2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あな吉さん、見逃してしまった!

普段からテレビをあまり見ないのですが、今日はお昼に どーしても見たい番組がありました。 でも店にテレビがない。 PCから見ることもできますが、見逃してしまいました。 あな吉さんが出ている「思いっきりいい!!テレビ」 あな吉さんの料理本を2冊持ってい…

嬉しい!

昨日は嬉しいことが一杯ありました。 先ずはお友達からのおもてなし料理。 あり合わせだけれど・・・と謙遜されながらもこんなに丁寧に まるでお花見弁当みたいで蓋を開けるのが楽しかったです。 きっとどんぐりもお弁当の日はワクワクしながら蓋を開けるの…

みやこパラダイスへ遠足!

秋の遠足です! みやこパラダイスの蝶々園です 親は行かないのに私がウキウキして遠足サイズのリュックを用意したり 今日のお弁当メニューを考えたりしていました 良いお天気、いい空をしていて気持ちいいです。 外で食べるお弁当が美味しいはず 遠足用リュ…

市販のカレールーに助けてもらった

昨日は園で歯科検診がありました。 虫歯はなし。 よかった 迎えに行くと、「カレー食べた〜い」と何回も言ってました。 カレーね〜、手作りカレーを作る時間はありません。 でも助かったことに、おととい作ったパエリア用に取った鶏がらスープの鶏と野菜が …

パエリア

昨夜はパエリアにしました 段取りが下手なくせして時間がかかる手の込んだ料理を最近することが 増えてきました。 スープや出汁は旨みが出るまでに矢張り時間がかかりますね〜。 お手軽としてだしの素やスープの素があるのって助かるけれど 自分の中で拘って…

日曜日♪

昨日は各地で色んな行事がありましたー。 同じ日に重なると忙しいです〜 午前中は家での〜んびり。 でも朝食は荷川取で。 ピクニック感覚でお弁当箱に全部詰めました。 外で食べる時はサンドイッチにすると食べやすいのと 後片付けも楽なことに気が付きまし…

サニーでランチ♪

久々に行ってきました、サニーサイド! お友達ママを誘い、彼女が以前から気になっていたというサニーでランチ。 たっぷりのトマトの甘みがあるカレーはどこかピリ辛、そして甘い、また辛いの繰り返し。 プリップリのエビさんが入っていてと〜っても美味しか…

きのうの夕飯

久しぶりにギョーザが食べたいと言い出したパパなのでスーパーへ行くと お刺身が半額でした。 お刺身もしばらく口にしていません。 だ〜い好きなので迷わずカゴへ。 メインはお刺身。 また盛り合わせに入っていたイカ・甘エビ・鯛を茶碗蒸しに入れました。 …

どっさり

食改の集まりが毎週あります。 来月初旬に行政チャンネル放送用にテレビ撮影があるのでそれの練習。 昨日は2時から5時半までやっていました。 本番になると何気ないことでも緊張してしまいそうです。 昨日作ったメニューは試食タイムがなくて持ち帰り。 夕飯…

食いしん坊さんたち

イカイカどろんのパックを昨夜主人にも使わせてみました。 一緒にお風呂に入っていたどんぐりのほっぺと鼻にも塗ってみました。 土色になった主人の顔を見て「おとぉしゃん、なんてんの〜(何してるの〜)?」と。 二人の笑い声が聞こえていました。 パパの…

写真コンクールのお知らせ

平成20年度平良市総合文化祭 「写真コンクール」 一般の部にて 入選となり展示されることとなりました。 タイトル「幻想」 名前 T.H(イニシャル 姓名) 期間 10月25日〜26日 場所 宮古島市中央公民館 お時間のある方、 是非足を運んでみてください 26日の…

食べもん♪とイカイカどろん効果!

夜にイカイカどろんでパックしました。 顔・首・腕。 少し白くなりました。 矢張り汚れを吸い取ってくれたのでしょうか? お肌がスベスベしました。 私がシャワー室でイカイカどろんを塗ってるとどんぐりがシャワーカーテンを開けて 「おかぁしゃーん」と呼…

エステ

イカイカどろんを買いに琉球エステサロン、天花さんへ行ってきました。 ずっと取り置きをしてもらっていたイカイカどろんのクレイパックです。 やっと手に入れることができました。 これでどんぐりとパーントゥごっこができます イカイカどろん、その場で少…

中華おこわ

なんだか最近外で食べて美味しい!と感じたものを作りたい症候群です。 先日はヤッカヤッカのチキンカレーが美味しくてスパイスを買い揃え 初挑戦の自家製ルー作りをしました。 今度は中華チマキ。 先日月桃の葉に包まれたチマキを食べて微妙な味のバランス…

思いっきり羽伸ばし♪&パパ、お帰り~

土曜日はクルージングを楽しみました 宮古に来て船に乗るのって・・・伊良部と大神島と多良間へ遊びに行った時以来。 でもクルージングというのは初めてなのです。 神戸に住んでいた頃は豪華客船でクルーズしたこともあったっけな。 招待してくれたチカコさ…

パパ出張、4日目

早いもので明日、帰ってきてしまいます 一昨年の東京出張も同じ日程でしたが、その時は1時間でも早く 帰ってきてほしい心境でした。 それが今年はその逆。 どんぐりに全然手がかからないし、母子生活で羽を伸ばしているのであります でも仕事は何故か忙しい…

パパ出張、3日目

夕方家に帰って車の音がすると「パパは〜?」と聞くどんぐり。 夜携帯でしばし父子の会話 昨日の夜ごはんは朝作ったチキンカレー。 どんぐりには辛いと思い、サンエーで海鮮細巻を買い、おとといの茶碗蒸しをチンして ふりかけご飯を並べました。 海鮮細巻き…

チキンカレー

昼ごはんにと耐熱容器へ入れて持ってきた 今朝仕込みのチキンカレーです。 朝よりもマイルドになっています。 でもカッカッ熱くなり、汗が出ました。

パパ出張2日目

昨日は4時頃お客さんの所へ行ってきました。 HP依頼の方なのですがかれこれ6時近くまで打ち合わせ。 どんぐりを迎える時間! チラッと時計を見ながら段々焦ってきました。 ようやく終わり、急いで店に戻って閉め、園に向かう。 そしてどんぐりを迎えてから…

今日からどんぐりと二人

いつもより朝早く目覚めてパンを食べている主人です。 風邪気味みたいなので昨日から葛湯を作ったり胃に優しい食べ物にしています。 要るものをカバンに詰め、あとは行くだけ お弁当作りをちょっと頑張りました。 あと機内でお腹が空いたときのためにとサン…

パパ出張

明日から東京へ行きます。 戻ってくるのは日曜日。 しかーも、明日の午後一の便に乗るので昼御飯は食べる! 日曜日は7時頃着くので夕飯も食べる!と言っている。 しばしどんぐりと二人きりの我が家。 きっと夕飯は簡単になりそー。 でも食事がいかに大切か、…

どんぐりとデート♪

ヤッカヤッカへ行ってきました 私はカレー。 どんぐりにはふわふわしたチーズケーキ。 カレーはマイルドながらもどこかピリリと辛い この微妙な辛さがたまりません。 どんぐりはカレーが大好きなので一口あげてみると 「から〜い、おいしいねっ!」とニコニ…

食いっぷり!

食欲の秋なのか最近なんでもよく食べるどんぐりです 昨日の夕飯に魚の南蛮漬けをしました。 スローフード企画で漁協で習ったタレ、重宝しています。 ニンニクがきいたタレに付け込んだマグロとシイラ。 野菜に玉ねぎ・ニンジン・セロリ・キクラゲを入れまし…

嬉しい手紙♪

自分もパソコンが主流となり、年賀状ですらPC打ち。 一言程度手書きで添えるだけです。 そんな中、手紙が届きました。 封を開けると3枚のびっしりと手書きで書かれた手紙。 先月来られた内地のお友達からでした。 お料理上手な和尚、ラーメンのスープの取…

困った時のお助けメニュー

茶碗蒸し。 これがあるととてもよく食べます。 出汁は昆布と干し椎茸を朝のうちに水につけておき、夕方帰ってから使います。 これだと火を使わなくても勝手に出汁が出てるので助かります。 時間がある時はカツオ節も使うので鍋を火にかけて出汁をとります。 …

約束を守るどんぐり♪

言葉が通じるようになって来て、 会話ができるようになって来て、 意思の疎通がスムーズになって来ました。 昨日は身体測定。 相変わらず身長は低いです。 クラスの中で頭一つ分くらい小さい。 生まれたときの身長・体重もやや小さめだったかな。 1歳の誕生…

10月のお料理教室

秋らしい食材のお料理でした♪ 折角よくなってきていた味覚と嗅覚がまた鈍っています。 自分の免疫で治そうと今回はお医者さんに掛かっていません。 ずーーと分からないままではなく、所々分かるんです。 今日も折角のお料理教室なのに実習中は殆どわかりませ…

秋晴れの運動会

土曜日、どんぐりの運動会でした。 秋晴れという言葉がピッタリな運動会日和でした。 昨年は私たちの顔を見てずーーーと泣きっぱなしで演技にならなかったどんぐり。 今年は平気でした。 ほぼ正面の場所、一番前に座って見ていた私たち。 どんぐりが私の顔を…

コ〜ロコロ

昨日の夕方は運動会へ向けての公園清掃がありました。 夕方迎えがてら1時間ほどの掃除。 夏のチャンプルー祭りの時と違って西日もなく涼しかったです。 ほんの風邪の引き始め程度でも食欲が落ちてる私にとっては 作るのが億劫。ましてや味覚・嗅覚がなくなる…

本の時間

絵本が大好きです。 昨年までは本を読んでもあっちへ行ったり、こっちへ来たりで 落ち着きがありませんでした。 今は本を催促します。 昨日の夜、布団で料理本を捲っていました。 お気に入りの2冊を枕元へ置いたのですがどんぐりも横にゴロンして 本の催促を…