2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコ入りスコーン

5時前に目が覚めました。 こういう時は何か忘れ物をしています。 案の定、HBのセットをしないまま寝てしまいました。 今からだと早焼きであれば朝食に間に合います。 レーズン食パンをセットしてたらなんだか急にスコーンが食べたくなりました。 スコーンっ…

これ、何のから揚げと思う〜?

時々拝見しているマクロビオティックブログに紹介されていたものを 真似てみました。 見た目は鶏から揚げそのものです! もも肉のような感じのプリプリ感がありました。 醤油でいりつけたこんにゃくに片栗粉をまぶしただけ。 これ、中々いいわ〜ヘルシーだし…

チンジャオロース

ピーマンが沢山あります。 これをメインと考えるとピザとチンジャオロースが思い浮かびました。 夕飯はチンジャオロース。 インゲン、タケノコ、牛肉、シメジ。 味付けは至ってシンプル、鶏がらスープの素とオイスターソース。 朝食はピザにしましたが写真を…

鯉のぼりさん

風に揺られて泳いでいます。 目先を変えればなんちゃって家庭菜園畑。 さらに目線を移動させるとお日様を一杯浴びたフカフカお布団。 どんなに暑い夜でも太陽で温まったお布団は気持ちいいですね。 幼虫の土を付け足しました。 蓋を開けると土がこんもりと動…

第29回宮古島トライアスロン大会

今年は例年になく強風に見舞われました。 海が荒い。 まさかのスイム中止でランとなり、トライアスロンからデュアスロン大会へと変更です。 スタート時間も8時に延びました。 家を出たのは5時10分頃。 ボランティア用弁当が出ますがどんぐりはあまり食べ…

手作りピザ

急にピザを作りたくなりました。 強力粉に薄力粉を混ぜ、オリーブオイルと塩を多めに入れるとピザ生地になります。 HBで捏ねてジップロックに入れ、麺棒で伸ばしてフライパン弱火で焼きました。 パン生地がふっくらとしてとっても美味しかったです。 いた…

いただきもの、続き

免許更新に行ってきました! 2度目です。 今度はゴールドになりました。 どんぐりが1歳半の頃に急いで3週間で取得した免許、特に何事もなく早6年。 五月人形を飾りました。 いただいたお野菜類を使った最近のご飯。 ・トウガン ソーキ汁。 ・キャベツ キャベ…

ブラック胡椒パン

最近あちらこちらから色んなお野菜をいただきます。 我家の野菜室は相変わらず色とりどりで賑やか。 昨日はトマトとピーマンをいただきました。 そのお返しにブラック胡椒とコーン入りのパンを差し上げました。 最初はコーンのみ入れるつもりでしたが何とな…

絵本

2年生になって学校の図書の先生が変わり、毎日絵本を持ち帰ってきます。 平日は3冊、金曜日は4冊。 寝る前に絵本の読み聞かせをせがまれるのでほぼ毎日1冊は読んでいましたが 突然3冊に増えてしまいました。 読んでいる私が眠くなる。 毎晩3冊も大変なので私…

お誕生日

土曜日はお誕生日でした。 誰の? ハイ、私の^^ 今更祝ってもらうほどの年じゃないし〜でもどんぐりがあちらこちらに 言いふらしてるのでおめでとーメールが来て、それはそれで 嬉しいものでした。 どんぐりはお誕生日がだ〜い好き! 何故ならケーキを食べ…

いただきもの

野菜室を賑わせている野菜たち。 いただいたものが多いです。 お友達に教えてもらった人参シリシリのツナ炒めも手軽にできて美味しい〜。 押し麦入りのご飯。 プチプチ感がたまりませ〜ん。 どんぐりプレート。 昨日は書道&珠算。 お腹が空ききってあっとい…

お祝い

久しぶりの更新となりました。 8日が始業式。 1年の時と違ってごく普通な感じです。 でも担任の先生とクラス編成が気になるところ! 早く帰ってこないかな〜とソワソワしていました。 たった二クラスしかないから確率は1/2ですが仲良しさん達と同じクラス…

野菜沢山おかず

野菜が体にいいのはよく分かってます。 でも自分で買うのはいつも同じような物ばかり。 最近いただきものが増えてきて、色とりどりの野菜室が賑やかです。 農家さんからいただいた葉っぱ付の大根。 自分で土から引っこ抜きました。 大きな1本の半分は魚のア…

いろは

書道2回目です。 昨日は初回でもあったので40分程度で親も少し見学させてもらいました。 筆で「あいうえ」の練習をしていました。 お手本を見ながら書くも中々うまく書けず。 同じことを今日もしたのだと思います。 昨日と全然違って形になっています。 …

野菜

久しぶりに野菜の煮びたしをしてみました。 1分弱、サッと素揚げし擦りおろしショウガを入れためんつゆにつけるだけ。 揚げ出し豆腐の野菜バージョンです。 絹ごし豆腐を水切りし、カタクリ粉をまぶして揚げ出し豆腐にしたことがありますが 結構面倒でした…

石ころ拾い

庭に張った芝生が少しずつ成長して一面うっすらと青くなりました。 もう少し落ち着いたらどんぐりの遊び場にもなります。 ゴーヤやキュウリもすくすくと成長してきました。 でも石ころが多くて気になります。 夕方、私が夕飯支度をしている間、パパとどんぐ…

なめこクッキー&かまぼこおにぎり

前々からのどんぐりのリクエストに答えてなめこクッキーに挑戦しました。 生地は至って簡単。 〜材料〜 ホットケーキMX 200g マーガリン 100g コーンフレーク 適量(ビニールに入れて手で砕く) 〜作り方〜 1. ボールにマーガリンを入れ、柔らかくなるま…

食べるの、だ〜い好き!

春休みも半分以上が過ぎました。 特に宿題らしい宿題が出てないのでチャレンジもあっという間に仕上げ<景品欲しさに、 ボチボチ漢字検定ドリルもやり始めています。 1年生の復習がメインでしょうが、何をさせたらいいかがわからず。 朝は小一時間何かして…