2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン教室のお知らせ

パン好きならお馴染みとなった 天然酵母・国産小麦の保良にあるパン屋さん、コッペ 相変わらず午後からは売り切れが出る盛況ぶり。 最初は町外れな場所で大丈夫〜?と心配なところもありましたが、 なんのなんの、やっぱり人間は食べるのが好き! 美味しい!…

パソコン講座のお知らせ

2月〜3月にかけて行ったゆいみなぁ主催の 就労に役立つパソコン講座を5月にも 開講することとなりました。 前回と同じく中央公民館・図書室にて。 日時は5/18〜5/28迄の火曜〜金曜、全8回。 10:00〜12:00。 エクセルとワードの基礎編です。 宮古毎日と…

島らっきょうの油味噌

沢山の土付き島らっきょうをもらいました。 先ずは土を洗う。 何回もすすいでは洗う。 真っ白になった島らっきょうを大きなフライパンに油を入れて 炒めていく。砂糖で少し炒めたら、味噌を入れ、トロッとしたらOK。 島ラッキョウの油味噌はこれだけでもい…

初めてのアート

小雨と風の若干寒い中、海上自衛隊の艦船公開へ行きました。 土曜日はプール。 今月は4月とあって園の行事などで何回か平日に振替えていました。 トライアスロンもあったことなどから、あれよあれよという間に 4月も最後の週・テストでした。 前回、合格し…

今月のお料理教室

新じゃがと新玉ねぎのハッシュドポテト。 マヨネーズを使わないから沢山入ります。 マグロのソテーとの相性もバッチリ デザートのキャラメルタルト。 はったい粉が入ります。 昔、砂糖と混ぜて練ったものをおやつに出されたのを思い出しました。 はったい粉…

岩手の友達と夕食会

北の宮古へ行ってからというものの、なんだかんだと 毎年一回は南の宮古へ来ています 昨年はワイドーマラソンに参加し、今年はトライアスロン。 今日戻ってしまうので昨夜、夕食会をしました。 午前中、韓国料理教室で習ったチャプチェを早速作りました。 そ…

マンナン・韓国料理教室1回目

ひろみさんのお店、マンナンで料理を習ってきました。 以前からずーとリクエストしていたチャプチェにやっと ありつけて嬉しかったです 入る具は一品ずつ痛めていく。 手間かけてるんだな〜と改めて実感。 先生のひろみさん。 助手が2人いました。 出来上が…

第26回トライアスロン宮古島大会

今大会から30分時間短縮となったトライアスロン。 この30分って大きいですよね 一人でも多くの選手が競技場へ足を踏み入れてくれますようにとの思いがありました。 写真記録班のパパは5時頃家を出るために私も早起き。 朝昼晩と食事が出るけれど、脂っ…

どんぐりの好物

こんにゃくとシイタケがだ〜い好き! 煮物では自分が好きなものをよって取り出します。 トライアスロンまであと二日となりました。 今日は開会式、明日は横断幕コンテスト。 主人は午後からずっと出かけます。 一年前がつい先日のようです。 岩手からトライ…

お弁当箱が載ってま〜す!

ネットのお弁当箱ショップ、面白いお弁当箱がそろっています。 イエロースタジオ・お弁当箱専門店 ここで何種類かのお弁当箱を買い、作ったお弁当写真を送ったら 掲載してくれています。 どんぐりママで載っていますが、他の方のお弁当の詰め方が とても参考…

韓国料理教室のお知らせ

3月にコリアンレストラン・マンナンをオープンさせたヒロミさんが 今月から韓国料理教室を始めることになりました。 以前、彼女の自宅で習ったことがあります。 味はイチオシ!でも作り方はそんなに難しくない。 ただ手間暇はどんな料理でもそれなりにはか…

はっぴば〜すでぇ〜

昨日誕生日を迎えました。 また一つ年を取ってしまいました。 還暦くらいになると「年齢を重ねる」と表現できるようになるでしょうか? パパが外食しよう〜というので、お寿司をリクエストしたら 中華がいい!と言い出しました。 昨年の誕生日か母の日かは忘…

春の親子遠足

先週の土曜日、バスに乗って狩俣の健康ふれあい公園へ行ってきました。 宮古はバスに乗ることがないからとっても嬉しいみたいね。 里帰りでもやたらとバスに乗りたがっていたので市営バスによく 乗ったものです。 お弁当作りに小学校お祝いで並んでいたパン…

小学校入学お祝い

昨日は宮古は盛大なお祝いがありました。 言わずと知れた小学校入学お祝い こちらに来た当初は高校卒業祝いなどに主人と同行、 主人が戻ってくるまで車で待っていました。 そして梯子。 今思えばなんで私は車で待ってたのでしょう? 夫婦、家族でお祝いに参…

美味しいらしい?

昨日とくダネ!でやっていたラー油。 桃屋から出ているそうであっという間に売り切れ? そういうのがあること自体知らなかったので 食べたこともありません。 が、テレビを見ていてあまりにも美味しそうだったので レシピを写真に収めました。 検索したらい…

もうすぐトライアスロンだね

毎年主人が写真愛好協会から写真班として頑張っています。 ついこの前早起きしたばかりと思ってたのにあれから1年だね。 5時半までには家を出てフィニッシュまでの長丁場となります。 今はトライアスロンに向けての準備で忙しいね。 昨日、午後から打ち合…

免許更新

車の免許を取って初めての更新時期がやってきました。 神戸に住んでいた長〜い間、車に乗りたいとも思わなかったです。 維持費だけでも月に数万円だもんね。 家の前にバス停があるし、徒歩数分圏内に電車の駅。 里帰りすると一気に徒歩になります。 一旦車に…

4月になって

暫くぶりの?更新です 1日からどんぐりはさくら組さんになりました。 年長さんになると行事も沢山。 自分でも「さくら組さんのお兄ちゃんになったら・・・」と いろいろなことにチャレンジする意欲だけはあるようですが、 未だに生野菜は食べられません で…