2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさ〜ん、作ってぇ〜♪

先週のなめこ凧揚らずでパパのお友達おじ様にどんぐりが 「おじさ〜ん、凧作ってぇ〜」とオネダリしたことを酔っ払いおじ様が 覚えてくれていたそうでナント作ってくれました! 張り具合とか繊細さなど、パパと全然違います。 さて、飛ぶかな? 近いうちにテ…

ちょっと一休み

今週に入ってコピーライターの仕事をしています。 全てオリジナル文書になるので先ずは下調べ。 一つの記事を書くにも色んな角度から眺めることになりますので 情報収集と要約が必要になってきます。 決められた文字数内でうまくまとめる、漠然とした単語ば…

ドラえもんワールド

昨日は久々に習い事に行きませんでした。 学校が終わったのが5時近くで宿題を先に済ませたものの6時までかかり それから珠算予定でしたがなんとなく疲れたのか行かなきゃダメ?と聞くので 無理しなくていいよ・と言ってやりました。 本当ならば火曜日は6校時…

ドラえもんに夢中

愛車、ドラえもん号で珠算。 勉強中はヘルメットで隠す。 ヘルメットを取ると、ドラえもん登場。 風を受けてプロペラが回る。 パパに三脚どこ〜?と聞き、埃まみれになってた三脚を綺麗に拭いて 望遠鏡設置。 さて、月は見えるのかな? 我家もついにソーラー…

こども劇団「はしり星にのって」

日曜日、マティダ市民劇場で開演された演劇鑑賞に行ってきました。 最初約束してたお友達が来られなくなったものの メンバーが入れ替わってライダー隊で行くだのなんだのと 子供同士の話がいつの間にか進んでいました。 結局はうちの車で行くことに。 うちの…

金柑の甘露煮

金柑を買ってみました。 そのままかじるのが好きですがどんぐりに食べさせたくて甘露煮を作ってみました。 エキスが沢山あるソースはヨーグルトにかけたりお湯割り、ソーダ割りなどして 飲み物としていただきます。 どんぐりも食べています。 喉に優しい感じ…

かぼちゃで

伊良部産カボチャのシチューです。 ゴロゴロと大きく切ったけど溶けてカボチャ色に染まっています。 所々残っているかぼちゃはホクホクで甘くて美味しい〜! 今回の鶏肉はムネ肉にしました。 硬くなるのを防ごうと片栗粉をまぶしてから入れています。 お蔭で…

葉っぱの使い道

仲宗根スーパーのレタスでタコライスを作りました。 ホウレンソウはバターソテー。 新里のゆし豆腐は辛くないスンドゥブ。 寒い季節ってお腹が減りやすい? 私だけかと思ったらどんぐりもよくお腹が空いたと言います。 おやつに昆布。 一袋全部食べても37kca…

キツネはイヌ科かネコ科のどっち?

学校で「キツネはイヌ科と思う人、ネコ科と思う人」と質問されたそうです。 クラスのほとんどがネコ科に挙手。 どんぐりもその一人です。 私にどっち?と聞いてくるのでネコかな〜と思いつつもはっきりとした 答えは知らないので後で調べてみようね、といっ…

授業参観

算数の授業を観てきました。 今回は起きていました、ホッ。 正方形、長方形、直角三角形を習っているようです。 問題を出され、反射神経のように自分が解こうとしてしまう。 けど中々答えが出ず! これを小学2年生がやってるんだから難しく感じることは理解…

伊良部産かぼちゃ

昨日が大寒でしたか? 宮古は今日明日が猛烈に寒くなりそうです。 そんな季節の免疫強化に一役買うのがカボチャ。 それも正真正銘の伊良部産かぼちゃ。 またまたお友達ママからいただきました〜\(^o^)/ 色が濃くてずっしりと重く、小玉スイカくらいの大き…

手作り

週末はなんだかんだで中々更新できず。 お友達からの手作りおやつのおすそ分け2種^^ ひとつはカボチャのチーズケーキとポンデリング。 カボチャの「黄」が良い色だね〜♪ ポンデリングをプール後のどんぐりにあげたら「ジャガイモ」と言って 食べていました…

なめこ〜が増殖

「ぞうしょく」をミスタイプで「じょうしょく」と打ってしまうと 「常食」という漢字に変換されて、なめこが常食?!と 奇妙な意味合いになってしまった。 学校の宿題プリントを挟むファイルがあります。 皆それぞれ名前やイラストを描いているようです。 ど…

今日の珠算弁当

今日も20度を下回り少し肌寒いですが晴れ間もあります。 昨日、お友達が美味しいカボチャの煮っ転がしをおすそ分けしてくれました! 夕方、どんぐりの珠算が終わる頃に自転車カゴに入れてさっそうと登場した お友達とお母さん。 温かくて早く食べたかった! …

沖縄タイムスの全琉展

小学校に入ると1年を通して色んなコンクールがあるようですね。 新聞に載るような大きなものから親も知らないものまで数多く。 大体月に1度の割合なのかな? 学校で表彰朝会があるらしく全員が体育館に集まって校長先生から 賞状を手渡されるようです。 昨日…

初もつ鍋

仲宗根スーパーのお馴染みの朝の光景。 おばちゃん達が育てた宮古野菜がズラリ。 お値段も葉野菜100円。 最近は何かと野菜が高いから仲宗根スーパーの露地野菜を買ってみました。 朝だったのでみずみずしくてついつい2種類。 ホウレンソウと春菊。 どちらも…

カレー鍋

昨日、珠算が終わるのを車の中で待っているとお迎えに来た車が そのまままっしぐらで壁にぶつかりました。 運転手さんが出た瞬間に車がス〜と。 勿論慌てて運転手さんが戻ってきましたが。 衝撃度が比較的小さかったお蔭で壁も大丈夫だし車も多少は ガラスが…

タコライス

昨日からまた冬に戻りました。 全国的にですね。 北の方は氷点下、信じられないほど寒そう〜。 お友達の家でタコライスをご馳走になったらしく気に入って 何度も作って〜!というのでクックパッドでレシピをもらいました。 こちらではタコライス弁当もあるの…

凧揚げ大会

ライオンズクラブ主催の凧揚げ大会に行ってきました。 参加して何年になるかな? 成績を狙ってるのでなく、凧揚げをする機会がないから 行ってみよう!な感覚。 今年は見事に揚がらなかった!! でも晴天で空が真っ青で風もさらっとして少し肌寒い程度。 小…

今日の珠算弁当

お日様が照っています。 数日間干しっぱなしの洗濯物を庭に。 今日は珠算が終わってからプール。 お弁当に昨夜の残り物を入れました。 筑前煮。 マックスでゴボウが29円だった。 芽が出てると書かれてありました。 こんにゃく、ニンジン、昆布、鶏肉を加えて…

今年初の書道教室

12月は何かと忙しかったので1ヶ月間お休みした書道教室です。 珠算やプールでもそうですが暫く遠のくと鈍ってしまいます。 書道は毎月試験があります。 その結果が載った本をもらってきました。 日本習字と違ってげんかいは生徒数が少ないお蔭でまたもや本に…

ウィンターサッカースクール

今年も参加してきた神戸のサッカースクール。 昨年はバンディオンセ、今年はJ1リーグのヴィッセル神戸。 昨年と同じ服、ボール、靴。 またまたズラ〜とアップします。 バス停、バスが来るまで宿題の縄跳び。 皆上手でした。 掛け声、試合後の握手など活気溢…

漬物

学校にエプロンとバンダナ持参でクッキングをしてきました。 エプロンをつけるのって幼稚園以来なのかな? 随分小さくなっていました、いやどんぐりが大きくなったのか^^ キャベツのみじん切り。 各児童が包丁で刻んだらしいです。 味は甘酢。 美味しかっ…

夜明けの神戸&ムーチー

今日は無病息災、ムーチーの日ですね。 カボチャペーストとトーチナンを練りこんで蒸しました。 帰路に向かう日の神戸。 朝6時半頃です。 日の出。 太陽がまだこんなに下。

神戸の美味しいもん

毎年私たちが里帰りすると何かいじる旦那、今年物干し場が変わっていました。 お日様がよく当たるように!と物干し場の位置が移動されていました。 ラインカメラで時々お互いの顔を見ていました。 見るだけで特に会話なし。 食べ物ばかりアップしますが美味…

サッカースクール

ヴィッセル神戸のサッカースクールです。 幼稚園〜小3までのクラスで各24名ずつ。 80名を超えるスクール生。 かなり広い芝グランドです。 会場は何ヶ所かあるのでウィンタースクール生は 何名くらい集まったのでしょうか? 練習の1時間半、見学だけの親は凍…

ハーバーランドで

つい夜更かし気味になってしまいます。 そろそろもどさないとっ! 漢検ドリルをしながら色々と聞いてきます。 なんで頑張るときにハルマキするの? ん? それってハチマキ。 説明のメイって鳴くって字? えっ? メイと読む漢字がドリルに並んでいて 一瞬私も…

力持ち?

ハーバーランドに行きました。 神戸に居るとホント歩く〜 福袋は買わなかったけどお正月とあって お値打ち品も多いです。 私が重たい、重たいと独り言を言ってると どんぐりが持ち始めました。 筋肉をつけたいのと私が重たいと言ってるからって。

読書タイム

こちらに居てもやっぱりドラえもん本に夢中。 ヴィッセル神戸スクールスタジアム。

今年の抱負

2014年の幕開けとなりました。 年頭にあたってどんぐりなりに今年の 目標を決めました。 さほど気張らずちょっと頑張ったら 叶いそうな範囲で一緒に考えました。 全てクリアーしたらサンタさんの後で ご褒美をあげるね〜と約束したので 達成してくれるといい…