねぎとカボチャ、コンソメ、牛乳でカボチャスープをしました。 こちらも甘くて美味しい。 朝食にかぼちゃスープ、生春巻き、ローゼ…

宮古毎日新聞杯-2

二日間の試合が終わりました。 初日は暑い! ただこの一言。 随分と日焼けをしました。 そして二日目の今日は寒い! 途中で雨風。 特に昼食時のテント内は水たまり。 朝から風があり、けっしていいコンディションとはいえませんでしたが どうにか持ちこたえ…

宮古毎日新聞杯-1

全学年が一緒になってする試合、宮古毎日新聞杯。 今年もその時期がやってきました。 丸二日間、朝から夕方まで城辺総合運動公園。 早いもので4回目となります。 幼稚園の時は体調を崩して見学、1年生の時に 敢闘賞をいただき、2年生ではそれなりに楽しみ…

ローゼルジャム

市場へ行くとローゼルが並んでいました。 これを見ると秋を感じます。 神戸にいたころはお目にかかったことがない食材のローゼル。 向こうでは栗を見ると秋と思っていました。 ローゼルは糖分を加えることによって栄養分が最大限に 発揮できると聞いたことが…

ハッピーハロウィン

シーシャーガウガウに引き続き、ハロウィンもデビューしました。 ご近所のお友達でそのお宅を周るというとてもシンプルなもの。 どんぐりはドラキュラに扮しました。 お菓子を配るだけよりもちょっとしたお楽しみをやりたくて 駄菓子当てゲームをしました。 …

3連休スタート

朝は雨、午後からは快晴。 朝食にサンドイッチをしました。 食パンを袋ごとレンジで軽くチンすると蒸しパンのように キメが細かくて美味しく、全体のまとまりがいいです。 ハム・チーズ・きゅうり・卵。 マーガリンをたっぷりと塗り、マヨネーズは使いません…

徹夜明け

一昨日からあまり寝ていません。 昨夜に至っては仕事から解放されたのが今朝の6時半。 夜中、時折目を休める意味で休憩。 眠いのを通り越して吐き気です。 この二日間、何をしてたか覚えていません。 昨日は一切家事をせず、できない状態でした。 冷蔵庫もほ…

青空の下で

先週末もあっという間に終わりました。 土曜日は青少年家イベントでサッカー部はドリブル大会。 大会といっても正式なものではなく体を動かしながら 楽しめる目的なのかな? 見ている方も、やっている方も楽しい内容でした。 サッカー大会はいつもだと日曜日…

げんかい誌

毎月の書道誌、げんかいに載りました。 4日間連続で秋刀魚。 何故か飽きない。 ヒジキの白和え。 ミョウガとアボカド入りマカロニサラダ。 仕事で糖尿病治験について調べています。 本来の日本人は欧米人に比べてインスリン量が少ないそうです。 農耕民族の…

秋の味覚

四季っていいですね。 春夏秋冬、それぞれに花があり、食べ物があり。 秋は紅葉、栗、秋刀魚、葡萄。 今年も北の宮古から美味しい葡萄が届きました。 どれも甘くて美味しい〜\(^o^)/ ぶどう狩りに行きたいな! 栗拾いにも行きたいな! 無性に行きたい! き…

写真展など

バタバタとした週末でした。 公民館で開かれた市民文化祭の写真の部。 私も入賞は逃しましたが出展しました。 元の写真 クリックすると大きくなります。 日曜日の夕方から入賞者の表彰式。 パパも表彰されました。 記念撮影。 宮古毎日新聞。 宮古新報 あま…

毎度ながらこんなつもりじゃ

店舗を改装しててパパのお友達数名が手伝ってくれています。 ボチボチとやっているのでまだ日数は掛ると思うけど 先ずは中間のお礼として明日、夕食会を開くことにしました。 最近は庭ばかりでしたが日が落ちるのが早く寒さも感じられるので 今回は家の中で…

写真コンクール

今朝、スクールガードに行ってきました。 初めての参加です。 黄色い帽子、チョッキを身にまとい、黄色い旗。 ギャングエイジな反抗期、親が言っても聞きませんが先生に 言われるととてもスナオちゃん。 就寝時間について9時に寝るように言われたそうです。…

あり得へんで〜

昨夜はグリーンカレーにしました。 メッチャ短時間でできるカレーの素があるから大助かり。 ご飯も炊けたし、後は帰って来るどんぐりとパパを待つのみ。 先ずは腹ペコ青虫のどんぐり。 お腹空いた〜と言いながら帰ってきました。 連日2時間強の珠算練習を頑…

ポトフ

晴れ間が出てきましたね。 秋の空、ひんやりとした空気が少し肌寒さを感じます。 キャベツをたっぷり入れたポトフをしました。 コンソメのみですが色んな旨みが合わさり、ベースのコンソメが さっぱりとしているので食べやすいです。