2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

管理者

宮古に来て出産後、年々数キロずつ体重が増えています。 1年にすればさほどじゃないけど、前年度の健康診断の 体重と比較すれば パパもメタボにならないよう頑張ってるみたい。 こんなものを買いました。 色んな機能が付いています。 私の健康管理者になる…

食道楽・どうとんぼり

パイナガマビーチ向かいにある気になるネーミングの “どうとんぼり”へ行ってきました。 お好み焼きが美味しい・とのことで大きいサイズを注文。 外がカリカリしてて中身はふんわり、もっちり、 どちらかというとたこ焼きの大きい版みたいな感じ。 とっても美…

じゃからんだ9月のワークショップ

3回目となったブックカフェ・ブレスでのワークショップ。 昨日のヨガに引き続き子守をパパにお願いしていましたが 私が行こうとすると靴を履いて玄関で待っていました。 「どんぐりもおかぁさんと一緒にいく〜」と聞きません。 仕方ないので連れて行きまし…

ヨガ講座3回目

今回は「おとうさんと留守番する〜」と言ってたどんぐりです。 7:30頃家を出るのでパパにもそれまでに帰ってきてネとお願いしました。 パパが戻ってきて子守役確保した私は安心して出かけられます。 予定通り7:30に家を出ようとすると「どんぐりもおかぁさ…

連休

シルバーウィークとやらいう連休が終わりました。 ホッ・・・。 2日くらいならいいけれど4日となると今日はどこへ連れて行こうか、 どんなことして遊ぼうか、と悩みました。 10月にオープン予定という狩俣にある「健康ふれあいランド公園」 小奇麗テーマ…

ヨガ講座2回目

昨日も慌ただしい一日でした。 住民健診があったので午前中はそれにあて、 午後からは説明会へ行き、気がつけば4時。 夜はJA女性部のヨガ講座なので朝のうちにカレーを用意しました。 どんぐりを迎えてご飯、お風呂を済ませ、7時を少し回ったくらいで 出…

料理勉強会

ここ1〜2ヶ月の間、時間が取れなくて参加してなかった食改ですが 昨日は出席して〜!との連絡があったので(連絡がなくても)行ってきました。 北中学校から食育料理教室の依頼を受け、来月に行うのでその練習。 朝ごはんメニューです。 おおまかな下準備は…

9月のお弁当

昨日は何かとタイトな一日でした。 午前中がじゃからんだの料理教室、午後からは4:30までPC教室、 パパがお客さんの所に5時に行き、6時に戻ってきました。 またゆいみなぁエクササイズの最終日、6時半までにご飯を済ませ、 お風呂に入れておきたいのに…

贈り物と9月の料理教室

北の宮古へ行ってしまった友人から葡萄が届きました どんぐりの大好物! 早速いただきました。 思えば昨年も贈ってくれたんだよね。 お弁当へ入れたのを覚えています。 明日は丁度どんぐりのお弁当・デザートにいれてあげましょう 美味しい葡萄をありがとう…

手作り春巻き

前回好評だった手作り春巻きを再度作りました。 揚げたてはパリパリ、サクサクで美味しいですね〜 色んな野菜を入れたのでおかずはこれだけで足りてる?と 日曜日は手抜きしたいので夕飯のおかずは春巻きとモズクだけ どんぐりも大好きです。 日曜日、一日中…

一歩進んだレッスン

進級テスト明けの今日はいつもよりも 少し進んだレッスンとなりました。 どんぐりもだいぶ水に慣れて待ち時間中は 自ら顔を水中に浸けて遊んでいます。 足がつかない所へ移動してもあまり心配しません。 水に顔を浸けるのはどうにかクリアしたみたいです。 …

ヨガ講座

ゆいみなぁのエクササイズも来週で終わり。 今度はJA女性部企画のヨガ講座へ通うことにしました。 スポーツアカデミーのインストラクターなのでどんぐりの プールの先生でもあります。 昨日が一回目。 夜8時から始まるのでパパにどんぐりを見ててと言ったの…

無性に料理がしたくなって昨夜は頑張りました。 春巻き、マグロのシナモン焼き、飛竜頭。 カメラを店に忘れ、写真を撮れなかったのが残念〜 春巻きの具ははるさめ、菜っ葉、シメジ、人参、玉ねぎで 春雨を茹でる鍋に全ての材料を入れて火を通し、湯を捨てた…

赤ちゃん誕生おめでとう♪

里帰り出産していた友人が戻ってきました。 行く時は大きなお腹で帰ってくると赤ちゃんを抱っこしていました 目がパッチリとした女の子。 抱っこさせてもらうと軽いのなんの。 だってどんぐりの1/3以下ですもんね。 一つの細胞が分裂を繰り返して お母さんの…

朝ごはん

パン派のパパは毎朝パンとコーヒーを欠かしません。 私もコーヒーが好きです。 どんぐりが最近パンを食べなくなりました。 「海苔のおにぎりと卵、た〜くさん食べたい!」と言います。 なのでどんぐりにはおにぎりに海苔を巻き、卵焼きを食べさせます。 そし…

典座さんの健康料理

先日京都より来島されていた和尚さん、次はいつになるでしょうか? 数日の滞在ってあっという間ですね。 思えば私も宮古に来て6年目となりました。 一日一日が長かった日もありますが、どんぐりが生まれてからは 日が経つのを早く感じます。 最近友人に赤ち…

感激の涙!

今日は忙しい一日です。 午前中は保育園行事、 午後からプール、 夜はゆいみなぁのエクササイズ。 ずっとどんぐりと一緒。 朝から晩まで一緒。 プールは進級テストがありました。 2ヶ月ごとの行われる進級テスト。 うちは先月入会したので1ヶ月目で迎える…

ホッ

お盆が終わりました。 今日はドーッと疲れています。 前日から下ごしらえし、当日も午前中一杯時間かかり、 午後からもどんぐりを迎えてドライブして家に戻って再度 台所に立つ。 暑さと立ちっぱなしで料理ができたころには既にグッタリ。 でも見た目、大し…

9月・じゃからんだワークショップ

いつもお世話になってる料理教室の千嘉子さん、 今月は「マクロビオティック 島ごはん!」 詳細はこちら まだ申し込み受付中だそうですので、 ご興味のある方は是非参加してみてください

来島

京都の和尚さんが宮古に来ています。 里帰りの際、遊びに行ってそのまま泊めてもらいました。 居酒屋にて集合しました。 お料理がとても上手でついに料理本を出版されました。 「典座さんの健康料理」 いつも宮古に来ると、なんだかんだと作ってはご馳走して…