2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭キノコご飯

1分動画レシピの「クラシル」を時々見ています。 COOKPADよりもお手軽レシピが多いので好きです。 その中から鮭キノコご飯を作りました。 レシピでは秋鮭とありましたが私が使ったのは甘鮭です。 鮭は軽く水で洗ってキッチンペーパーで包んで臭みと水気を 取…

ベイクド餅

お友達から手作りお餅をもらいました。 豆を入れたから〜と手渡されたので小豆が入ったお餅と思いきや、 見た目はパウンドケーキでした。 食べると餅。 うっすらと焼き色に黄な粉。 どういう構造かわかりません。 作り方を教えてもらうと蒸したのではなくオ…

野草でタコ焼き

子ども博物館講座に参加してきました。 年6回ある講座、今年度はこれで最後です。 無意識でしたがどんぐりは5回参加してたようで あと1回来ていたら皆勤賞だったと博物館の人に言われました。 そんなに参加してたんだ?! 今回は野草を採取してそれを使って…

チャプチェ

相変わらず食欲旺盛のどんぐりです。 夕ご飯後にムーチーを食べた数4個。 市販よりは小ぶりなので2個くらいは食べられると思いますが 夕飯後に4個は食べ過ぎやろ。 昨夜は韓国料理にしてみました。 スゥンドブはスゥンドブマイルドタイプのレトルトに豆腐と…

ムーチー

旧暦の12月8日に当たる日、今年は今日がムーチーの日で 健康長寿の祈願のための縁起物として「ムーチー(鬼餅)」を食べる慣習が あります。 スーパーで色んな種類のムーチーやもち粉・月桃の葉などが並んでいます。 うちは庭に月桃があるので今年も手作り。…

昨日と打って変わって

朝から雨模様で風があるので寒いです。 昨日は晴天。 ワイドーマラソン日和だったと思います。 100kmって凄いですね。 足を痛めたことがある人はどれくれいいるのでしょうか? 今日の朝食。 庭に生えているパルダマは飾り付けとしてお皿のアクセントにもなる…

あったか鍋

今日の宮古島は朝からポカポカ陽気で青空が広がりました。 どんぐりは午前中は珠算、午後からは自由行動で帰って来たのは7時。 沢山汗をかいて腹ペコのどんぐりに豚肉鍋。 昆布・鰹節で出汁を取り、塩・醤油・みりん・ほんだしも加えました。 そこへピーラー…

笑顔カレンダー

福島との懸け橋に役立てられている笑顔カレンダー。 スタートしだした頃は私達も参加しましたが、 自分達が写っている個所以外は特に見ることもなく。 今年は写真掲載に旦那とどんぐりがいるので嬉しいです。 どんぐりは5月。 マーシャル諸島は無人島キャン…

コリアンダーがタップリのすし飯

今日の珠算弁当は雑穀ご飯を入れました。 我ながら上出来な油みそはゴーヤを炒め、砂糖・味噌・みりんで練り上げ 素焼きしてバリバリにした油揚げをキッチンペーパーに包んでつぶして 入れました。 これがとっても合う! そういえばぬた和えに似てるかもね。…

グリーンカレー

タイ料理で習ったグリーンカレーが時折食べたくなります。 今までわざわざ注文して食べるほどでもなかったのに習ったのが手軽で 美味しかったのでまた作りました。 辛いは辛いでも韓国料理の辛さとはまた違いますね。 どんぐりが4時半までに戻ってくることが…

吉野家

県P大会から戻ってきた旦那を迎えに空港。 皆さま、お疲れ様でした♪ 夕飯はオープンしたての吉野家。 思っていたほど混んでいませんでした。 並盛と大盛、お味噌汁に漬物を頼みました。 マックのようにお話しながら気軽に入るものでもありませんが 手軽にお…

今日の珠算弁当

今日も冷たい風が吹いています。 旦那は県PTA大会のため今日明日と沖縄です。 今年は北小学校が発表の担当だそうです。 明日、夜戻ってくる旦那を迎えて吉野家へ行く予定。 それまで私とどんぐりで勝手に食べるな!と言っています。 大丈夫! 今夜どんぐりと…

手作りぜんざい

小豆でぜんざいを作りました。 寒い時分は餡子が美味しい。 夕飯は鶏ムネ肉カツをしました。 ムネ肉が柔らかかったので食べやすかったです。 家で出来る足のストレッチを行っていくとカカトの痛みが和らいできます。 朝の起き抜け、カカトの激痛は殆ど感じら…

温かい朝食

今日も冷たい風が吹いています。 特に足元が冷えますね。 12月の神戸と関東、特に関東は道が分からないこともありましたが 知らない土地を歩くことがとても憂鬱でした。 何故なら足が痛いから。 6月頃、神戸に帰った際は気候的にも良かったので宮古で履き慣…

ちょっとエスニックな寿司飯

ここ数日は雨模様が続いていて、お正月の三が日が嘘のようです。 雨が降ると気温もひんやり、それでも半そで、半ズボン、 島ゾウリのどんぐりです。 冬休みに少し夜更かしの癖がついてしまって朝起きるのが遅いです。 明日から3学期、リセットしなければいけ…

見て頂くご馳走

冬休みも残すところ数日となりました。 今日は旦那の友達宅で夕食会。 洗練された盛り付けにくぎ付けになりました。 綺麗です。 お洒落なワンプレート。 私は芋団子を持参しました。 写真を撮り忘れましたがローゼルジャムも作りました。 マンネリ化したうち…

お家もんじゃ

今日もポカポカ、日中は暑いと感じるほどいいお天気でした。 三が日くらい静かにお家で過ごそうと遊びに行きたいのを 我慢しているどんぐりですが、一人でもそれなりに楽しんでいます。 昨日は家族で保良の足湯に行ってきました。 寒い時期には極楽なはずね…

宮古のお正月

新春のお慶びを申し上げます♪ 元日、今日とポカポカ陽気、雲一つない真っ青な空の宮古島です。 どんぐりは半そで、半ズボン、島ゾウリ。 毎年神戸なので宮古でお正月を迎えたことはあったでしょうか? ないこともありません。 私が宮古に来た年、この時どん…