2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てんさいオリゴ糖

中途半端に残っているてんさいオリゴ糖があるのを忘れて 新しいものを買って、開けてしまいました。 古いほうを使おうと調味料代わりに利用したところ、なかなか行ける! みりん感覚というか、お砂糖感覚というか。 かぼちゃの煮物にてんさいオリゴ糖と醤油…

日曜日

珍しく朝方に降りました。 午前中にも降りました。 天気予報では降水確率を気にするほどでもないのですが 急に降るのは宮古島では珍しいことではありません。 日曜日、 パパはソフトバレーボール大会、 どんぐりは珠算練習、 私は宿にいます。 家族揃って同…

今日の珠算弁当

沖縄大会まで1週間を切りました! 来週の今頃は空港だね。 その前に宿泊学習。 4月から毎日夜9時近くまで頑張って練習をしてきました。 週末も祝日も毎日、ね。 暑いのでスタミナをつけてもらおうと今日のお弁当はウナギ。 フラッシュ暗算は6段になりまし…

今日の珠算弁当

慰霊の日で学校がお休みです。 朝から練習に励んでいるようです。

父の日

父の日、どんぐりが手作りした眼鏡入れをプレゼントしました。 5年生になると裁縫が始まり、今その真っ最中。 フェルト生地で手縫い、ポケットやボタンも付けていました。 パパは毎朝海へ行くものの意外とシュノーケル派ではなく 泳いでいるのでゴーグルです…

今日の珠算弁当

例年よりも早く梅雨明けをしたそうですね。 水不足が懸念されますが、今年は早々からよく降っていたので 暑くても太陽が出てくれるほうがいいです。 今日の珠算弁当。 最近暑さのせいで手抜き料理ばかりでしたがたまにはちゃんと 作っています。 ウズラ卵入…

荷川取ハーリー

荷川取のハーリーに行って来ました。 降ったり止んだりの日が続いていますがハーリーの日は お天気に恵まれました。

自然はデッカイ!

暫く30℃を超える日照が続いていたので梅雨明けしたのかと思っていたら 今週からまた雨の日が続くみたいです。 空模様を気にしないで遊べたのは昨日までかな。 どんぐりと海へ行きました。 パパは学校のバレーボール大会があったので行けず。 私一人で大丈夫…

今日の珠算弁当

珠算大会まで1ヶ月を切りました。 暑い日が続いてるので体調を崩さないよう スタミナうなぎをお弁当に入れました。 最近の食欲が凄いどんぐり。 朝食はトースト一枚と菓子パンを3個も食べて、さらに果物とご飯。 見ているだけでおなかが一杯になりそう。 私…

降水確率ゼロパーセント

今日の宮古島は大きな晴れマーク。 降水確率も0%なので枕を洗いました。 気温が32℃とあってお昼頃にはかなり乾いていました。 気温が高くてもお日様に干された温かいお布団は気持ちいいですね。 暑さに弱い私は既にあまり食べられず、冷たい飲み物ばかり欲…