2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

60回目の誕生日

パパがついに還暦を迎えました。 シニアおめでとうございます!と電話が来たそうです。 あまり嬉しくない響き?(^◇^) 私も「おばちゃん」と言われるのはいいけれど、 「おばさん」は嫌だし、 「中年」という単語も感じ悪〜 中年のおばさんと言われたら最悪…

小学生最後の夏休み

もうすぐ始業式です。 夏休み最後の日曜日は大忙し。 なんせ今の時期になって小学校の夏祭りでした。 そして私も最後の小学校での夏祭り。 思えば夏祭りでお腹が一杯になったことがありません。 どんぐりが幼稚園から3年生まではサッカー部の売り子、 4年生…

夏太り

アカン 順調に体重減少傾向だったけど、今年の暑さでついビール。 確実に1.5kg増えました。 近場で美味しいクレープ屋さん。 500円くらいするだろうと今まで見向きもしなかったけど 意外と安いことが分かったので買ってしまいました。 これはシナモンシュ…

ドライカレーで簡単ピザ

余ったドライカレーを餃子の皮に載せました。 カレーではないほうはトマトと玉ねぎ。 昆虫採集&標本作りに参加しました。

夏休みも終盤

2学期は9月1日からですが、27日に北っこまつり、それが終わると6年生は エイサー練習で毎日登校ですので夏休みは今週で終わりな感覚です。 釣りにシュノーケリングをもっとしたいんだけど、意外と家族揃っての 時間が合いません。 雨が続いている地方もあれ…

かさましをしたひやむぎ

ひょんなことからランチをしてきました。 外食するとしっかりとお腹に残って夕飯が欲しいと思いません。 野菜不足をしているのでひやむぎを一束だけゆがき これを旦那とどんぐりの二人分にしました。 見た目が品祖にならないように沢山の生野菜と鶏ハムをの…

夏のカレーはドライカレーで!

宿の忙しさとヘルニアが完治していない痺れとであまり昼ご飯を 作る気になれません。 だから夏休みの昼ご飯は簡単に麺類が主流。 冷やむぎ、焼きそば、宮古そば、パスタ。 夜は少々頑張ろうと気力はあるけど、片手に泡缶がないと調子が出ない。 昼夜問わず気…

カラメル作り

博物館で科学実験の催し。 カラメルを作ってきました。 私はなんとなく懐かしい味ですが今の子は知らないでしょうね。 重曹で膨らむことも初めて知りました。 宮古新報 色々な催し物は小学生を対象としたものが多いようです。 6年生だからなるべく参加できる…

素潜り練習

シギラビーチで素潜りの練習をしました。 昨年は随分と白化現象だったサンゴ礁が今年は元気そうに 見えた個所が多かったです。 でも魚の数はやっぱり少ないかな〜。 最近手巻き寿司の頻度が高いです。 すし飯に大葉やミョウガを刻んで沢山入れるのが好きです…

丸吉食堂

昨日は午前中だけ家族そろっての時間が出来たので シギラビーチでシュノーケリング。 沢山の人で賑わっていました。 お昼ご飯は丸吉食堂のソーキそば。 こちらも満員御礼。 シギラビーチ、丸吉食堂とも観光客で大賑わい。 地元住民は私達だけ?なくらいレン…

ハガキ

今日は山の日という祝日だそうですね。 全然知りませんでした。 他の月と違って宿の状態や夏休みとあって曜日の感覚が鈍いです。 どういうところからこの日が山の日にになったのかも知りません。 さて、海外へ行ったらエアメールを出してね〜とどんぐりに お…

サラダ巻き

手巻き寿司で使うつもりだったエビを使い損ねてしまったので サラダ巻きにしました。 ジャガイモはジャーマンポテトアンチョビ和え。 今日から一泊二日の少年リーダーキャンプに参加しています。 台風でもないにの風が強いのはなぜ? 小出しに聞くどんぐりの…

マーシャル諸島の思い出

どんぐりが戻ってきました! 2週間振り、日焼けしていました。 空港からもんじゃ焼き屋さんへ。 帰宅してお風呂に入り、寝るかと思いきや、ビデオを見ていました。 翌朝はゆっくり寝ていいよと言ったものの7時台に起きたかな。 習い事も何もしないでのんびり…

東京観光

パパ、無事昨日帰って来ることが出来ました。 どんぐりの分とあわせてスーツケースが2個。 ビアフェスタへ行く準備をしていましたが、想像通り疲れたと言って 家に戻りました。 冷凍庫でキンキンに冷やしておいたビールが五臓六腑に染み渡ったそうです。 メ…

飛行ルートって?

今頃奄美付近は大荒れでしょうね。 そういう時、飛行機ってどういうルートを飛ぶのでしょうか? 羽田から沖縄、当然奄美地方を通過します。 その際、大分外回りのように飛ぶのでしょうか? それでも視界が悪かったり、揺れたりするでしょうね。 Wi-Fi が繋が…

お気楽さん

パパとどんぐりは午前中新幹線に乗ってきたようです。 なんでまた? どんぐりが新幹線に乗ってみたいと言ったかも。 新幹線と言えば、私が東京から神戸に行くときに旦那が 新幹線乗れば?と言っていました。 私の頭の中には飛行機しかなくて、新幹線?! し…

おひとり様

結婚してから数日間も一人で過ごした貴重な時間でした。 金曜日は学校バイトの日、夏休みとあって全体的に物静か。 連日どんぐり達と連絡を取り合っています。 東京観光の名所を何か所か回ったみたいで随分と歩いたでしょうね。 神戸にいても歩きばかりです…

独り言・・・宮古に来て初めて

ふふふ、家に一人でいます。 主人が出張でどんぐりと二人、 神戸に帰ると母と二人、どんぐりが来ると三人。 環境が違っても絶えず二人か三人でした。 でも今は、私一人だけ。 思えば宮古に来て12年、一人になったことはありません。 何度思い返してもない、…

酵素玄米ご飯

昨日、どんぐりが帰国し、主人の友人宅に泊めてもらい、 今日・明日と東京のホテルです。 そんなこんなで私はどんぐりの姿をまだ見ていませんが、携帯で話した 張りのあるどんぐりの声で元気だということが伝わってきました。 マーシャルはとても楽しかった…

車中温度

ジリジリと痛い暑さ、熱さ 車のハンドルを握りしめることが出来ず指先で回します ふとメーター見たら44℃、慌てて写真を撮ろうものなら その間に2℃下がって42℃ 洗濯物が乾きそう 私はどんくさいと自覚していますが、再認識させられたことがありました。 さか…

ただいま

昨日の最終便で宮古に戻ってきました。 ナント、40分遅れ。 那覇空港で暇でした。 どんぐりはまだ現地です。 現地時間や天気予報の確認をしていました。 こちらからはよほどでない限り連絡を取ることはしません。 向こうからも便りがないのが元気な証拠とい…