2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰りします

今日の午後一の便で神戸に向います。 実家にはパソコンが無いのでネット三昧も暫くはお休み。 昨夜3時頃からずっと起きています。 飛行機の中で眠くなりそう。 朝7時、パンが焼きあがりました。 主人が初めて焼いたパン。 焼きあがって直ぐにアツアツを食…

主人の独り言、つぶやき、訴え

ブツブツ何やら言ってます。 先ず仕事で帰るのが夜9時を回ってました。 お客さんの所へ行ってたのですがかなりお腹が空いてるようで電話で「お腹空いた」と 何回も言ってました。 やっと帰ってきました。 どんぐりは当然食べ終わって遊びたい時間。 私はど…

感謝♪

いつものようにどんぐりを寝かしながら自分も寝てしまいました。 そして一端目が覚めること、夜中。 今日は・・・と書きたくても日付変更線をまたいでしまいましたが、「今日」という表現の方がしやすいので そうします。 今日の26日が私の仕事納め。 午後…

クリスマスイブ&はっぴば〜すでぇ〜

どんぐりプチ劇場。 この家で冷蔵庫が一番面白いと言わんばかりにどったんばったん開けます。 開けては中の物を食卓テーブルへ置きます。 ドアポケットに入れてある物の位置が変わります。 今日もジーマミ豆腐を夕飯に使おうと探したら見当たりません・・・…

夜のドライブ

ドイツ村のイルミネーションを見に行って来ました。 7時半頃家を出て一路上の方面へ。 気がつくと隣でどんぐりが寝ている。 後部座席の主人も寝ている。 現地に着いた時、目が冴えてたのは私だけ。 一人車から降りて見に行ってきました。 今日は里帰りの準備…

Little Chef

クリスマスの時期なのでケーキを作ろうとスポンジの用意です。 どんぐりが興味津々。 柵の向こう側でぐずってるのはこっちで一緒にしたいから。 また散らかし放題を覚悟して連れてきました。 台の上で作業していたボールを下に降ろしてどんぐりが扱いやすい…

ご馳走〜

土曜日は生ゴミの日です。 いつも主人がゴミ捨てをしてくれます。 今日の袋を見て、あまり生ゴミが無かったのでここ数日、料理してないから ゴミも少ないね〜と私に聞こえるような独り言を言ってました。 ・・・料理してないって・・・講座の初日のお昼のお…

先週の今頃は

この1週間の違い・先週の土曜日は保育園に預けて講座の準備。 今日の土曜日は家に居るつもりでしたが保育園にお世話になりました。 それで里帰り前に済ませておきたい自分の仕事を一気に片付けました。 数時間しか時間がないと思えば物凄く集中できました。…

先ずはやれやれ

今日保育園にやったものの内心連絡が来るんじゃないか?とヒヤヒヤしていました。 いつ連絡が来るかもしれない?と想定して、仕事場までは主人に送ってもらいました。 そして午前の仕事が終わると主人に迎えに来てもらう形をとりました。 なんせ、車が一台し…

ブログを書くゆとり

何か分らない独り言のようにブツブツとほぼ毎日、しかも一日に何回かブログを書くこともあります。 でもここ数日は朝から晩までパソコンに貼り付いていましたがその時間がありませんでした。 楽しみにしている火曜日の朝ヨガも行けませんでした。 急ぎの仕事…

やっぱりおうちパンはいいよ

連日忙しくて目が朦朧としています。 今日は一日ぶりにパンを焼きました。 たった一日ぶりでもなんだか久しぶりに感じます。 風邪であまり食欲がないどんぐりにとおやつパンです。 キャラメルパウダーを入れた食パン。 外がカリッと硬くて中が柔らかい焼き上…

か・た・こ・と

夜の9時半頃、寝室を指差して「あっち、あっち!」と泣きながらお寝んねの催促。 添い乳を求めています。 一緒に横になりました。 待ってました!とばかりに両足をバッタンバッタンさせて喜びながらオッパイマン。 今度は何回も「いたい・いたい」と言うんで…

アクリルたわし

朝ヨガの先生にアクリルたわしを編んでもらいました。 そして重曹など洗濯・掃除に役立つ物一式も購入。 早速食器洗いに重曹とアクリルたわしを使い、洗濯に重曹・クエン酸・プラス・過酸化ソーダを使いました。 うちはシャワーなのですがどんぐりはベビー用…

おうちパン

日曜日・・・朝からあいにく 今は止んだかな。 どんぐりがまだ寝ている早朝にでも店に行って仕事をしようと思ったけれど しっかり寝てしまいました。 日曜日は朝寝坊ができる。 今どんぐりと主人は午前の部のお昼寝中〜 私はお昼ご飯の用意をして目が疲れた…

来週の今頃は

ドイツ村のイルミネーションが楽しみです。 実家の神戸ではルミナリエ。 いつ見ても光のファンタジーは吸い込まれそうですね。 里帰りする時はどんぐりとベビーカー、その日の着替え程度しか持ちません。 まえもって宅配便で送る。 送るのも梱包に意外と時間…

明日は土曜日だけれど

来週の仕事の段取りであっという間に時間が過ぎます。 平日だったらいいけれど土日を挟んでしまうので思うように仕事が捗りません。 明日は午前中保育をお願いしました。 2歳を迎える頃からまた急成長しました。 行動・言葉・・・成長段階の時期があるのでし…

一体どーしたの?

タイトルの通りです、ほんの数日前までオマルの横にウンチとオシッコをしていたどんぐりですが いきなり自分でズボン、トレパンであろうが紙おむつであろうが脱いだと思うと、オマルにまたがる。 ちゃんとするんです・収穫ありです。それを見て喜ぶどんぐり…

朝からお菓子三昧

どういうわけか急にケーキを作りたくなりました。 ケーキといってもスポンジはこの前りーちゃん家で持ち帰った物を冷凍してあります。 あとはデコレーションのみ。 いつでもできるように材料を揃えてあります。 朝食の時にシロップを作り、スポンジを切り、…

今日も清々しい

昨日に引き続き体を動かしてきました。 ピラティス&エアロ。 ヨガとはまた違った動きです。 ゆいみなぁのママズブードキャンプの集まりなのでちびっ子達が集合〜 賑やかでした。 後半ともなるとママに抱っこされている。 10kg前後ある子を抱っこしての動…

カラコロツリーの贈り物

私の大切なお友達。 思えば主人よりも付き合いが長いかな。 独身時代、結婚してから、妊娠中、そして出産後の今も変わらずお付き合いしています。 そんな彼女からどんぐりの誕生日にとプレゼントが届きました。 これはざっくばらんに私がリクエストしたもの…

ルンルンルン♪

今朝も行ってきました、早朝ヨガ いやぁ〜気持ちいい 動いている最中は必死だから汗もかくんです。 でもお日様が上がってきてストレッチ間近ともなると今日も頑張った〜と思うんです。 ヨガは見た目よりもハードです。 もともとエアロビクスが好きな私ですの…

リング

家で私がパソコンに張り付いていると、 向こうから手が出て、 頭が出て、 パソコンを取ろうとします。 で、「あっち!」と言いながら布団へ連れて行きます。

感無量!

今日は保育園のお遊戯会でした。 1ヶ月も前から練習していたらしいです。 運動会の時は私たちの姿を発見して終始泣いてました。 今回は見つけられないようにと誓った! でも自分の子が演技しているときは本心は身を乗り出して 見たいものです!見たい見たい…

料理ブログデザイン☆リニューアル

パソコンに少々詳しい人ならお分かりになると思いますが、 ソースいじり。 料理のソースではなく、htmlソースです。 食べ物ブログのテンプレートがどうも気に入らない。 料理の写真が並ぶのでそれは気に入ってるのですがデザインが私好みでない。 これをどー…

オーブントースターで作るホットサンド

まだ続いています、ホットサンド。 いつだったかこうちゃんの料理番組で簡単シチューパンをやっていました。 それを作りたいと思ってたので今日は今までのを応用してみました。 先ず、いくつかの点をクリアするべく考えました。 ・うちの家族はバターなり、…

フライパンホットサンド・カレーバージョン

昨日のお昼のパパイヤカレーのルーを使いました。 昨日、いつものように添い寝をしながら自分も寝てしまい、目覚めたら朝。 パンの用意をしておらず、慌てて朝食パンを買いに行きました 久しぶりに買った食パン、袋から取り出すときに香る食パンの風味。 な…

あ〜美味しかった!

どんぐりを保育園から迎えて夕方の6時頃に持ち帰ったケーキを出しました。 先ずはお食事チェアに座らせて、 箱を見せると・・・何やら興奮してそう。 箱を開け・・・ 少しずつ出していく・・・ 「うぁ〜!」、「うぉ〜!」と感嘆詞の連続 ホールごとそのまん…

りーちゃん家のクリスマスケーキ

午前中、「りーちゃん家」が主宰のクリスマスケーキ作りに参加してきました。 スポンジ生地を作って焼いて、スポンジはお土産。 そして別のスポンジでデコレーションもしてお持ち帰り。 とても楽しかったです。

フライパンで作るホットサンド

主人の友人が作ってくれました。 男の人が台所に入って奥さんは「うちの人、料理が上手で〜」と 食卓に座って笑ってる・・・微笑ましくて良い光景です うちも人が集まるときは氷を取りに行くなど、立ったついでに洗い物をしてくれるのです。 男の人も台所に…

明るくなってくると目が覚める

いつの間にか12月、日が短くなってきました。 今日はヨガの日、6:15から始まりますが外はまだ真っ暗。 動きの後半辺りになってくると段々と景色が見えるようになってきます。 終わりのストレッチの頃にはすっかり明るくなってやっと体も目覚める気分。 先…