2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いい汗かいた〜

午前中ゆいみなぁへ行ってきました。 ママズブートキャンプの集いで今日はピラティス&エアロ。 まだ2回しか参加していないのですが今日の講師は知っています。 以前に「ともの家」で一度だけ受けたことがあります。 マックスでもよく会うのですよね。 スト…

残りかぼちゃで

カボチャの寒天を作った残骸・・・ ビニール袋に入れた皮とその周辺のカボチャをそのまま冷蔵庫へ入れておきました。 朝食に何を作ろうかと冷蔵庫を開けたらそのビニール袋が目についたので 余熱で皮も柔らかくなってることだし・・・そのまま手でグニュグニ…

お帰り〜

いつもの時間に迎えてきました。 帰りに耳鼻科へ・・・やっと完治です。 先週は切開しなければいけないかも?と言われてたのですが 風邪がよくなるにつれてどんどん食欲も出て来て、同時に 耳もよくなってきました。 気になるお弁当箱を開けてみた・・・ ど…

遠足です

ルンルン・・・数日前から何故か私がウキウキしている遠足の日がやってきました。 昨日だったらよかったのにな・・・今日はお天気があまりよくありません。 蓋を開けて喜ぶ可愛いお弁当を作りたかったのですがポイントはおにぎり。 大概が1個のおにぎりを動…

明日の準備

遠足です。 親は同伴せずに子供だけ。 お弁当におやつ、お手ふきを持たせます。 リュック、お手ふき、水筒などに名前書き。 天気に恵まれたらいいのにな。。。 お弁当の中身は日頃食べなれている物にウインナーをプラス。 ドラゴンフルーツが好きなので買っ…

べーコンブレッド

夜に焼きあがりました。 ベーコンと玉ねぎを入れたおかず食パンです。

1歳11ヶ月

1歳代も残すところあと1ヶ月となりました。 いいお天気に恵まれた日曜日はお友達とカママ峰公園に集合 懐かしいメンバーとあっという間のひと時を過ごしました。 数ヶ月ぶりに会ったお友達はそれぞれ活発に、且つマイペースで昔と変わってないな〜と懐かし…

「嬉しい」が「楽しい」に変わる時

抹茶パンがマーブル状になったのでとても嬉しいです。 と同時に次はどーしてどーしよう・・・と頭の中で段取りをしています。 これって「楽しい」ということでしょうね。 「楽しい」感覚はどんどん続く・どんどん膨らみます。 2種類の生地をクルクル巻いて…

三度目の正直・抹茶パン

土曜日の今日は保育園も休みだし、どんぐりとのんびり家で過ごしました。 そこで昨日失敗したマーブル模様に再チャレンジです。 今回はココアの変わりに抹茶を使いました。 過去2回の教訓は捏ねるタイミングを間違ってしまったことです。 2回目のコネ作業…

ココアパン続き・夜中のハプニング

午前3時半頃、マーブル状を失敗したココアパンが焼きあがりました。 あら熱を取りたいので網の上に置いてからザルをかぶして、再度眠りにつきました。 朝6時半に起きてパンを切ろうと見たら・・・!!! ヤモリくんの仕業?!・・・でもこんなに大きなかじ…

パジャマ&ココアパンに再挑戦中〜

日中はまだ暑さを感じますが朝晩はひんやりします。 保育園でお昼寝の時にパジャマに着替えますがそろそろ長袖も用意しておかないとっ。 昨年の冬は厚手の長袖下着がパジャマ代わりだったので今年は保育園用に長袖パジャマを買いました。 着替えで2着はあっ…

赤色だぁー

昔よーく食べていた赤ウインナー。 いつの頃からか色がついてないウインナーを食べるようになっていましたが子供がいるとお弁当に華やかなのですよね。 月1回のお弁当の日、今月末に遠足があるのでその時のお弁当用に赤ウインナーを買ってみました。 あまり…

パンケース

ヤモリ君がウロチョロしてるのでパンケースを探していたところ千趣会で可愛いくて手頃な値段で見つけたので買っちゃいました。 パン切りナイフが裏の部分に収納されているので便利です。 私は冷めてカットしてから食べてもいいかなと思っていますが主人はな…

どっさりウンチ

どんぐりはこの前の風邪の影響でまだ食欲が本調子でなかったのですが昨日2回、タップリとウンチをしました。 何を食べてこんなに出るの?と問いたいくらい。 保育園ではほぼ完食してるとのことでそれらのものでしょうね。 でも今朝、いつものどんぐりに戻っ…

パンのコーナー追加!

「宮古島食材を生かした料理!」のブログでは基本的にこちらの食材を使った料理を紹介していくのですが最近ハマっているパン作りのカテゴリーも追加しました。 まだまだレシピを紹介するには至らず、本を見ては同じように作っているのですがどこか違うと悪戦…

雑穀パン

ほぼ毎日パンを焼いています。 出来立てのアツアツはそのまま手でちぎって食べるのが一番美味しい! でも一応はスライスもしたいのです。 何故なら残った時はトーストするのですが形がデコボコだと焼きにくい・・・。 今日はご飯に入れている雑穀を生地に練…

ちょっと気になるお醤油

パンで使う強力粉が残り少なかったので日曜日に買いに行きました。 コープの強力粉がフワフワモチモチでいいよ〜と聞き、この前その粉を使って焼いたところいい感じだったので気に入りました。 宮古に何箇所かコープがあると思いますが私はまだ自分で迷わず…

ウンチだっ

昨夜海苔ご飯を食べたのもあってか緩いながらもウンチが出ました お昼もご飯を食べました。 午前中はマングローブを見に行ったね。 チョコチョコ歩きながらマングローブの幹から伸びた枝を指差して「ハッパ」と言ってました。 いつの間に葉っぱを覚えたのか…

スヤスヤ

よく寝ます。 風邪でしんどいのもあるでしょうね。 横になると鼻が気持ち悪いのでしょう。 鼻水を取って欲しいと主張します。 スポイド式の鼻水取りを使ってるのですが前は鼻に入れられるのを嫌がって泣いてましたがある日突然自分から鼻に持って行きました…

やっぱりどんぐり

海苔とぶどうを食べ終え、お風呂に入ったどんぐり。 主人がどんぐりの体を拭いている時、もしかしたら・・・とあることがひらめきました。 そぉだ!海苔といえば海苔ご飯。 一口だけ海苔ご飯をあげてみよう! すると手掴みでほお張った。 よっしゃ!これなら…

おはなし広場

今日は保育園で「おはなし広場」がありました。 土曜日に何すんの?とよく意味も分らないまま昨日・一昨日と休んだどんぐりですが今日は連れて行って見ました。 年長組さんたちがお遊戯をして、先生も紙芝居みたいなことをやってくれたり地元のおばあがお話…

久々に保育園お休み

ここ数ヶ月は休まず行ってた保育園ですが今日・明日は休ませることにしました。 昨夜寝ていると急に戻してしまいました。 夜ご飯を沢山食べた上、調子に乗って欲しがるままあげてしまったギョーザがきっと堪えたかもしれないとあまり深く考えていませんでし…

天然酵母で作る全粒粉パン

今回は体によさそう〜な全粒粉パンを焼いてみました。 ほら、こんな風にひび割れして美味しそうに焼きあがりました こういうパンを食べなれていない主人は、昨日のコーンパンの方がいいと言いながらも食べていました。 ライ麦なり全粒粉パンは少しトーストし…

お皿

オードブルを盛り付けるに良い感じと思って買いました。 見た目高そう〜ですがそうでもありません。 ギョーザとセイイカのお刺身、海ぶどうを盛り付けてみました。 どんぐりは海ぶどうが好きです。 塩辛いのですがよく食べてしまう。 キャベツ、ニンジン、大…

ママ’s ブートキャンプ

ビリーズブートキャンプならぬママズブートキャンプへ参加してきました 車に乗るようになってからあちらこちらウロチョロ・・・ これに参加するきっかけはひょんなことからです。 日曜日に大樹の予防接種があり保健センターへ行ってきましたが帰ろうとすると…

久松へドライブ

どんぐりを迎えてから久松へ行ってきました。 サシバの観測はお馴染みのメンバー。 私が一眼レフのカメラを持っていたので抱っこしていたどんぐりを他の人が抱っこしてくれましたが人見知りなのかウェ〜ンと泣き始め、その後私にずっとくっついて離れようと…

粉を変えて

昨日と同じ配合で粉を変えてみました。 焼き加減が全体にこんがりとしています。 鶴の恩返しではありませんが発酵中に中を見たくなって何回か蓋を開けて覗いてみました。 一次発酵の時、前回ダレていたのとは違って粉を変えるとひとまとまりになっていた。 …

赤ちゃん筆

初めて赤ちゃんの髪の毛を切った時、それを記念として筆にして残しておく方法があります。 今年の7月、どんぐりの毛をバッサリと切りました。 天然のクリクリ毛。 うちも筆にしておこうと申込をしました。 それがやっと今日出来上がってきた 2ヶ月半ほど待っ…

天然酵母の食パン

タイマーを間違えてセットし、朝方5時に焼き上がりのコールが鳴って飛び起きました。 初めての天然酵母。。。 どんなのかな? ワクワクです。 ホームベーカリーの蓋を開けてみました。 おぉ、ふっくらした感じ。。。 型を逆さにして網の上に出そうとすると中…

ナンコウ寒天

先日あたらす市で試食したナンコウ羊羹・・・今日作ってみました。 レシピには白あんに水あめとありましたがどちらも家に材料がないのと甘さを控えたかったので入れてません。 砂糖はブラウンシュガーがあったのでそれを使いました。 作り方は皮を剥いたナン…