2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み〜1

夏休みに突入して早1週間が経ちました。 連日色んなイベントに参加しているのであっという間に一日が終わります。 宮古祭りではサッカー部からドリブル大会に出て、そのあと友達と回って 綱引きを楽しみました。 夕飯がたこ焼きだったり焼肉をすることもあり…

我家のめちゃうまたこ焼き!

うどん、お好み焼き、焼きそば、たこ焼きetc。 B級グルメはいいですね〜。 関西では美味しいお店がた〜くさん! でも自分では中々上手くできないです。 食べたくなったらお店に行けばいい感覚があるから 尚更研究もしない? 宮古ではそれらが美味しいお店に…

夕食

夏バテ知らずで食欲旺盛のどんぐりです。 食べすぎて恐ろしいくらい夕飯の量が多いのです。 昨夜は神戸に居た頃時々作っていたわけぎのぬた和え。 宮古ではわけぎがないので塩もみキュウリで代用しました。 イカソーメンに熱湯をかけ、フライパンで炒った油…

完食

昨日は外食や出来合い物で済ませたせいか、今日はやたらと野菜が 食べたくなりました。 外に居ることが多いのでビタミンCが失われてるはずね〜 ミョウガを刻んで寿司飯に混ぜ、上にはウナギを乗せました。 大根のすまし汁、ゴーヤチャンプルー、キュウリ、…

新城海岸

海の日とあって4連休です。 今日は祖母の納骨の日でした。 神戸に居たら今頃やっと宮古に戻って来たころかな。 この4日間、宮古に居て連日あっという間の一日でした。 どんぐりが小学生になれば毎日がギッシリ、勉強も遊びも。 今日は朝、急に海へ行きたくな…

マンゴー祭り

今日はいつもよりも長い目のサッカー練習でした。 11時に練習が終わり、その後で夏祭りのポスター制作。 2年生の部員・体験者達で一枚のキャンパスを個性的に仕上げました。 頭数を数えたら7名もいました。 描きあげたポスターを貼る場所を探しました。 …

四十九日法要

95歳の天寿を全うした祖母の四十九日法要が今日無事に終わりました。 あいにくの悪天候のため私は出席できずでしたが宮古から神戸に向かって 手を合せました。 袈裟姿のお坊さん、好きです。 独特の低音で響き渡るお経、神戸に居た頃は幼少の頃から祖母に …

台風最接近

停電している世帯があると午前のニュースで知りました。 何時、うちもそうなるかしれない!ということでこまめに洗濯機を 回したりご飯を炊いたり、シャワーをしたり、と。 勿論懐中電灯も近くに用意しています。 朝はいつものようにパン、昼は野菜の煮びた…

宿題

今夜はパパがいませ〜ん\(^o^)/ 水泳教室は休んでアカデミーへ行きました。 お着替えが終わると6時頃、30分ほど宿題をしてから珠算を 計画していました。 6時半頃にアカデミーへ迎えに行くと、残ってるのは2名だけ。 高学年なのか大きなお兄ちゃんと…

5つ目のメダル

数日前に5個目のメダルをもらってきました。 紙で作られたワッペンですが裏には安全ピンがついているので 衣服につけられます。 シュリケンは折り紙で作られています。 どちらも先生のお手製でズラズラズラ〜と飾っています。 昨日は6校時の日。 終わる時…

サニツ浜

昨日、今日と急に降りましたね。 なんで〜? どうやら台風が発生してるのですね。 それも金曜あたりに接近する? 祖母の四十九日法要で発つのに、飛行機に影響はないかな? 飛んでも揺れてばかりだと辛いわぁ〜。 この暑い時期に熱い行事、サニツ浜カーニバ…

クワガタのお家

僕のお気に入りの場所。 朽ちた木の隙間。 サッカー練習。 体験の子が来ていました。 1年の頃どんぐりに誘われて何回か来ていました。 部員になってくれることを楽しみにしています^^ 今日は読み聞かせでした。 どんぐりのクラスは絵本好きさんが多くて段…

朝、ラジオ体操をしたパパとどんぐり。 虹が架かっていました。 朝6時半でこのクッキリな明るさ。 来週の今日は祖母の四十九日法要のため神戸。 プールを今日に振り替えました。 今日は4校時だからお友達同士で宿題やら珠算、遊びなど好きなことを したいは…

放課後こども教室

今週から学校で放課後こども教室が始まっています。 先ずは水泳教室がスタートしました。 今年の受講者数は昨年の1.5倍とまではいかなくともとても多いです。 今のところ私も監視員ボランティアで参加しています。 初回は1,2年の浅いプール。 2回目は3…

ジュニアオリンピック大会

連日暑い日が続いています。 日曜日は水泳のジュニアオリンピック大会でした。 朝8時に集合。 外プールは暑い。 幸い選手たちはテント付の控え場所があったのでよかったです。 どんぐりは自由形と背泳にエントリーしていました。 最初は自由形、クロール25M…