2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう

旦那の誕生日でした。 昨年、還暦祝いをしてからもう1年経ちました。 記念写真も撮りました。 ケーキは手作りだったようですが泡立て器が故障し、連日の暑さと 宿の忙しさで今年は注文しました。 ロウソクもつけてくれた。 毎年どんぐりのはっぴば〜すでぇ〜…

宿題ガンバレ

始業式の1週間前、来週月曜日から登校です。 その日に提出する宿題もあります。 登校は午前のみで運動会練習。 夏休み後すぐに宮古を離れたので戻って来てからは毎日部活だの塾だのと いくらも時間がなく、宿題に追われる日々。 あともう少し! 中学生の夏休…

ハシゴなどんぐりパパ

日曜日は3Pソフトバレー大会でした。 1年生の副学年長をしている旦那は足が痛いので応援するだけと 行ったものの、一緒にコートに入ったみたいです。 毎日海で泳いでいるので人よりは運動をしていると思います。 何を思ったのか、 動きたかったのか、 ソフト…

メガネフレーム

どんぐりのメガネフレームが傷んできました。 横のカバーが割けてその部分が肌に当たって気持ち悪いようです。 フレームの横部分だけ交換できるので早速メガネ屋さんに行ったら 今は製造していないそうで、フレーム事交換になるそうです。 金額を聞いたら約1…

ナポリタン

夏休みのお昼ごはんは簡単に麺類になることが多いです。 ナポリタンに挑戦! どんぐり作です。

これな〜んだ?

夏休みも終盤な気分です。 最後の週は午前中だけになりますが登校なので正味来週で終わり。 宿題が多くて追われています。 小学生の頃の何倍くらいあるかな? 午前中は部活で午後から塾の毎日。 珠算をやめてまだ半月ほどですが遠い昔のようです。 今日は雨…

無人島アドベンチャーキャンプ2018に参加して-?

台風14号の影響で宮古島は昨夜、今夜と夜中に豪雨です。 雷に雨漏り。 今週はずっと傘マーク。 降りっぱなしなのでしょうか。 キャンプが終わって早2週間。 琉球新報に掲載されています。 全国公募のこのプログラムは東京から石垣まで応募があったようです。…

豆苗サラダ

台風が関東方面に向かっていますね。 卵も発生しているようです。 連日の異常気象で気象についてのニュースをよく目にします。 雲の仕組みについての話が多いです。 水不足に猛暑とあって相変わらず葉野菜の高騰が続いています。 価格が安定している豆苗。 …

無人島アドベンチャーキャンプ2018に参加して-?

どんぐりは朝8時から陸上練習に参加し、 その後部活で帰宅は12時半〜1時頃です。 午前中は朝からずっと運動で体を動かしています。 午後は塾で帰宅は7時過ぎ。 夏休みといっても普段とさほど変わりません。 中学生の宿題は多い。 キャンプに参加していた間の…

でっかい箱届いた!

オリオンビアフェストでした。 暑いから日が陰ってから行きました。 長蛇の列に並ぶのも嫌なので家で夕飯を済ませました。 宮古に戻って来て壁掛け扇風機を取り付けました。 もう一つ。 これは大きな箱です。 7/31に発送してもらい、8/1に着きました。 沖縄…

無人島アドベンチャーキャンプ2018に参加して

月末に戻りました。 どんぐりがキャンプに参加している間、私は神戸に行っていましたが 運悪く台風12号の影響で欠航になるかもしれないと一日前倒しで 沖縄入りしました。 そして案の定欠航となりました。 今回は往路、フェリーとも欠航の心配が付きまといま…