2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定

今日学校から先月受けた漢字検定の検定結果をもらってきました。 たいそうな封筒に入っててコンピューター入力された文字が沢山並んでて 合否はどこにあるか探し回りました。 あったあった、結果! 中々いい点数じゃありませんか! 150点満点で146点。 2…

宮古馬

久しぶりに家族でドライブに出かけました。 最近私のスマホがナビになることを知り、楽しくてわざと遠出がしたくなります。 サッカー練習も久しぶり。 芝生がフサフサと生い茂っています。早く使えるようになったらいいのにな〜。 最近の読み聞かせは月1回…

珠算大会

暫く振りの更新となりました。 先週はどんぐりがA型インフルエンザにかかり、どんぐりの熱が引いた頃に私もうつってしまいました。 40度を超える熱で一日中動けませんでしたが翌日には熱も引いてました。 どんぐりも熱が出たのはほんの1日だけだったので…

韓国冷麺

インスタントだけどあっという間にできてお手軽&美味しい。 土曜日の夜に熱が出たどんぐり、日曜サッカーは休んで午前中に小児科へ 連れて行き、検査したところインフルエンザA型とのことでした。 金曜日に濡れて帰ってきたので風邪かと思ってたけどそうで…

今日の珠算弁当

大会は来週の今日となりました。 お弁当持参での練習は今回が最後となります。 デザートはイチゴにホワイトチョコをコーティング。 昨日お友達と雨に濡れて帰ってきました。 傘を持たせたけど風が吹いててうまくさせなかったそうな。 車で迎えようと思ったけ…

生チョコ

バレンタインの簡単スイーツは昨日のうちに食べてしまいました。 ケーキも15号サイズだったので家族3名だとあっと言う間。 今年は簡単三昧で生チョコも作りました。 材料・作り方は至ってシンプル。 生クリームの倍量のチョコを沸騰して火を止めた生クリ…

St. Valentine's Day

毎年ながら今年も作りました。 といってもかなり手抜き〜焼きあがったスポンジケーキにホイップされた チョコ味の生クリームを使いました。 朝5時に起きて作り、冷蔵庫に冷やしてどんぐり達を驚かせてあげよう!と思ったら なぜかどんぐりも5時に起きてき…

ご無沙汰です

確定申告と広報誌制作が重なり、気忙しいです。 広報誌も残すところあと1回となりました。 卒業生を中心にその他細かい活動記事があります。 来週が珠算大会、それに向けての練習も2回となり、早く日が過ぎて欲しい気分と 色んな締切にとってはゆっくりと…

今日の珠算弁当

昨日は急に冷え込みました〜。 さて再来週の珠算大会に向けてお弁当持参の練習も今回を含めて 2回のみとなりました。 可愛いなめこのお弁当箱を見つけました。 容量がちょっと小さいかな。 珠算教室でどんなことを習ってるか知りませんが、土日はフラッシュ…

学習発表会

日曜日は発表会でした。 始まりのご挨拶。 NYCのユメタマゴ。 踊りの練習が難しかったらしく結構困ったようです。 当日の数日前から心配そうにしていました。 1年生はクラス別に行われ、もう一つのクラスはエイサーでした。 島人ぬ宝のメロディー、小学…

最近ハマってるもの

野菜たっぷりのミネストローネ。 この前ももたろう新年会があり、持ち寄りの一品にありました。 どんぐりがペロリと食べたので作り方を教えてもらったら意外と簡単。 その後何回も我家に登場しています。 マックスの火・水曜市にある男前豆腐。 最近新メニュ…