2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップコーン

美味しい手作りポップコーンを食べさせてもらいました。 カレー味とキャラメル味の2種。 真似したくて作ってみました。 カレー粉をまぶし過ぎて辛いけど美味しい。 リミーを徐々に外に慣れさせています。

今日の珠算弁当

昨日は天気予報通り雷を伴う雨でした。 午後3時、4時あたりまで青空が見えていたのに 夕方になるにつれて雨雲。 お友達の家で宿題を済ませ、遊び、今日は朝から珠算練習へ 行っています。 大会についてお話をするとおっしゃっていたので何らかを 聞いてく…

W事故?

昨日のことです。 大通りを走っていたら信号待ちの車が一台私たちの前にありました。 青信号になったのでその車が発進し、うちも発進した直後、 ウィーン!とけたたましいサイレンの音が背後から鳴り響き 突然私の車の横前あたりにに白バイが出てきて、うち…

ミートソース

昨夜はミートソースをしました。 家で作ると野菜を多く入れられるし、味も薄い目なので食べやすいです。 豆苗サラダ。 新玉ねぎスライス、シーチキン、さっと湯がいた豆苗の水けを切り、 軽く塩コショウしてマヨネーズで和える。 シーチキンの代わりに鶏むね…

買い物

明日から雨模様のようですが今日はお天気が持ってくれました。 伊良部島へ遠足、楽しめたかな〜? 遠足弁当。 日曜日のマックス朝市へ行かせました。 お目当てはレタスとティッシュ。 お友達と自転車で松原マックスへGO! 途中で自転車タイヤに空気を入れ…

犬の習性

忠犬ハチ公、どこまでも飼い主様を慕う犬。 映画を見たときは涙しました。 犬って本当にあそこまで忠誠心があるのでしょうか? きっとすべての犬にあてはまるわけではないと思います。 猫だって意外と懐きます。 忠誠心とはまた違うかもしれないけれど飼い主…

今日の珠算弁当

もうすぐGWですね。 その前に春の遠足。 今年は伊良部島に行くそうです(^o^) バスで橋を渡るなんて、きっと景色がいいでしょうね〜 それだけでもテンションあがりそう!(^^)! 今日の珠算弁当はオムライス。 昨日の夕方、リミーにシャンプーをしました。 怖…

生後2ヶ月

我が家に新しい仲間がやってきた! 生後2ヶ月だけどもうすぐ3ヶ月のメス犬。 男の子が希望だったけどこの子が可愛く、女の子だけど 連れて帰りました。 名前はリミー。 神戸で飼っていた愛猫のりみー、その昔私の母が飼っていた犬のリミーに あやかって3代目…

臨機応変

連日お客さんで一杯〜!と言ってみたいデス。 時期によっては本当に入れ代わり立ち代わりなんだけど。 また少し空いてしまったのでその間にパパがゴソゴソ。 今度は芝刈りをしています。 パパのアグさんが手作りお家を作っていてパパも時々お手伝い。 その都…

甘いトマト

ご近所さんから?ぎたてトマトをいただきました! プチトマトよりも少〜し大振りだけど一口でいけます。 久しぶりにお友達とランチバイキングに行ってきました!(^^)! あっという間に時間が過ぎる〜残っているのは女性だけ。 トライアスロンのお客様もチェック…

自分を知る!

この前の身体測定以来、どんぐりの痩せる意識が一日 何回も体重計に乗らせています。 お風呂上りも先ずはドライヤーで水分の重さを飛ばさせてから 乗るなど細かい工夫が面白い。 食事に併せておやつの見直しも。 でも週に一度は食べたいおやつを食べられる日…

第31回全日本トライアスロン宮古島大会

先週後半からお天気が優れず、トライアスロン大会当日も 夜中から雨。 スタート地点の前浜は少々うねりもあり、スイムが中止となる デュアスロンに変更。 スタート時間も1時間遅れたため、伊良部大橋へ渡れる時間が迫り 一先ず渡ることに。 写真協会メンバ…

今日の珠算弁当

今朝は朝からビビンバを作りました。 昼食、夕食分のまとめ作り。 どれも薄味にしてご飯に少量の塩とごま油を混ぜました。 ご飯は白米2号に発芽玄米半合を加えて炊いたところ、意外とマッチング。 野菜たっぷりのお弁当。 カボチャサラダも加えました。 上…

意識するって必要〜

毎度毎度同じ失敗ばかりの繰り返しですが、 最近どんぐりの横幅成長が早いので食生活の見直しを。 食事だけではなく、就寝時間も段々と遅くなってきています。 成長ホルモンは10時以降ですよね? どんぐりは10時〜10時半くらいに寝ます。 それも私に叱られて…

今年は黄色

写真記録班のパパは昨日からトライアスロン関係で 出かけることが多いです。 今年のPRESS Tシャツは鮮やかな黄色。 私の名前、いつも字が間違われる。 天気予報を見ていると当日の雲行きが怪しそうです。 サッカー部を退団してまだ1週間も経っていませ…

ゆくいるの看板くん完成〜

自販機を設置して早1ヶ月。 やっと全てのお色直しが完成しました。 これなら行き交う車からわかりやすいでしょ? この文字は筆で描いたものを転写。 昨日は身体測定でした。 体育着登校なので連日体操服を洗っては乾かす。 気になる体重はまた成長していまし…

高所恐怖症なのに

パパは高所恐怖症のようです。 一般的にあまり得意な人はいないんじゃないかな? 屋根に上ってペンキ塗り。 昨夜はカレーをしました。 ちょっと手の込んだ本格派カレーとナン。 確かケララカレーといったような。 カレーと言ったらラッシー。 マンゴーラッシ…

ペンキ塗り

ゆくいるの外壁、段々と上の部分、高い位置になってきています。 ずっと手を上げ、少し塗っては移動するために足下駄を上ったり 下りたりの移動とあって見た目よりも重労働。 最近では手があがらない、痛いと毎日言っています。 暫く続いていた雨模様からや…

沢山のありがとう!

これ、な〜んだ?! 冷蔵庫に入れてあります。 この週末は初めてグミ狩りに行ってきました。 宮古では狩り物があまりないのでワクワクする私。 食べる甘酸っぱいのはいいけれど、渋みもあります。 週末にサッカー部を退団しました。 幼稚園から4年間の感謝を…

冷た〜い!&今日の珠算弁当

ゆくいるのペンキ塗りも少しずつですが進んでいます。 ペンキを塗る前の下準備は塗る部分のお掃除。 高圧洗浄の跳ね返しで傘をさしていてもずぶ濡れ。 足場を組み立てて、 お弁当持参で珠算へ行きました。 3色どんぶり。

マブニのアンマー

明日は四年生になって初めての読み聞かせです。 絵本といっても幅が広く4年生にもなるとどのような本を読んでいいか。 私が選んだのは沖縄戦線を描いた「マブニのアンマー」 本を紙芝居風にしようとPCに取り込み、音楽効果も入れました。 選んだ曲は下記の…

入学お祝い

昨日はあちらこちらでお祝いがありました。 うちもどんぐりが仲良くしている子の兄弟が新一年生になり 家族揃ってお祝いに行かせてもらいました〜。 お友達家族もいて、女同士は食べて喋ってシアワセ〜! 子供の成長ってあっという間。 ついこの前保育園生だ…

ペンキ

4月に入り、晴れた日に五月人形を出しました。 これを飾るのも小学生のうちかな? 宿をチョコチョコと触りついでに我が家の風呂場も手を加えました。 築どれくらいかは知りませんが相当古い家なので傷み方も凄く 風呂場の壁に白いペンキを塗りました。 あま…

暑すぎる〜

今日から数日間、雨模様ですが昨夜は本当に暑かった! 夜はソーメン。 めんつゆにゴマドレを入れてのごまつゆがお気に入り。 少々辛いカイワレだってどんぐりも食べられます。 今日から4年生です。 春休みの間にスッカリと日焼けし、あちらこちら擦り傷も。 …

海びらき

海開きをしました。 水はまだヒンヤリとしています。 すっごくお天気に恵まれ、真っ青な空に青い海。 大きなジェットスキー体験も出来ました。 前浜を後にして、来間へ渡って昼食、その後伊良部、温泉。 橋で繋がるっていいですね〜。 春休みも終わりとあっ…

ピンクのガスコンロ

ベスト電器に行ったら桜色をした可愛いガスコンロがありました。 フレッシュさん、女性の一人暮らしに人気だろうな〜。 伊良部大橋手前にココストアがオープンし、卵100円。 キャンディー掴み取り。 夕飯。 今夜は皆既月食ですね。 こちらではおそらく天気に…

地図貼りてすと

地図をいじってみました。 Google機能って本当に凄いですね。 パソコン屋のくせして、繋がる系(facebookやmixi)に弱い私。 ブログは自分のペースでモクモクと綴れるので続いていますが 今を見るのはどーも苦手。 チェックしだすと気になる性分なもの…

干物

ホッケ2枚入り。 時たま食べたくなる干物。 最近どんぐりは干物が大好きになり、1枚を一人で食べるようになりました。 先ずは骨を取って、 割と上手に食べられていると思います。 油揚げとひじきをタップリと入れ、ゴボウ、こんにゃく、ニンジン、シイタケで…

高すぎる〜

スカイマーク離島航路撤退で飛行機運賃が痛いところです。 離島割引が適用されたとしても那覇まで気軽に行けるものではないな〜。 スカイマーク就航の頃は2800円だったのでどーしてもその時の金額と 比較してしまう。 またスマホ料金も高いこと! 通話をしな…

プチな買い物

4月に入りました。 私は4月生まれなのでなんとなくウキウキする月です。 さて、朝からどんぐりは自転車でサンエーに行きました。 プールテスト合格でもらったお小遣いで欲しいものを 見に行きましたがお目当ての物がなく、私からの お使いを頼まれてその足で…