2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風9号

9号は恐ろしいほど猛烈な台風と言われているので昨日、今朝と対策。 いつも最後になるのが懐中電灯に乾電池を入れる作業。 そしてほぼ毎年1個はダメになっています。 今回も1個がつかないので慌てて懐中電灯を買いに行きました。 午後から行きましたがまだそ…

地元野菜-4

昨日の総理辞任発表でうっかりしていましたが、県独自の緊急事態宣言が 延長されることになりました。 旧盆を迎える直前で解除とは大丈夫?と心配しましたが、それがあるから 尚更延長したようです。 昨日も県は40名を軽く超え、相変わらず全国ワースト1のま…

地元野菜-3

総理の突然の辞意表明に驚きました。 つい先日は仕事を頑張るとおっしゃっていたのに。 兼ねてからささやかれていた持病の悪化、体調不良というのは本当だったのですね。 8年近くもの間、最初の頃は良かったですね。 オバマ政権、安倍政権って安心感がありま…

地元野菜-2

甘酒の豚バラ角煮、2回目です。 今度は薄口にして汁気が無くなるまで煮込んだので味が凝縮されて 豚バラや卵に煮込み汁をつけながら美味しく食べました。 葉物野菜はツルムラサキ。 サッと湯通しして麺つゆと白ごまで和え、ひきわり納豆を乗せました。 相変…

今年の夏

この季節は台風が頻繁でそのたびに宿のお客様へ懐中電灯やカセットコンロを 渡すのですが、今年は台風もこれといって来ない、お客様も来ません。 沖縄にとって夏は書き入れ時ですが、人が溢れた割には今一つだったかもしれません。 経済効果が現れなかったの…

大学芋

メガネを作り直して1週間ほどしたら診せに来るよう眼医者さんから言われていました。 その頃は忙しくて時間が取れず、そのうち行こうと思いつつ既に8月も終わりに近づき 2学期が始まる前にと昨日行ってきました。 検査1時間半、新しいメガネも合っているし問…

地元野菜

長雨や猛暑の影響で野菜が高騰しています。 そういう時に限って野菜が食べたくなります。 形が不揃いなキュウリは曲がるのは当たり前、太いの、細いのが 4〜5本入って150円でお買い得。 青パパイヤ、スベリヒユ。 島の駅で購入し、パパイヤは細口のシリシリ…

甘酒漬け唐揚げ

砂糖代わりの調味料甘酒、今度は鶏のから揚げを試しました。 糀甘酒でしっとりから揚げ by マルコメレシピ 醤油にナンプラーも足してみました。 お肉が柔らかくて揚げ衣がカリカリで美味しい〜。 甘酒って料理に馴染むのですね。 市販だときっと高い。 HBで…

豚角煮

昨日仕込んでおいた甘酒を使った豚バラで角煮を作りました。 【大人好み】甘酒仕込みの豚の角煮 by iheigogo44 砂糖やみりんを加えていませんが甘酒で甘みが染みています。 野菜不足気味なので庭からニガナを採ってきました。 ゴマ油と醤油、白ごまを振りか…

野草の生命力

少し見ないうちに庭の月桃が成長していました。 何ヶ月か前に庭に植え、その頃は枯れないか心配でしたがいつの間にか根付き、 今はスクスクと成長しています。 特に肥料や水をあげているわけでなく、植えた当初に水やりしただけ。 ほったらかしでここまで力…

ニンジンドレッシング

昨日まで湿度・気温が高くエアコンをつけていても喉が渇き、だるさを感じることが しばしばありました。 私は水分を多く摂りますがどんぐりはあまり摂りません。 夏休み期間であっても自由に動き回れないので家から出ることもさほどなく、 余計に疲れを感じ…

水怖し!

なんかいつの間にか生まれた台風はいつの間にか通り過ぎたのかな? いやまだ近くにいるの? 昨日予報を見た時は今日の午後が最接近と載っていたような、それとも私の思い込みか。 早いうちに買い物を済ませようと日曜特売に出かけ、買い忘れがあったのでまた…

メール使えない!

いくつかのメールアドレスを持っていて使い分けています。 どれもサーバーが違うのですがそのうちの一つが突如使えなくなった。 昨日PCをアップデートしたせい? 念のため復元しようとしましたがWindows10は今までと違って復元ツールが どこにあるか分からず…

鶏むね肉のピカタ

食べ物のことばかりですが、買い出しを週に2〜3回程度に抑えているため冷凍庫の 食材を解凍しては使うのでレシピ検索ばかりしています。 今朝作ったグリーンカレーに使った鶏むね肉は2枚入り。 1枚だけ使い、あとは取り合えず冷蔵庫にしまいました。 夕方、…

昼ご飯

主人と二人ならあるもので済ませる昼ご飯ですが息子がいるとそうもいかない。 昼はいつも簡単に麺類になることが多く、今日は焼きそば。 島の駅にバジルがあったので即購入。 バジルと言えばグリーンカレーしか思い浮かばず。 早速作りました。 具は鶏むね肉…

アロエ

お徳用の小さなドラゴンフルーツ、全然甘くない。 こういう時はドラゴンジャムにしよう!と行きたいところだけど量が少なすぎ。 そこで思いついたのは、庭に生えているアロエ! それと庭に成っているシークァーサーの木。 アロエとシークァーサーを収穫し、…

宮古そば

お昼ご飯に宮古そば。 もやし・ニラ・豚肉をタップリと乗せました。 コロナについて何かと温度差があってデータが統一しません。 基準となるところは一つにしてもらわないと把握出来ないのに沖縄県も宮古島と八重山とで データ化の仕方が違う。 重傷者人数の…

冷凍サバの竜田揚げ

冷凍のサバ、程よい塩味で焼き魚として利用していますがたまには趣向を凝らして 竜田揚げにしました。 カリカリに揚がって食べながらカリカリと音を立てるほどでとても美味しかったです。 生臭NO★簡単◎冷凍サバの竜田揚げ by ふーみんbaba ビールが進む、完…

こんな漢字って

定期健診で歯医者さんに行きました。 院内には感染予防について色々と貼られていますが、ひとつ目立つ紙がありました。 淡い色使いで何ともほっこり。 豆乳でカスタードクリームを作りました。 トーストしたパンに塗りました。 レンジで簡単・全卵のカスター…

ビビンパ

午後から降ったり止んだりの不安定な天気でした。 今日は41度を超えたのですね。 脳がおかしくなりそうです。 ひと昔前なら40℃を超えるのはどこか他の国という認識だったように思います。 危険な暑さ 命の危険 幾度となく耳にする今はごく当たり前のように使…

今朝の空も面白い色でした。 朝食は昨晩の残りそうめんでにゅうめん。 昨日の宮古島感染者2名。 連日1〜2名ずつ増えていき、その都度感染経路調査中でその後の報告はないまま。 昨日は60代男性と30代の千葉県在住女性。 千葉の人は宮古島旅行中に発症したと…

静かな日曜日

夏休み真っ盛りのこの時期は例年なら人で溢れていますが今年はガラ〜ん。 息子も友達と遊ぶということがありません。 誰も遊ぼうと誘ってこないし、こちらからも誘わない、暗黙の了解と言ったところ。 沖縄県内でも夏休み時期が違っています。 でも受験シー…

チーズケーキ

冷蔵庫の奥の方にクリームチーズと生クリームを発見。 どちらも期限切れだけど封を開けていないのでさほど気にしない。 しっかりと火を通せば大丈夫!とチーズケーキを作りました。 朝食は昨日の残り、ナポリタン風。 昨日も全国的にそれなりの人数発表があ…

75回目の終戦記念日

戦後75年が経つのですね。 お昼に家族で黙とうしました。 ちょっとした言葉に何で?と感じることがあって、「終戦記念日」という表現。 私の中では「記念日」という単語はおめでたいとか良いことがあった日という 位置づけです。 終戦記念日って、戦争という…

寝不足ブルー

昨日は夜中3時半頃まで寝付けなかった。 眠いのに頭が起きていて、どうしたら眠れるかを考えると余計に眠れなくて 時折スマホを見ていました。 今関心があるのは専らコロナ関連、それも沖縄について。 記事を読むとブルーな気分になるからやめようと思いつつ…

沖縄正念場

昨日は日航機墜落事故から35年でしたね。 今日は沖国大米軍ヘリ墜落から16年。 8月は広島・長崎原爆投下、終戦記念日と何かと災いが多かった月かもしれません。 今年はコロナ渦の勢いを抜きそうな熱中症患者急増で救急隊・病院も大変です。 どちらも似たよう…

梅酢のピンク色

台所は家の中でも2〜3℃気温が高いので料理テンション下がる。 島の駅で宮古産の里芋を手に入れたので火を使うのは里芋の煮っころがしだけ。 staub鍋で煮たのでほっこりと柔らかくなりましたが味のしみ具合が今一つかな。 煮物は難しいです。 メインはお刺身…

探し求めていた梅干し

独身時代は季節の物で手作りを楽しみました。 梅のシーズンは梅酒、梅干し。 冬場はいかなごの釘煮。 こちらに来てからもJA女性部で梅干し漬けを習ったので何回か漬けましたが らっきょう酢を使い、塩分は確か5%くらいの減塩だったと思います。 らっきょう…

洋食

全国各地で熱風が突き刺さる暑さでしたね。 夜になってもずっと暑い。 でも宮古島では最低最高気温共に低すぎず、高すぎずを保てています。 なので関東甲信の気温を見ると40℃を超えてしまっていて、どんだけ〜?って。 これにマスクだなんて顔がタコになって…

熱意と誠意

人の心を動かせるのは権力やお金ではない。 中にはそういうので動く人も少なくはないかもしれないけれどどこか虚しいものが残る。 「熱意」と「誠意」 これはその人の奥底から込みあげてくるものだから賛同する人は自然とその人に ついて行こうとする。 リー…