2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚券

明日は伊良部ロマン海道マラソンですね。 お天気にも恵まれそう。 ファミリーコースCコースで参加するので ゼッケンをもらってきました。 パン券に魚券。 この魚に釣られて申し込みしたようなもの。 伊良部大橋が完成したらきっとフェリーはなくなるのでし…

魚のアラの煮つけ

昨夜はパパのリクエストで魚の煮つけにしました。 アラを食べたのは久しぶりです。 いつもはカツオかマグロを使うので、硬くなってしまって そんなに美味しいと感じませんでした。 特にカツオ・・・少し食べただけでお腹一杯になる感じ。 マックスの水曜券を…

手軽なお菓子

宮古島のがちまや〜料理本に載っている「紅イモの米粉フラン」、 先日のお披露目パーティーではタンカンがのっていて どんぐりもお気に入りの美味しさでした。 今朝は何故か5時に目が覚め、無性にお腹が空いていました。 中途半端な時間なのでそのまま起き…

ひらがなの練習

ゆいみなぁ講座は土日月が休みなので今日はブログ三昧です。 何かとスローでマイペースなどんぐり。 小さい頃からそうでした。 ある時は発達が遅いんじゃないか?とか マイペースって我がままなんじゃないか?などと 悩みました。いえ、今も悩むことが多いで…

ビフォー・アフター

日曜日の夜番組の「大改造!!劇的ビフォーアフター」が好きで 毎週見ています。 ホンマ、毎回凄いなぁ〜と感心するばかり。 我が家は物干し場にひさしが無いので晴れている時はお日様を い〜っぱい浴びてよく乾きますが、雨の時は干せません。 納戸に入れて…

ビーツ

昨日は良いお天気で洗濯日和でした。 久しぶりに布団干し、シーツも洗って気持ちいい。 でも今日は打って変わって雨模様。 気温は低くないので春に近付いているのでしょうね。 あたらす市にビーツが並んでいました。 勿論迷わず買いました。 赤い色が綺麗で…

レシピ本お披露目パーティーatブレス

じゃからんだ千嘉子さんとブックカフェブレスのAYAさんの 共同製作レシピ本のお披露目パーティーに参加してきました。 レシピ本に載っているメニューがズラリ。 お料理をいただきながら生バンド演奏も。 2回目の講座を終え、週末とあって昨夜のパーティーは…

英語

昨日のマブヤー弁当の結果です。 見事空っぽのお弁当箱でした。 玄米ご飯のマブヤーおにぎりも、インゲンの和え物も 無事完食してました! どんぐりにお弁当どうだった?と聞くと、 「どんぐり、お弁当食べれなかったしゃ〜」と言うのです。 「なんで〜?」 …

今月のお弁当

保育園はだ〜い好き! でも遊びたい心が先立ち、することを後回しにして 遊ぶほうを優先したり、外へ行ってもお友達と手を 繋がないといけないのに一人遠くへ走って行ったり、 その都度先生に怒られ、毎日のように怒られ、 でも楽しくやってるみたいです。 …

新里豆腐

島豆腐で知っているのは、しまとうふ、上地、石嶺、 そして新里。 徒歩5分の所にある仲宗根スーパーに新里豆腐があります。 朝昼夕の一日3回来るらしいです。 私が行くのは夕方の部、5時過ぎにくるのでどんぐりを 迎えながらアツアツを買い求めます。 は…

人形劇

土曜日、パパとどんぐりは人形劇を観てきました。 プールが午後からあるので保育園を休んで午前中行ってきました。 私はテキスト作りで奮闘しています。今日中に仕上げないとっ! 昨日はバレンタインでした。 今年はロールケーキに挑戦しよう!と試みたもの…

レシピ本と今月のお料理教室

待ちに待ったじゃからんださんの料理本が完成しました まるで絵本みたいで楽しいです。 手描きで構成されており、手作りを感じます 今月の教室はお寿司がテーマ。 玄米ご飯を寿司飯にするのも食べるのも初めてなのでワクワクです 添えるお野菜類の下ごしらえ…

新年会

一月はどこへも行かずにじぃ〜としていた私。 まだ声が完全にでるわけではありませんが、 食欲はもう大丈夫。 昨夜は女性同士で新年会を楽しみました。 場所は「眞丑」さん。 色んな料理を堪能しました。 例えば、ビーフンやデザートの杏仁豆腐。 中華おこげ…

パソコン講習会

連日パソコン教室の生徒さんが通ってくれています。 先週はまだ声を出すのに違和感がありましたが 今週に入って随分楽になりました。 今年もゆいみなぁ講座のパソコン講習会があります。 来週、18日から3月17日までの約1ヵ月間続きます。 ワード8日間…

洗車するどんぐり

どんぐりが車を洗ってくれました。 小さな手でホースの蛇口部分を握るのは握力を使います。 タイヤも念入りに。 洗ってくれたのは車だけではありません。 家のドア、家の中の床に至るまで水浸し。 更にどんぐりも頭からずぶ濡れ。 水洗いを終えたどんぐりは…

琉球温熱療法のラパン

先日ランチした時に喘息治療に耳よりな情報を得ました。 岩盤浴で温めるとか・・・ 「ラパン」と言うところがやってるとのことで 早速予約して行ってまいりました。 しまむらから新しくできたドラッグストアにいく途中にあります。 入ると漢方の香り。 入口…

鬼さん

節分にと作った鬼の面、マブヤーかと思いました 豆は「食べるもの」ではなく、「撒くもの」と思ってるみたい 昨日はリトミック参観がありました。 ピアノの音に合わせて体で表現します。 人間は五感というのがありますが、リトミックでは 6感目の筋肉を使う…

恵方巻き

今年の恵方は西南西。 神戸に居た頃は毎年私が作って無言で一本丸かじりしていました。 これ、ごく普通の光景。 でもその風習が無い人から見たら異様かもしれませんね 宮古に来てからも毎年巻いています。 今朝、どんぐり朝食に細巻きを食べさせました。 無…

雑穀ご飯

沢山の種類の雑穀が混じってるパックを白米に入れて炊きました。 2合で一袋使ったのでご飯の色も赤茶色。 お腹を空かせたどんぐりに取りあえずゴマ塩をかけた 雑穀ご飯をあげると、「甘くて美味しいね」とニッコリ。 ミートソースを作り全粒粉パスタに絡め…

ティダクッキー

ずっと前から存在は知ってたものの、 まだ食べたことがありませんでした。 今回、ティダクッキーを食べたよ〜 大きなティダの顔はアートオブティダのトレードマーク。 プレーンと紅芋の2種類。 どちらも甘さ控えめです。 あの大きさ、ボリュームあるわ〜 で…