2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり食べるゾ!

コロナ関連のニュースが連日多すぎて、どれもよく把握出来ていません。 矢張り一番気になるのは地元の沖縄県。 今日の夕方、県知事の記者会見があったようですがまだ見ていません。 でも事態が深刻なのは伝わってきます。 医療崩壊寸前まで追い詰められてい…

どこまで感染拡大する?!

昨日の沖縄感染者数でかなりショックでした、49名。 今日は・・・めまいがしそう。 数字のマジック、東京都と比べると遥かに少なく見えますが人口割合でいうと 昨日の数で東京都に置き換えると400名超えに相当するようです。 今日の数でいくと何人になるの?…

お刺身

昨日オープンしたお魚屋さん。 船盛り購入。 お値打ちです。 先週の引退試合、お疲れさん! 今日も沖縄感染記録更新、49人。 あっと言う間に累計300名超えとなってしまいました。 ついこの前149人のまま2ヶ月間維持していたのが短期間で倍に膨れ上がった。 G…

温暖化がもたらす危機?!

昨日の宮古島初の感染確認の影響が早速出始めています。 陽性者確認となった昨日のうちにいくつかのイベント中止が決まりました。 そのうちの一つは文化面で馴染みがあるものです。 主人も大いに関わっているから落胆。 もしこれが先週だったら地区大会も中…

悪い記録更新

携帯でニュースをチェックしていたら感染者数が多い地域が増えてきてきっと4桁に 行ってしまうかも?と思っていたらやっぱり1000人を超えてしまいましたか。 急激なスピードの感染拡大ですが、国の偉いさんは何故公に姿を現さないの? 宮古島初感染の人は20…

ショック!!

今日の沖縄感染者数が異常! それよりも本当にショックなのは、 ついに宮古島で感染確認!! お願いです、広がりませんように!! 県知事の発表も残念でした。 この決断に至るまで、随分と迷いもあったと思いますが最終的には国際通りの土産物店や 観光業界…

理不尽がまかり通る国

今日も全国の感染者数が多く、沖縄に至っては過去最高の21名に達しました。 緊急事態宣言前の毎日10名ずつ増えていく頃ですらとても怖かったのに 最近は米軍基地のせいか数十名増えてしまうのが普通にすらなってしまいました。 感染者ゼロを2ヶ月強保ってい…

今朝もお味噌汁の香り

主人の朝食は決まってパンですが私はご飯派。 でも両方用意するのが面倒なのでパンに合わせています。 どんぐりはその日によって色々、どちらでもOK。 私の気分によって洋食か和食になります。 今朝はお味噌汁を用意したので和食で。 大根だけ入れるつもりで…

便利

お味噌を買いました。 いつもはあわせ味噌ですが特に気に入った銘柄があるわけでもありません。 一時は「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」をよく使っていました。 カツオ節で出汁を取って味噌を入れていますが今一つ美味しさに欠けます。 外で食べると美味しい…

芋団子

狩俣方面をドライブしていたら無人の野菜売りがありました。 50円の芋。 勿論買ってみた。 芋の皮を剥いてレンチンし、冷蔵庫にあった白餅と豆乳を加えて鍋で練り上げ 餡子を包んで芋団子。 お砂糖は入れていないけど白餅が若干甘いので丁度いい。 沢山作っ…

湿度高い

宮古島は朝から曇り空。 今にも降りそうなどんよりと厚ぼったい雲に覆われていますが降らず湿度が高い。 朝食 冷めても美味しい。 満腹感・満足感あり。 昨日の夕暮れ この4連休はなるべく人混みを避けようと買い出しを控えていましたが久しぶりに 島の駅に…

感染拡大が止まらない

日本の感染もやっと落ち着いてきたと安心したのも束の間、ジワジワと東京で 増え始めたと思ったら、段々と地域も広がっていき、あっという間に過去最大人数にも 及んでしまいました。 政府の所見では今一度危機感が感じられません。 まだ〇〇の状態ではない…

部活、お疲れ様!

今日から始まっている地区大会。 天候に恵まれたので良かったです。 これが昨日だったらややこしかった。 4連休の初日は3種目、うち一つが硬式テニスでした。 無観客なので応援行けず。 朝7時台に家を出て午後一くらいに戻ってきました。 2年生の終わりから3…

前途多難

この季節、日本で一番人気の観光地といえば沖縄でしょう。 どんどん入ってきているようです。 しかし早速こんな危険なこと。 何事もなければいいのですが、もしヤバイ人だったら? その近辺に座っていた人たちにも感染していたら? もう既に散ってしまってい…

晴れ間の中の雨

夏雲代表と言えば入道雲。 モコモコと白く弾力のある雲はいかにも暑そうで夏真っ盛り。 6月の雲はサラ〜と優しい感じです。 今日は雲を求めてあちらこちら回りました。 雲の現れ方で天気予報が判る。 今日の空はクッキリと青く、白い雲とのコントラストが良…

フレッシュフルーツ

天気が悪い日が続いていましたが今日から暫くは晴れマーク。 湿度が高いので寝具が直ぐに湿気ます。 今日は色々と大物洗いして天日干し。 朝食。 農園で購入した家庭用マンゴーのお陰で朝からこんな贅沢。 更にフレッシュな生ブルーベリー&自然な甘さのブル…

王道マンゴー2

天気が急変し、土砂降りかと思ったらカラっと晴れている。 昨日は土砂降りの中、学校から自転車で戻ってきました。 見事に全部ずぶ濡れ、スニーカーも洗濯。 教科書は濡れずに済みましたがリュックは洗濯しました。 旦那と二人の昼食は残り物一掃。 朝、登校…

王道マンゴー

朝食。 フレンチトースト2種。 とろけるチーズとキャラメリゼ。 野菜多めのコンソメスープ。 農園で家庭用マンゴーを購入しました。 無農薬とのことですので皮はジュースにしよう! 朝からマンゴー尽くし。 朝のニュースは専らGo Toトラベルについて物議をか…

新鮮ミーバイ

藤井七段、最年少で初タイトル獲得ですね! 将棋の事は全然わからないし、さほど興味もありませんが、世知辛い今だからこそ こういう明るいニュースは喜ばしいです。 これで藤井七段が口にしたスイーツなり食事の人気が急上昇でしょうね。 いつも控え目なと…

サンエー着工間近!

待ちに待ったサンエー着工が今日の宮古毎日新聞トップに載っています。 完成予定は再来年夏。 長いナ〜、今からがやっと工事だもんね、それくらい掛かるかっ。 本当は今年オープン予定だったと記憶していますが来年に延び、更に再来年。 学校のエアコンもそ…

美味しいもの

校則で男子の髪型でツーブロックが禁止されています。 そういうのを知らずに美容師さんの勧めで一度そのヘアスタイルにしてもらったことが あります。 よく似合っていてどんぐり坊ちゃんが良い感じのお兄ちゃんに見えました。 何でツーブロック禁止?と不思…

独り言

5時過ぎに帰宅し、夕飯とお風呂を急いで6時に塾に行った息子。 6時半に帰宅し、ものの10分で夕飯をし出掛けた旦那。 二人ともまだ戻らず。 母と喋った。 いつ神戸に戻れるか未定。 勇気があればいつでも行けるけど。 大雨の被災地に家族が居たとしたら、今住…

変わりゆく

池間方面に行き、帰りは初めての道を通ってみた。 すると工事現場。 ここが砂山をプライベート化しようとしているリゾートホテル建設現場だ。 また小さな町工場のようなシートゥーヤ、家族で大きな窯で煮詰めて作る黒糖は 何ともコクがあって美味しく宮古に…

部活最終日

23日から始まる4連休、丁度Go Toトラベルの頃ですが部活をしている中学生に とっては地区大会、引退試合とも言います。 3年間って早いですが、特に今年は休校があったので更にそう感じます。 2月〜5月、部活停止期間が殆どでした。 明日から部活テスト休みに…

ナーベラ

33℃〜34℃の宮古島。 車中は42〜3℃、ハンドルが握れなかったのでもっと熱かったのか 温度が上がり過ぎてエアコンが作動せず。 ずっと大雨に見舞われている九州は今夜も暗くなってから降ると言われています。 夜に起こることは全てハイリスク。 雨続きでもう水…

色の変化

部活後に塾の日の夕飯は手っ取り早く出来るもの。 八宝菜丼は野菜を沢山入れられるので出番が多いです。 ここ数日間、伊良部に夕陽と朝陽を撮りに行ってきました。 ほんの数分単位、数秒単位で微妙な色の変化を見られます。 車中はエアコンをつけているので…

withコロナって?

最近よく耳にするコロナと共存するwithコロナ。 有効なワクチンが出るまでは共存していかざるを得ないという意味ですね? そこは分かりますが、今の日本で起こっていることは殆どの人が感じていると思います。 豪雨災害、コロナ感染拡大。 不安とこの先どこ…

次から次へと心配

米軍の感染拡大、まだまだ続く気配を匂わせる記事。 沖縄タイムス これが本当なら沖縄県民の意思なんて完全に無視されていますね。 酷すぎる。 基地内で収容しきれない人数に達しているってどんだけ〜?! 北谷のホテル借り上げって、きっと外出するよ。 あ…

久しぶりの読み聞かせ

新学期以降、今日が初めての読み聞かせとなりました。 懐かしい北小、先生方もほぼ変わっていて知っている先生がいな〜い。 読み聞かせをした学年は3年生、こういう学年はあまりにもどんぐりと年の差が あり過ぎて知っている子がいません。 教室に入るとほん…

詰めが甘い

今日の感染者数、全国で300名超え。 沖縄県も連日出ています。 今日は東京からの観光客。 更にキャンプハンセン。 東京都は検査を受ける人が多いから、とか、夜の街関連などと言っていますが 感染者数が増えているというのは東京都だけではなく色々な地域に…