2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月

明日からまた新しい月。 さらにまた台風が発生している? 今回は沖縄ルートではなさそうですが雨風の影響は受けています。 今年の春に車検を受けた車、今回は部品交換で高あたりしました。 なのに1ヶ月ほど前から調子がおかしくて車屋さんに持って行ったと…

総菜パン DE 朝食

来月の2週目にサッカーの試合があります。 今までも3ヶ月に2回程度の割合でありましたが低学年対象のもの。 今度は宮古の小学生サッカーチームが全部集まっての一番大きな 試合です。 その名も宮古毎日新聞杯。 朝から夕方まで丸二日間、メンバーは勿論の…

カレー粉

鶏肉、美味しいけど痛みが早いですよね。 パパが出張というのに買ってしまい、おまけにどんぐりの プールテスト合格ご褒美でラーメン屋さんに行き、 結局2日間使わず仕舞い。 から揚げをしようと下味をつけていたので大丈夫だったけど かなりしっかりとしみ…

チーズケーキ

1泊二日出張に行ってたパパが戻ってきました。 たった1日だけどパパがいないとガラーンとした感じです。 食糧も減らないし、洗濯物も多くない。 どんぐりの冬用パジャマと長ズボンを買ってきてもらいました。 最近ダイエットの効果が出始めたのか、僅かな…

久しぶりのワッペン

今日はプールの進級テストでした。 中々合格できない背泳にやっと花丸がつきました〜\(^o^)/ 長かったです。 いい加減やめたいと言い出さないか?とさえ思ったほど。 でも一回も、一言も言わず、レッスンもさぼることなく通いました。 我が子ながら粘り強…

キャベツが美味しいんです!

昨年の夏休みの課題図書で「きゃべつがたべたいのです」を読みました。 その展開の面白いこと、面白いこと。 読んだときは何ともいえないくらいしょーもな〜!と思ったのですが 1年生のどんぐりにとってはワクワクな世界だったようで八百屋の おじさんがキ…

がんぱりワッペン6個目

給食完食を頑張ってるようで6個目のワッペンをもらってきました。 何故かコレクションしています。 本の紹介をしたしおりも持ち帰りました。 昨日はプールでした。 アカデミーに着いたのが4:25。 家に帰るとまったりとしたいせいか車の中で少し宿題をして…

風、つよ〜い

南大東島方面に進んでる今回の台風、大きいようですね。 宮古でも風が強まってきています。 空はどんよりと黒い。 久々にお料理写真アップです。 たこ酢、鶏むね肉の巻き寿司、かぼちゃパン。 鶏むね肉はジッパーに入れて沸騰した鍋に投入し、 火を止めて自…

若いっていいな〜

今朝は5時半に起きる!と昨夜は8時半に寝るつもりでいたみたいです。 パパと朝のツーリングに行きたいからだって。 でも実際寝たのは9時頃で起きたのが6時過ぎ。 30分遅れではあったけどまぁいい感じ? 夜もまだ明けない暗い中、ライトをつけて二人で…

独り言

今年は台風がよく来ますね。 週末に中央公民館・児童文化祭を見てきました。 昨年よりも全体的におとなしい印象を受けました。 色んな作品を見ながら夏休みの中頑張ったんだな〜と感じました。 どんぐりの作品は書道と自由研究の海の貝殻アート。 他の展示物…

登校時間

ここ最近は夜にマンガ本を読むので寝る時間が10時頃になります。 その分朝の目覚めが悪いのか、起こし続けること20分もしばしば。 いつの間にか「いい加減起きなさい〜!」と怒鳴ってる私。 朝食開始は大体6時50分頃。 パパは朝の散歩からまだ戻って…

賄いおやつ

今週は珠算に行けていません。 月曜は祝日でお休みだったものの、火曜、水曜とプール&書道。 今日は行かせよう。 でも明日はきっと行けないかな〜書道&サシバ観測の予定。 ほぼ毎日行ってるのでこんなに休んでしまうと忘れそう。 学校で掛け算をやっていま…

葡萄

今年も北の宮古に行った友人夫妻から美味しい葡萄が届きました〜♪ 台風の影響で心配だったようですがこんなに立派で美味しく実って 良かったです。 早速夕飯でひと房出すとあっという間に無くなったので別の種類を。 美味しいうちに食べないとね^^ 御馳走…

台所イメチェン

ソファーが置いてある場所に簡単なライトをつけました。 電球色というの?温かみのある豆電球みたいな色にしました。 私がいじるたびに叫ぶ旦那。 今度は台所の気になる部分をついに手を加えようと明るい色の タイルを買ってきました。 1枚15円〜35円。…

写真コンクール表彰式

宮古牛を食べてきました〜♪ 2年ぶりだったそうですね。 最初は確かカママ嶺公園だったと思います。 宮古牛最高〜!と言いたいところですが、硬かった。 でもやっぱり美味しかったです!! 午後からは表彰式があるので一旦戻ってシャワーをし 式服に着替えて…

一気に

3連休が始まりました。 その分宿題も若干多め。 連休中は遊びたいので昨日全部仕上げ、チャレンジもここ 数日間さぼってたので3回分ほどやってました。 キッズと競争してるらしくキッズが9回やってるので どんぐりは10回目を終えたみたいです。 このサ…

市民文化祭写真コンクール2013

中央公民館で開催される写真展の時期がやってきました。 どんぐりは今年も応募し、入選しました〜\(^o^)/ クリックすると拡大されます。 佳作をいただきました! 表彰式はおそらく日曜日の夕方。 その時間帯ってサッカー練習だと思うので練習を早退するか…

待望の

連日肉体労働でそろそろ腕も痛くなってきました。 今日はPC教室もなかったので朝からずっと家の片づけ物。 先ずは大きな家具を処分、朝主人と外に出しました。 後はタンスの引き出しを出しながらせっせと移動。 そのたびに掃除機、拭き掃除、要らなくなっ…

予想外の模様替え

今回の台風は1日中吹き荒れていましたね〜。 こういう時、アホなのか何故か海を見たくなるので 行ってきました。 パイナガマ、トゥリバー共に波しぶき。 穏やかなパイナガマがこんなにも荒々しくなるのか?と 暫く呆然としていました。 満潮もあったせいか…

模様替えの続き

台所が80%終わりました。 後は細々とした部分だけ。 スダレの面積も増えていきます。 緑を飾ってみようと小さな観葉植物を手に入れました。 今日は朝からとても時間がうまく回っています。 タイミングよくが続いていて気分がいい〜。 何かで知りましたが女…

模様替え、続いてます

数日前から台所に取り掛かっていますが今日でなんとなく 形になってきました。 至る所にスダレを張る。 古い家でもアジアンテーストに蘇る!と満足してるのは 私とどんぐり。 かなり思い切って処分しました。 宮古に来て初めてなくらい思い切ったな〜。 今週…

実がなる種?

1学期の時、給食に出たスイカの種を持ち帰りました。 庭に蒔いたら、運が良ければスイカの姿を見せてくれるかもしれないと 聞いたそうで、早速種を蒔いて、毎日せっせと水をやっていました。 愛おしそうに「まだかな、まだかな、早くスイカになるといいな〜…

10月になりました

月が替わったのでカレンダーを捲る。 今年もそろそろ里帰りのチケット予約を考えないと。 ソラシードエアーが本島から神戸まで低価格で出ていますが 乗り継ぎはやっぱり大変。 きっとスカイマークになるでしょう。 来春から消費税が引き上げですか? 8%?!…